FC2ブログ

主人が餃子作り!

こんばんは。最近午後から急に曇って雨が降ったりして、大気の状態が不安定ですよね。



先日エソの天ぷらを作って気を良くした主人・・・ずっと作りたかった餃子に挑戦ですよぉ。ハモの調理は主人しかできなくて、全部丸投げしてるけど、餃子もお願いしました。
DSC_03889 (2)
魚介類の天ぷらや手作り餃子が作りたいがために買ったフードプロセッサーは、今回も大活躍しそうです。
DSC_03889 (1)
主人が餃子の皮に具を挟んでる間、私は話し相手をしてたけど、なんか横で見てるだけは申し訳ないような気がしてきたわ・・・主人はどんどん包んでるから・・・・・・・
DSC_03889 (4)
私もお手伝いしました。右が主人、左が私です・・やっぱり2人で包んだ方が早いですよね。
DSC_03889 (5)
ラップをしてしばらく置いておいて、さあ食べるぞ!って思って、焼こうとすると、きゃ~~~! 餃子の下方がバットにくっついてて、皮が破れてしまったわ(涙)。次回は気を付けないと。
DSC_03889 (11)
何とかはがして、焼きながら熱々を食べました。市販の餃子より材料費がかかるけど美味しかったし、主人と2人で作ったから、時短だし作るのも楽しかったです。




生おからをレンチンして、牛乳を入れてしっとりさせました。
DSC_03889 (6)
キュウリとニンジン、玉ねぎ、ハムをボウルに入れました。

おからサラダです。
DSC_03889 (8)
ヘルシーだし、しっとりしてるから、ポテトサラダより好きかも! 食物繊維が豊富だから、お腹に優しいし♪





タイの塩焼きです。
DSC_03889 (7)
大きくて、身が柔らかくて美味しいタイでした。




大根葉とわかめのお味噌汁です。
DSC_03889 (9)





こんな感じです。
DSC_03889 (10)
餃子パーティーは好評だったから、また作りたいと思います。


さてさて、独り言です・・・・・・
今回餃子の皮がくっついてしまったのは、勉強不足でした。中の具から水分が出るから、皮が破れてしまったんです。ネットで調べると、作ったらすぐ冷凍して、凍ったままホットプレートで焼くと、皮が破れずに奇麗に仕上がるそうです。

仕上がってから粉をふっても良いけど、多少水分が出るから、粉をまぶすより冷凍が一番良いみたいです。昔みたいに料理本がなくてもネットで色々調べることが出来るから、ホント便利ですよね。

調味料の種類や量も工夫して、もっともっと美味しい餃子にチャレンジしたいと思います!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦です。
6人家族で、主人も息子3人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR