ハモの落とし  魚づくしの「父の日」

こんにちは。昨日は暑かったですねぇ。今朝の岡山は、曇りで少し蒸し暑いです。




昨日真魚市に行って来ました。
F1000049.jpg
今チヌが安いから、主人は日曜日になると、備前市伊里の方向に気持ちと足が向いてしまうんだよね。
1匹が200円! 撮り忘れましたが、2匹300円のチヌも買いましたよぉ!



それにハモが300円???
F1000050.jpg
結構大きいハモだけど、これだけの量が300円なんて安過ぎるぅ! 私はどっちでも良かったけど、主人が「料理は僕がするから!」と言うから、それならラッキー(笑)と思い、買う事にしました。私は仕事があるのに、ハモの料理までしないといけないなら「買わないよ!」って言うつもりだったから、内心「やった~!」でガッツポーズな気分(爆)!


昨日の魚の買い物は「チヌ3匹」「ハモ7匹」でした。
F1000052.jpg
買い物が終わると、朝食ですよぉ。タッパーに御飯を持参しました。それに前日のおかずの残りも!
お店で「アナゴ天」「ちくわ天」「玉ねぎ天」を買いました。それと、いつものように、袋いっぱい詰めてもらった天かすも購入~! 
ここでは色んな野菜が売られてるんだけど、昨日は玉ねぎ100円を買いました。
 



家に帰ると、私は仕事に出かけ、主人はひたすら魚をさばく仕事で~す。頑張ってね!!!
DSC08099.jpg
チヌを3枚におろして、白子も捨てずに残しますよぉ~! 産卵シーズンが終わったから、白子が段々小さくなってきてますねぇ・・・。


刺身用に皮を剥いだけど、主人曰く「今回のチヌは、皮がくっついてて剥ぎにくかったわぁ↓」
DSC08102.jpg
2枚(1匹分)を、今晩の夕食に使います。美味しそうだぁ~。


皮や背骨に付いた身を削ぎとって・・・・・
DSC08109.jpg
昼食用に残しました。これをつまみに、主人は昼から飲むんだよね・・・。



ハモが7匹・・・、な、長~~~い!
DSC08105.jpg
これも、また一苦労なんだよね・・・。


手伝う私がいないから、主人が全部しないといけないんです。
DSC08107.jpg
写真は息子が撮りました。仕事途中で帰ると、主人はハモの骨切りをしてました。


「手が疲れた。ずっと立ちっぱなしだから、脚も疲れた。バトンタッチ!」
DSC08108.jpg
え~~~? 私もまだ仕事が残ってるし、昼食の用意もしないといけないのに!!!
でもチヌもハモも料理が大変! それを1人で頑張ってくれたから、まぁしょうがないかぁ・・・。2匹の骨切りをしました。
アラも7匹分だから、こ~んなに多いんだよぉ↑


ハモのアラも捨てませんからぁ! 
DSC08113.jpg
頭と太い背骨はお汁用、細い背骨は圧力鍋で加圧して、佃煮風にしました。


長い時間置いておくと、骨まで柔らかくなるんです。
DSC08132.jpg
甘辛く味付けして、生姜もプラス! これはイケるお味だよん。「御飯の上に乗せて食べたら、いくらでもご飯が食べられる!」って、主人も息子達も大喜びしそうだわ。


骨切りしたハモを一口大に切りました。
DSC08120.jpg
袋に片栗粉を入れて、ハモをシャカシャカして粉をまぶします。


サッと茹でて・・・・・
DSC08121.jpg
火が通ったら、氷水で冷やします。


お皿にマヨネーズとポン酢、刻み梅干を入れて・・・・・
DSC08122.jpg
よく混ぜます。



ハモの落としです。
DSC08123.jpg
「ハモの落とし」は別名「牡丹鱧(ボタンハモ)」と言われるんだけど、素人の主人と私が骨切りしてるから、ボタンの花びらには到底見えない(汗)。でも、お味は美味しかったです! ハモは淡白だから、マヨラーな私はマヨネーズ入りドレッシングでいただく事にしました。でも京都の人には”邪道”って言われそうです(汗)。

当然小骨はたくさん残っていました。でも家族はもちろん仲のよい友人なので喜んで食べてくれました。(笑)






魚料理満載だから「なぁ、誰か夕食に招待しよう!」
え? 急だし誰か都合つく人いるかなぁ???

町内でお世話になってる方に連絡したら、即OK! それから私は大忙しでした。仕事も行って、帰ってからは料理です。


エノキをさっと茹でて・・・・・
DSC08114.jpg
水気を切りました。


ボウルに茹でたエノキと、千切りした白菜、裂いたカニカマを入れて・・・・・
DSC08116.jpg
調味料を入れて混ぜました。


白菜サラダです。
DSC08117.jpg
今回はレモン汁と砂糖をいつもより多めに入れて、マヨネーズを少なくしました。



ペンネを茹でて、庭に植えてる”ぬるっぱ”を一緒に炒めます。
DSC08115.jpg
ぬるっぱの代わりに、ほうれん草でも構いません。


ペンネのミートソースです。
DSC08128.jpg
市販のソースを絡めました。


納豆キムチ和えです。
DSC08134.jpg
わかめをたっぷり使いました。とってもヘルシーでしょ?



チヌの白子のホイル焼きです。
DSC08136.jpg
これは刻みネギたっぷりのポン酢で、あっさりといただきま~す。トロトロだぁ~!



チヌの刺身です。
DSC08124.jpg
タイ科だから、プリプリしこしこした身で、味は淡白です。



こんな感じです。
DSC08148.jpg
魚づくして、魚好きにはたまらない夕食になったみたいです。良かった良かった。



少しおかずが足りなくなったから・・・・・
DSC08149.jpg
もやしとソーセージを炒めて、横のフライパンで卵をスクランブルしました。


もやしと卵の炒め物です。
DSC08150.jpg
結局、17:30開始で22:30お開きとなりました。たくさん食べて、楽しい時間を過ごしました。


ステキな”父の日”になったかな???

 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
おおお、凄い、凄い!
お値段と量にびっくり^^
きゃあ、良かったですね~行くかいがありますね♪
皆で朝ごはん♪
仲が良くて、本当、ほのぼのさせられます^^
ご主人様、お魚のさばきはもうプロですね^^
骨切りもできるなんて~凄いです♪
感心しちゃいます。
ゆいっちょんちゃん~まあ、一人でこれだけのお料理を!
大変でしたね。
どれもこれも美味しそうです♪
お魚の調理の仕方・・毎回勉強になります。
納豆キムチ和えも美味しそう♪
ささっと手際がよいのですね~~♪
いつもながら、美味しそうで・・近所に引っ越したいよ(笑)

No title

すごいですねえ
まさに 主婦の鑑 じゃないですか
私 自宅に人様を招いて食事なんて 考えただけで 具合が悪くなりそうよ

我が家は 誰か来ると 
「何もございませんが どうぞごゆっくり」 と言って 本当に何も出しません
ウソのような 本当の話です

misyaさんへ

これだけの量でこの値段だから、どうしても行きたくなるんですよね。魚好きの主人は、日曜日に予定が入ってないと「〇日は空いてるから、絶対行こうな!」って事に・・・。

業者さんかお店をしてる人かわからないけど、ハモを7箱買ってましたよぉ、凄いでしょ? みんな血眼で、色んな魚を狙ってるんです。主人も必死ですからぁ(笑)。

主人の腕も上達してきました。やっぱり回数をこなすと、段々上手になりますねぇ。今回「ハモの落とし」を作ったから、次回は天ぷらかなぁ・・・。

misyaさんは引越しをしたばかりだけど、次回はハモの天ぷらの予定だから、その時までに片づけやら手続きを済ませて、うちの近所に引越して下さいね(爆)!

サボテン さんへ

主人は昔から、人を呼ぶのが大好きなんです。私も同じだから、もう慣れちゃってます・・・。

近所で会合があると我が家が2次会になり、何人かが流れてきますからぁ(笑)。さすがにその時には急だから、飲み物(アルコール)やお惣菜、息子達のおやつ等を持参して下さるから、とってもありがたいんです。

皆さんが来られる時間は遅い事が多いので、もし息子達用のおやつの中に私が好きな物があれば、息子達に内緒で、ちゃっかり私がもらいます(爆)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR