FC2ブログ

豚肉と野菜の炒め物  男性も日傘の時代?

こんばんは。今日から8月です。真夏と言えば、やっぱり海!  太陽の下、海に入ると気持ち良いでしょうね。最後に海に行ったのは、何年前だろう???



キャベツの特売が続いたから、冷蔵庫に2玉入ってます。
DSC_002677 (23)
ざく切りにして、豚肉と玉ねぎと一緒にフライパンに入れました。

豚肉とキャベツ、玉ねぎの炒め物です。
DSC_002677 (29)
豚から美味しい脂が出るから、味付けは塩コショーが美味しいですね。




生おからをレンチンしました。
DSC_002677 (24)
おからを使ってるからヘルシーだし、食物繊維が豊富でお腹に優しいです。

おからサラダです。
DSC_002677 (26)
牛乳を入れて、パサつきのある生おからをしっとりさせてるから、とっても食べやすいです。





こんにゃくをしっかり炒めました。
DSC_002677 (25)
さっと茹でたレンコンと油揚げを加えて、醤油とみりん、酒、砂糖、七味で味付けしました。

レンコンとこんにゃくのピリ辛炒めです。
DSC_002677 (30)
箸休めに良いおかずですね。





ヒラの焼き浸しです。
DSC_002677 (27)
骨切りしたヒラをグリルで焼いて、ポン酢と砂糖を混ぜたタレに漬け込みました。




キャベツのコーンスープです。
DSC_002677 (28)
コーン缶のスープを使って、コンソメ顆粒と、麺つゆ、塩コショーで味付けしました。





こんな感じです。
DSC_002677 (31)
暑いけど、みんなしっかり食べてお腹いっぱいになりました。



さてさて、独り言です・・・・・・
小さい頃はよく海やプールに行って、毎年真っ黒に日焼けしてました。学生になっても、日焼け止めなんて塗らずに、むしろガンガンに焼いてました。

今は日焼けは肌に良くないと言われてるから、小さい頃から日焼け止めを塗ったり、長袖を着たり、帽子をかぶったりして、紫外線を浴びないようにしてますよね。

先日ニュースで言ってたけど、日傘は女性には必需品で刺してる人は多いですよね。でも男性は日傘なんて刺さないです。だから男性にも広めようと、百貨店がシンプルで男性が持っても恥ずかしくないようなデザインの日傘を売り出してるそうです。

確かに男性が傘をさすと言えば、ゴルフだったり、子供の野球やサッカーなどの応援の時くらい??? 通勤時やお出かけの時に差してる人は見たことないですねぇ。

でも毎年これだけ暑くなると、男性も持った方が良いかも。日傘をさすと涼しいし、紫外線を遮断してくれるし、最近の日傘はとってもコンパクトだから、折りたたむとめちゃ小さくなってバッグに入れてもかさばりません。

男性も化粧品を使うようになったんだから、日傘も当たり前になるかもね。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日傘男子、去年は見かけた覚えがないけど今年は時々
見かけます。

それでも女性と比べたら断然少数ですよね。

私的には別に何とも思わないけど男性の日傘ってあまり
格好良くないと思う方もいらっしゃるのかな?

でもこれだけ猛暑が続いていたら出来る限りの暑さ対策は
必要ですよね。

Pママさんへ

昔と違って紫外線の量が多いから、肌に与える影響が大きいんですよね。

女性は傘は持ち慣れてるけど、やっぱり男性は抵抗があるのかなぁ・・・夏の暑い時、旅行に行って日傘を渡しても「帽子かぶってるし、傘なんていらんわ。」と言ってさそうとしません。

日傘=女性、って思ってるんでしょうね。でもPママさんのおっしゃる通り、男性も少しずつ考え方を変えていかないといけないでしょうね。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦です。
6人家族で、主人も息子3人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR