FC2ブログ

スペアリブと大根の煮物  「煽り運転」の話題が多いですね

こんばんは。暑さのピークが過ぎたような気がします。ほんの少しだけど、暑さが和らいで身体の疲れ方がそれ程でもなくなりました。



圧力鍋に豚スペアリブと大根を入れて加圧しました。
DSC_040767 (9)
蓋を開けて醤油とみりん、酒、砂糖、おろしニンニクで味付けして、今度は蓋を開けたまま調理しました。

豚スペアリブと大根の煮物です。
DSC_043776 (5)
スペアリブがトロトロ、もちろん大根もとろけるくらい柔らかくて美味しかったです。




麻婆豆腐をしようと思ったけど、豆腐が1丁しかない・・・だからナスも一緒に使って、ナス入り麻婆豆腐を作ることにしました。
DSC_040767 (8)
ナスを炒めてから、豆腐と焼売、ネギを加えて、味噌と麺つゆ、おろしニンニク、おろししょうがで味付けしました。

ナス入り麻婆豆腐です。
DSC_043776 (6)
ナスが柔らかくなってて、野菜がたっぷり入った麻婆豆腐になりました。




ボウルにキュウリとわかめ、カニカマを入れました。
DSC_040767 (10)
ポン酢と砂糖で味付けしました。

キュウリとわかめの酢の物です。
DSC_043776 (1)
暑い日には、お酢をしっかり摂って疲れを取りたいですね。




キュウリの辛子漬けです。
DSC_043776 (7)
塩で揉んでから、麺つゆと砂糖、練り辛子で味付けしました。





タイの塩焼きです。
DSC_043776 (4)
先日半分食べて残してたのを冷凍してました。レンチンして、主人だけが食べました。





わかめのお味噌汁です。
DSC_043776 (2)





こんな感じです。
DSC_043776 (8)
冷蔵庫に野菜がたくさんあるから、毎日色々使ってるけど、ちょっと少なくなってきました。


さてさて、独り言です・・・・・・
ニュースでもワイドショーでも、煽り運転の話題ばかりです。自分に原因があるならまぁ仕方ないけど、危険な運転をしてないにもかかわらず、煽り運転を仕掛けられると怖いですよね。

県外に行って道がわかりにくくて急に進路変更した時、クラクションを鳴らされて急な割り込みをされた事があります。でもこれは私がいけなかったから、反省しないといけません。煽り運転は相手が悪い時もあるけど、自分にも非がある時もあるんですよね。気を付けないと!

高速道路で時々、遅い速度でず~っと追い越し車線を走ってて、後ろが渋滞してる時がありますよね。高速道路を走る時は走行車線が基本で、追い越し車線に入っても走行車線に戻ることなく、追い越し車線を走り続けていると、法定速度であっても「通行帯違反」だから、後ろから早い車が来たらすぐ走行車線に戻らないといけません。高速道路はスピードが出てるから、こんな車はちょっと迷惑かな・・・。

クラクションも原則鳴らしてはいけないんですよね。鳴らして良いのは「見通しのきかない交差点や、道路の曲がり角」「危険を防止するためやむを得ない場合」「”警音鳴らせ”の道路標識等により指定された場所」だそうです。

車に乗ってても、正しいルールを知ってるようで知らないような・・・安全運転を心がけてるけど、こんなニュースを見るともっともっと気を引き締めないといけないと思いました。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦です。
6人家族で、主人も息子3人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR