カレー  ”猫舌”で良かったぁ

こんにちは。昨日は雨がたくさん降ったけど、今日はなんとか降らずにすむかなぁ・・・。洗濯物が乾かなくて困るんだよね↓ いつもより早く起きて、大量の洗濯物を干しました。




チヌのアラを煮付けました。
DSC08158.jpg
大きいから、煮付ける時間も長めにして、特に頭の部分は、火を止めてから表と裏をひっくり返してしばらく置いておかないと、味がしみこまないんですよね。


チヌのアラ煮です。
DSC08163.jpg
中まで味がしみ込んでますよぉ~↑ 作り方はこちらを参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

アラを煮付ける時には、醤油を大さじ1増やして、砂糖とおろし生姜も各小2加えます。




久しぶりにカレーを作りました。
DSC08159.jpg
今回は牛カルビ肉半額500グラムを投入~! 実は、半額でゲットしてたんですよね。鶏肉が安いから、最近は牛肉を使ってませんでした。


カレーです。
DSC08162.jpg
今回はジャガイモとニンジン、玉ねぎ、牛肉しか入れてません。野菜はゴロゴロしてるのが好きだから、大きくきります。
みんなカレーが大好きなので、お代わりしましたよぉ。息子達に御飯もルーも、豪快に盛り付けました。



庭に植えてる三つ葉・・・、雨の降る中、大きめの葉を摘みました。
DSC08160.jpg
でも茹でると、めちゃくちゃ少なくなるんですよね↓ だからわかめで”かさ増し”で~す。


三つ葉とわかめの胡麻和えです。
DSC08164.jpg
麺つゆだけで味付けしました。超スピーディーな料理ですからぁ(笑)!




真っ白で、何が何だかわかんない???
DSC08165.jpg
はんぺんを小さく切って、その上に水でさらした玉ねぎをたっぷり乗せました。


ミックスチーズを乗せて、電子レンジでチンしたら・・・・・
DSC08166.jpg
チーズがトロトロになって、塩コショーだけで十分美味しいです。



こんな感じです。
DSC08167.jpg
何かちぐはくで統一性のない夕食だけど、これが我が家流なんですっ!!!



ところで・・・皆さんのおうちのカレーは、色んな香辛料を入れた、手の込んだ手作りカレーなんだろうなぁ・・・。我が家は市販のルーを使って、工夫も何もしてません(笑)。

我が家のカレーは中辛です。息子と私は甘口でも良いんだけど、主人が辛いのが好きなので、間を取って”中辛”にしてます。でも当然主人は全然物足りないんです。
そこで香辛料を入れるんだけど・・・、今話題になってますよね? 食道癌である事を発表した中村勘三郎さんです。



皆さんは食道癌の原因をご存知ですか? タバコとアルコールが大きな原因なんだけど、主人はタバコを吸いません。だからまぁ、タバコの点では大丈夫。

アルコールも毎日飲むけど、顔がすぐ赤くなるような、アルコールを分解する酵素が少ない人の方がリスクが高いそうです。うんうん、これも当てはまらないから大丈夫!


しか~し、ここからが問題なんですよね↓ 刺激物を多量に摂取するといった食生活はいけないらしい・・・。これは当てはまってるしぃ! ラー油や七味、一味が大好きで、結構かけてます。
昨日もカレーに一味を入れたんだけど、さすがに食道癌が話題になってるから「今回は少なめにしとこう!」といつもより控えてました。


それと、熱い物を飲んだり食べたりすると、食道や喉の粘膜を傷つけることになり、癌になりやすくなるらしい・・・。
正にビンゴ!!! 主人は私達が適温と思ってる温度では物足りず、熱々じゃないと「温め直して!」って言うんです・・・。気持ちはわかるんだけど、口の中を焼けどするくらい熱くなくても良いんじゃないの???


私と息子達は、熱い物は苦手な”猫舌”なんです。ある程度冷めないと食べられません↓
でも身体のことを考えると”猫にゃん”で良かったぁ・・・。


皆さんも食生活を見直してくださいね!!!



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

いつも笑顔になれる^^

ここに来るとね。
笑顔になれるよ^^

大葉の大きさを想像して(もしかして、別な植物?)なんて~楽しい想像をして^^

玉ねぎ、、なんで白いん?
はんぺんさまが~~かくれんぼをしていたから。

やっぱり~毎日が笑顔のゆいっちょんさん家だけある。

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

カレーは市販のレトルトですよ~
香辛料から作ってみようと思ったのですが、夫に「カレーは簡単だからありがたいんだ。一から作ると、その有り難味が薄れる」というので、市販のカレールーを使うことにしています。
でも、香辛料から作るカレーにも憧れます。

辛いキムチを食べる韓国人は、食道がんになる確率が高そうですね~
私は辛いものも熱いものもだめです✿

No title

おはようございます(^^♪

我が家のカレーは、いつも豚バラ肉カレーです!
全部手作りの時は、鶏肉とかにしますけど。。。
今回は、バーモントカレー中辛(*^^)v
もちろん沢山作ったので、翌日も(#^.^#)

ところで TVでも見ましたが、刺激物や飲酒や喫煙
良くないみたいですね(T_T)
刺激物系が好きな我が家は 何を食べれろと言うのだいっ?
って感じです(;´д`)トホホ…
主人は お酒は飲まないけど、タバコは吸うからなぁ~。
やめてくれません(T_T)
ストレスもあるから 難しいのかなぁ~?
最近は、禁煙外来で禁煙する人が多いみたいですが。。。
私のお友達も病院へ行って薬を飲んでいたのだけど、
その薬が気分が悪くなる?みたいで続かず(^^ゞ
なかなか やめれないのでしょうね。。。

菜菜さんへ

大葉は、こぼれ種でどんどん増えました。密集してるのは、間引いた方が良いかも・・・、あまり大きくなってないから(汗)。

大葉だけでなく、他の野菜もどんどん巨大化して、少しの株からたくさん収穫が出来れば良いなぁ↑ 

我が家の土は肥料も何もしてないのに、野菜達は何故か元気です。もしかすると、我が家の野菜は全部、栄養も手入れもゼロな状態でも育つ、特殊な能力を持ってるのかもぉ(笑)!

丸山みかん さんへ

手作りカレーを作るためには、色んな種類の香辛料を揃えないといけないし、それだけで結構お金がかかるでしょ? 市販のルーを買った方が断然「節約」になると思うんだけど・・・。

少し工夫したいなら、市販ルーにコーヒーやら摩り下ろし玉ねぎ等を入れるだけでも、だいぶ違うと思います。

みかんさんも”辛い””熱い”はダメですか? 私と一緒だぁ↑ 健康的な食生活をして、いつまでも食べる楽しみを味わいたいですよね。  

cocoママ さんへ

カレーは”豚バラ”に決めてるんですね! 私は鶏手羽元が多いかなぁ・・・安いから(笑)。

でもcocoママ さんは、手作りカレーも作られるなんて凄いですよぉ~!
私は面倒なのがダメだし、色んな種類の香辛料も使い切る事が難しいかも・・・。せっかく香辛料にお金を使ったのに、ダメにしたらもったいないしなぁ(汗)。

辛いのはOKなの? 私は無理・・・。身体のためには、少し控えた方が良いですよぉ!

ご主人は喫煙されるんですね。喫煙者より、一緒に住んでいる家族(特に奥さん)の方がリスクが高いんでしょ? でもタバコを止めるのは、みんな苦労してるみたいですねぇ。
ガンになる確率は、二倍以上
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR