麻婆春雨  カレーの日の御飯・・・

こんにちは。昨日はたくさん雨が降りましたねぇ・・・。皆さんの所は大丈夫でしたか? 
今朝から暑くて、とってもいいお天気ですよぉ↑ 洗濯物を外に干すのは、やっぱり気持ちが良いものですね。




春雨を2袋茹でて、センチくらいの長さに切りました。
DSC08169.jpg
フライパンに豚肉を入れて、しっかり炒めます。完全に色が変わったら、茹でた春雨を入れて一緒に炒めます。


炒り卵とカニカマ、水で戻したワカメを入れて・・・・・
DSC08171.jpg
調味料を入れて、よ~く炒めます。



豚肉と春雨の炒め物(麻婆春雨)です。
DSC08193.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

麻婆の素がなくても作れる☆麻婆春雨【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002621/

ミンチを豚バラ肉に変えて、野菜は玉ねぎしか入れてません。今回は冷蔵庫整理のため、色んな物を入れてます。




はんぺんが2割引でした↑ 
DSC08186.jpg
庭に植えてるぬるっぱを採って、水で戻したわかめと一緒に炒めました。



はんぺんの炒め物です。
DSC08192.jpg
ごま油で炒めて、塩コショーと麺つゆで味付けしました。



えのきとわかめの中華スープです。
DSC08195.jpg
キノコ類が奉仕品で売られてると必ず買って、適当な長さに切って冷凍保存しておきます。茹でずにそのまま冷凍出来るし、調理する時は凍ったままでOKだから、超便利ですよね↑




これでカレーは食べきりましたぁ。写真じゃわからないかもしれないけど、このお皿は、お客様が来た時用の「大皿」なんですよぉ!!!
DSC08197.jpg
主人はルーしか食べないけど、息子達はたっぷりの御飯に、たっぷりのルーをかけて食べます。カレーはこうやって食べるのが普通だよね(笑)。ルーに一味をたっぷりかけて食べる主人って・・・。やっぱり普通じゃない???




こんな感じです。あれ? 魚介類がないぞぉ・・・。
DSC08196.jpg
そうです、主人の夕食はいりませんでした。いつもより品数が少ないけど、息子達はカレーがあるから大丈夫なんですぅ~。
ホントに息子達はカレーが大好きです。もちろんお代わりをしました。だから、カレーの時には、白い御飯をたくさん用意しとかないといけないんですよね・・・。お代わりが出来ないと、結構ブーイングなんです↓



お米1合は150グラムだけど、炊いたらどのくらいの重さになるかご存知ですかぁ? 

普通のご飯を炊く場合、お米1合(150g)に必要な水は190ミリリットル(190g)です。合計で340gだけど、炊飯中に10g程度の水分は蒸発するから、炊き上がりのご飯1合は約330gになります。




カレーを作った日には、冷凍ストックしたご飯が大活躍! カレーを作る前日と当日にも、いつもよりたくさんの御飯を用意しておきますよぉ!

三男はお代わりをしなかったけど、長男と二男は1人当たり、どのくらいの御飯を食べたと思いますかぁ?




なんと・・・800グラムくらいのご飯を食べました(爆)。どんな胃袋をしてるんだよ・・・。


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

。・∀・)ノ゛コンチャ!

子供さん すごぉ~い(@_@;)
800gって2合半ほど?
我が家は、主人と息子で2合です。

美味しいご飯だから沢山食べれるんだ♪

麻婆春雨 好き♥
春雨が好きだから ペロッと食べれます!
あ~っ 食べたいな

No title

息子さん達、食べ盛りですものね~。
ウチも1時は1日ご飯1升炊いていましたもの。

でもゆいっちょんさんとこはカレーでも品数多いですね~。
わが家ならカレーにあと2品。

合計3品で終わりです^_^;

cocoママ さんへ

とにかくカレーが大好きなんですよぉ。私は周りと比べて、カレーを作る回数が少ないと思うので、好きなだけ食べさせてます。

でも重さを量るとびっくり! まぁ、食べても太らないから、今のうちは良いけど、大人がこれだけ食べたら「即メタボ」だよね(笑)。

麻婆春雨は、昔は春雨を茹でて、丸美屋麻婆豆腐の素を混ぜて作ってたけど、最近は全く買わなくなりました。

patapataokan さんへ

男の子は、食べっぷりが良くて超気持ち良いですよね。たくさん盛り付けた物がどんどん減る様子を見てると、私までお腹がいっぱいになったような錯覚に!

オカンさんと同じく、3人息子達の胃袋は脅威ですよね・・・。

スープは朝食の残りだし、カレーの姿を変える(カレーうどんやドリア等)事なくカレーを出し続けてるから、せめてもの”罪滅ぼし”でしょうか(笑)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR