FC2ブログ

豚肉と玉ねぎのソテー  毎日お米を6合炊いてます

こんばんは。今日は気温も湿度が高かったですね。洗濯物がたくさんあったけど、スッキリ乾きました。



昨日はみんな揃ったから、たくさん肉を用意しないと!って事で、豚ロース肉を800g程買ってきました。
DSC_054909 (3)
食べやすい大きさにカットして、玉ねぎと一緒に炒めました。

豚肉と玉ねぎのソテーです。
DSC_054909 (4)
案の定、息子達はガッツリ肉を食べて早いうちに完食してしまいました。





ご近所さんからかぼちゃをいただきました。
DSC_054909 (2)
レンチンしてつぶしてボウルに入れて、玉ねぎとキュウリ、ニンジン、ソーセージ、マカロニを加えて味付けしました。

かぼちゃサラダです。
DSC_054909 (8)
かぼちゃがめちゃくちゃ甘い! とっても美味しくてみんなたくさん食べたから、マカロニを入れてかさ増しして正解でした。





大根を薄くスライスしました。
DSC_054909 (5)
わかめと白菜キムチ、ちくわと一緒にボウルに入れました。

大根とわかめのキムチサラダです。
DSC_054909 (6)
麺つゆとマヨネーズ、塩コショーで味付けしました。





カツオのたたきです。
DSC_054909 (1)
薄くスライスして、玉ねぎと一緒に食べました。





身は全部食べてしまったけど、ぶりのアラのお味噌汁です。
DSC_054909 (7)





こんな感じです。
DSC_054909 (9)
お刺身も肉もたっぷり用意したから、みんなお腹いっぱい食べました。



さてさて、独り言です・・・・・・
休日みんなが揃うと、おかずの種類もそうだけど、一番必要なのは・・・です! 育ちざかりはとっくに過ぎたけど、食べる量は少し減ったけど、それでもよそと比べたら胃袋は大きいと思います。

昔と違うのはお米代です。今は6合炊いたら十分だけど、息子達が中学高校で部活をしてる時なんか、1日15合お米を炊いてましたよぉ。朝大きなお茶碗に2杯、そしてお弁当、部活前後に食べるおにぎり、そして夕食・・・ホント良く食べてたわぁ。

ご飯の量が減ったけど、おかずの量は変わらないですねぇ。あればあるだけ食べるから、量が少ないかなぁって思った日には、主人と私が食べる量を少し考えないといけません。

我が家の男たちの食べっぷりは、横で見てて気持ち良いです。
 


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当にうらやましい限りです。←贅沢か
わが子は絶賛現役男子中学生(元サッカー部)ですが、相変わらず食べませんから、ごはんをおかわりしたら
「おぉ~!!」って心の中で拍手しています。
この夏休み中は、さあやはさらに恐ろしく忙しくて、実家に任せきりにしていたら、朝から夕ごはんまでにパン1個しか食べてないとか、たびたびで…。
そんなわけで、今年も夏休み最終日やけに引き締まった体に
「絶対やせたでしょ!体重計にのってみな」って言ったら
4キロ減。。。
中学生なのに4キロもやせるか!?
しかも部活やめて…(ふつう太るだろ…)

さあやさんへ

凄腕さあやさんが作られてる料理もパンも、我が家が押しかけて全部食べましょうか?(笑)

でも、子供に無理に食べさせるのもかわいそうだし、こればっかりは仕方ないですよね。生まれつき小食で、省エネ体質(?)なのかもしれません。

新学期が始まって忙しいかもしれないけど、お疲れを出されませんように♪ 

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦です。
6人家族で、主人も息子3人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR