「甲羅」本店で”かに雑炊ランチ”  父の日の続き

こんにちは。岡山市は大雨警報が出てます。雨は激しく振ったり小雨になったり、を繰り返してます。




先日「父の日」に一緒に食事をした方から、インゲン1.2キロとキュウリ、シシトウをいただいてました。紹介するのを忘れてたわぁ・・・。
DSC08151.jpg
インゲンはサッと茹でて冷凍しました。新鮮な野菜を、たくさんありがとうございます。



昨日は主人が夕食がいらなかったし、私も帰宅したのが17時前だったから・・・・・
DSC08153.jpg
いつものように、手抜きをさせてもらいました(爆)! 冷凍保存してたニラとカニカマを炒めて、卵でとじました。


ニラ玉です。
DSC08155.jpg
味付けは中華味の素と塩コショーのみで~す。超簡単で、あっという間に出来ます。



市販の塩ラーメンです。
DSC08154.jpg
生麺だから、もちもちしてて美味しかったです。



卵豆腐です。
DSC08156.jpg
これは袋から出しただけ(爆)! こんなんで良いの? 

たまには良いんです・・・。と私が思ってるだけで、息子達は↓↓↓




こんな感じです。
DSC08157.jpg
ホントにこれだけです。紹介し忘れた写真があったっけ? もちろんないない・・・他には何もな~~~い(汗)。ごめんね、お父さんがいない時には、やっぱり息抜きがしたいんだよね・・・。





あまりにも写真が少ないので、先日行ったランチの紹介をします。
DSC07675.jpg
ママ友と「甲羅」本店(岡山県岡山市南区豊浜町11-38 )に行きました。このメンバーでは、それぞれの家でお茶をした事はあるけど、ランチは初めてでした。

早めに着いたけど、駐車場には車がたくさん! お店に入ると、順番待ちをしてる人もいっぱいなんですよぉ。予約をしてたから助かったけど、平日もいっぱいだそうです。皆さんお金に困ってないのね・・・。



「雪」と言う席に通されました。
DSC07676.jpg
引き戸を閉めると、とっても静かな感じ! 周りの声は聞こえてきません。



和風の庭が見えます。
DSC07677.jpg
掘りごたつ風なので、脚が疲れなくて良いわぁ~。私は正座が苦手なんですよね・・・。



「レディースランチ」が・・・1780円??? 思ってた以上に高い・・・。
DSC07678.jpg
量も多いし、昼からこんなに食べられないよぉ↓ これは却下だわ!
結局「かに雑炊御膳」(1380円)にしました。「かに雑炊セット」(980円)でも良かったんだけど、天ぷらがないからちょっと淋しい・・・。他の2人も「私も!」とみんな同じメニューになりました。


天ぷらと煮物、サラダが出て来ました。
DSC07680.jpg
揚げたてで、サクサクして美味しいなぁ~。これでビールがあったら最高なのに(爆)!
いえいえ、昼から飲めません↓


熱々の雑炊、結構入ってます。
DSC07681.jpg
食べても食べても、何かご飯が減らないぞぉ! そうだ・・・、ご飯が水分を吸って膨らむから、返って量が増えてる感じがする(笑)。



雑炊が熱いので、猫舌の私はスピードが遅かったです。注文する時に「飲み物は?」「ホット(コーヒー)です。」って言ったけど、身体が暖まったから、ホットなんて飲めないしぃ・・・。急遽アイスに変更してもらいました。
DSC07682.jpg
柚子のシャーベットが、とても爽やかでおいしかったです。

外食すると「この料理が、我が家の〇日分なんだ。」とか「これだけお金を出すと、スーパーで〇〇と〇〇が買える。」な~んて、貧乏くさい事を考えてしまうんですよね。

折角の楽しい時間が台無しになるから「久しぶりの息抜き代」と思わなきゃいけないよね! やっぱり他所で食べる料理は美味しいです。





ところで・・・先日の「父の日」はどんな感じでしたか? 我が家は「魚づくし」で、魚好きの主人と近所のお客様にはパラダイス(!?)でした。

でも待てよ・・・。よ~く考えてみたら、結局料理のほとんどは主人自身がしたんですよね・・・。あまりにかわいそう!? 私がハモもチヌも全部料理してあげたら、主人はもっともっと喜んでくれたかも! 

私の心の中で、申し訳ない思いが沸々と沸き上がってきたので・・・・・
DSC08111.jpg
近所の敷島堂に入って、スイーツを買って来ました。もちろんかわいいシールを貼ってもらいましたよぉ。主人はびっくりして(もしかして演技かも!?)「マジ? それじゃプリンをいただきま~す!」と美味しそうに食べてました。



しっかり者の私は、店内で「夢どら 抹茶クリーム粒餡どら焼き」の試食コーナーがあったんだけど、目ざとく見つけて試食をしました・・・それも一番クリームの多いどら焼きを選んで(爆)。


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~!
大阪も今はかなり雨が降っていますが
直撃はまぬがれたようです。

外食、結構高いですよね~。

私もこれだけあったらわが家の何日分の
夕食になるかな?とか思ってしまいますが
最近は男性の吞み会い比べたら断然安いし
新しいメニューにも巡り合え、ストレス解消にもなるから
逆に安いかも~と思うようにしています(^^

父の日のプレゼント、ご主人に喜んでもらえて
よかったですね(^^

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
きゃあ、旬のものいっぱい♪
こんな手土産が一番嬉しいね♪
韮玉の彩り綺麗なこと♪
栄養満点で美味しそうだね^^
おおお、塩ラーメンにソーセージ!
これは眼からうろこ・・・美味しそうだ♪
外食もたまにはしないとね・・・それこそ息抜きだよね^^
父の日のプレゼント、喜んでもらえてよかったですね♪
あっつ・・私相棒殿に何もしていないよ・・^^;

patapataokanさんへ

外食は、自分が仕事をしてなかった時に「自分は働いてないのに、主人の稼いだお金でランチをしてるんだぁ。」って”罪悪感”みたいなものがあったんですよね。
あ、もちろん主人はいつも「行っておいで!」って言ってくれてたんです。

でもたまにはお出かけして、他所の味を食べるのも良いですよね。言われるとおりストレス解消になるし!

主人はお酒を飲むけど、甘い物も大好きなので、喜んで食べてくれました。

misya さんへ

採れたての野菜は美味しいので、ホント助かります。でもいっぺんに食べるのはもったいないので、大事に使いたいと思います。

豚肉を乗せたら美味しいんだろうけど、ないから代わりに常備してるソーセージを乗せました。わざわざ買わないで作る所が、私らしいでしょ(笑)?

私からの”父の日”のプレゼントは、いつもはないんですよぉ。夕食のおかずの品数を増やすだけで・・・。
でも今回は、ハモとチヌの調理を”父の日”にしてくれたから、感謝の気持ちです(笑)!

No title

お久しぶりです♪
今までの記事をしっかり読みたいのは山々ですが。。。まだ目が本調子でないのでここだけ読んで我慢です(泣

外食の時。。。私も思います。
このお金で~肉何キロ買えるかな~って思うけど、考えないようにします。

ちえ母ちゃん さんへ

まだまだ目が本調子じゃないみたいですね・・・。無理をしてはいけません、PCばかり見てたら、なかなか治らないよぉ(笑)!

外食はホント楽しいけど、家計簿をつける時には、一瞬だけどため息が出ます(爆)。
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR