FC2ブログ

鶏肉の味噌にんにくソテー  私もちょい 「チューバー」かな

こんばんは。朝のうち激しい雨が降ったけど、すぐ止んで良いお天気になりました。



鶏もも肉を解凍しました。
DSC_981334 (1)
味噌と砂糖、焼き肉のたれ、おろしニンニクに付け込んでから、鶏もも肉をじっくり焼きました。

鶏肉の味噌にんにくソテーです。
DSC_981334 (4)
もも肉がジューシーで、味が中まででしっかりしみ込んでて美味しいです。




キャベツとニンジンをサラダ油で炒めました。
DSC_981334 (2)
レンチンしてほぐしやすくなった焼きそばを加えて、さらに炒めました。

焼きそばです。
DSC_981334 (3)
いつものように肉が入ってないけど、焼き肉のたれで炒めて、天かすやかつお節をたっぷりかけて食べるとホント美味しいんですよね。





ハモの落としです。
DSC_981334 (5)
麺つゆの中に刻み葱と梅干を入れて、タレを作りました。





冷奴です。
DSC_981334 (6)
暑い日は、冷奴が最高ですよね。




タイのアラでだしを取った、わかめのお味噌汁です。
DSC_981334 (7)





こんな感じです。
DSC_981334 (8)
今回のハモは少し小ぶりなタイプだったから、小骨が少なくて食べやすかったです。


さてさて、独り言です・・・・・・
朝のニュースは色々ありますが、我が家は「あさチャン」を見てます。今日のテーマは「チューバー」でした。え? チューバーって、ユーチューバーの事???

いえいえ、チューバーって言うのは、チューブの薬味をよく利用してる人の事なんだって! 確かに、最近は色んな味のチューブ薬味があってとっても便利ですよね。私もワサビやショウガ、にんにく、辛子、あらびき粒マスタードは必ずストックして切らさないようにしてます。

今日スーパーで改めてみると、練り梅とか柚子コショウ等色々あってホント種類が多いんです。本来の素材を楽しみたいなら、生のワサビやショウガを買っても良いけど、ワサビなんて高くてもったいないし、ショウガは早く使わないとシワシワになっちゃうし、私もチューブの方が良いな。

チューブだと好きなだけ使えるし、長持ちするし、安いし、良い事づくめです。あまり使わない味のチューブだと使い切れないかもしれないし、それももったいないから、やっぱり定番の味はいつも揃えておきたいです。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは☆彡
私も最近チューブ使ってます。
ちょっと前まではワサビだけだったけど、
先日『わさ山椒』と『麻辣醤』っての見つけて衝動買い!!
そのあとハマって色々変わり種買ってます。

No title

こんにちは。
いつもボリュームたっぷりのごはんですね。
喜ばれてうらやましい!!
我が家は鶏もも肉1枚を4人で食べて余る始末…。(←含む中3男子サッカー部…)
これからの季節冷蔵庫は何かといっぱいになっちゃうのに、残り物のおかずが毎日増えていき…。
もういやだ~~~!!もう作らなーい!!
ってことで、最近はボリュームのかけらもない老人もびっくりつつましいおかずにしていますよ(笑)。

チューブの調味料便利ですよね。
さあやはコチュジャン、粒マスタード、しょうが、にんにくとわさびを常備しています。
ショウガとニンニクは基本野菜を使いますが、忙しいときやうっかり切らしてたり、ちょい足ししたいときなどに使います。
同じような使い方で(基本あれば野菜をつかうけど)、おすすめなのが青じそ!
冬にも使えるなんて便利~。ぜひ使ってみてください。

ちえ母ちゃんさんへ

ちえ母ちゃんさんも、色々使われてるんですね。確かに、色んな味があるから、とっても便利です。

行きつけの激安スーパーにはあまり種類がないんだけど、たまに違うお店に行って「今はこんなに種類があるんだ・・・。」ってびっくりすることがあります。

さあやさんへ

せっかくさあやさんが頑張って料理してるのに、もっとガッツリ食べて欲しいですよね。ホント、私が、さあやさんの子供になりたいわ・・・いやいや、息子3人をそちらに送っちゃおうかな((笑)。

さあやさんも、チューバーなんですね。でも、ショウガとニンニクは生の野菜を買うこともあるみたいで、素材と香りを重視する上級者です!

青じそ~~~、テレビの中でも「これはお勧めです。」って強調してましたよぉ。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦です。
6人家族で、主人も息子3人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR