チヌの皮の湯引き  カレーのスパイスって・・・

こんにちは。朝からず~っと雨が降ってます。もう・・・洗濯物がスッキリ乾かないから、ホント嫌になります↓ 屋根のある所に干してるんだけど、それじゃあ足りない! だからリビングのカーテンレールに残りを干して、扇風機を回してますよぉ。



チヌの皮を冷凍してました。刺身をした時の皮です。
DSC08168.jpg
これをサッと茹でました。


チヌの皮の湯引きです。
DSC08175.jpg
細く切って(全然細くないけど!)刻みネギをたっぷり入れたポン酢タレでいただきます。辛いのが大好きな主人は、タレに一味を入れました。




白菜が少し残ってたから・・・・・
DSC08173.jpg
水にさらした玉ねぎと千切り白菜、キュウリ、かつお節とツナを、ボウルに入れました。


調味料を入れて・・・・・
DSC08174.jpg
さっと和えました。


白菜のサラダです。
DSC08177.jpg
塩麹が入ってますよぉ。以前作った物を参考にして下さい。

塩麹で☆白菜とチキンのサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003697/

今回は鶏肉は入れてませんが、他の野菜がたくさ~ん入ってるから超ヘルシーです。




残り物のカレーです。
DSC08178.jpg
懲りない主人は、一味を入れました。いつも主人はルーのみです。




これも残り物、チヌのアラ煮です。
DSC08179.jpg
いつ見ても、顔がデカイ(笑)!!! 煮付けはこれだけしかないので、主人だけ食べました。




こんな感じです。
DSC08182.jpg
カレーはまだ残ってるけど、今日で終わりかなぁ??? たくさん作っても、好きな物は何日続いても喜んでくれますよね。



ところで、主人は辛い物が大好きです。以前”ガラムマサラ(市販品)”を買ってきて、主人のお皿だけに、好きなだけ入れてもらってたんです。
でもガラムマサラって、カレーの時だけしか使わないから減らないし、かと言って他の使い方も知らないし・・・。だからいつの間にか買わなくなりました。

だから・・・今は”一味”を入れてるんです(爆)! カレーに一味を入れる人っているのかなぁ???



でも、調べてみたら、カレーにはたくさんのスパイスが使われてますよね?
ターメリック、サフラン、パプリカなどで色をつけ、クミン、ナツメグ、オールスパイス、キャラウェイ、ガーリック、クローブ、コリアンダー、フェンネル、シナモン、などで香りをつけ、コショウ、ジンジャーなどで辛さを出すそうです。

カレーに使われてるスパイス自体が漢方薬の役割を持ってるから、体を温める効果やダイエットに良いらしいんだけど・・・。


はぁ? こんなに入ってるの? 頭がクラクラしてきた・・・。やっぱり、私には市販のルーが合ってるわ! 何たって、鍋に入れて溶かすだけだもん(笑)! 


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

カレーには、こんぶとかつおの顆粒だしを入れるのが、我が家流です❤

カレーも香辛料を一回揃えてしまうと、何回も作れるので、そんなにコスパは高くないと聞きました。
市販のカレールーほどの香辛料は入っていませんけどね^m^

とはいえ、我が家は夫が市販のルー派なので、市販のルーを使いますo(^-^)o
簡単で美味しいので嬉しいです✿

No title

おはようございます(^^♪

手作りカレーは、奥が深~いですよね。
入れるものを入れだすとキリがない(T_T)
だから 私はもっと簡単な手作りカレーにしてます。
っといっても どなた様かのブログに記載されて
いたレシピを拝借してですが(^^ゞ

それにしても ご主人様って本当にお魚が
大好きなのですね♥
お魚があったらご機嫌ですか?
夕食って困るなぁ~ ε=(・д・`*)ハァ…

丸山みかん さんへ

こんぶとかつおの顆粒だしですかぁ? 家庭の味はそれぞれ違ってて、やっぱりカレーは奥が深いなぁ・・・。

手作りカレーは憧れがあるけど、簡単なのが一番です(笑)! だから市販ルーは変わらないだろうなぁ・・・。

cocoママ さんへ

私も結婚前や新婚の時には、手作り(簡単バージョンしか作れないけど!)のカレーを何回か作ったんですよね・・・。でも、面倒で、やっぱり市販ルーのありがたさを再認識しました(笑)。食べたい時にすぐ作れるのが一番です!

主人は”魚介類命”なんです(爆)。でもランクがあって、シシャモや鮭の時には「魚介類のサブメニュー」が必要だから、全く困ったもんだ(怒)。 

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR