豆腐と空豆の旨煮  南雲吉則「100の習慣」とドローイン

こんにちは。沖縄は梅雨明けしましたねぇ・・・。岡山市は今日は良いお天気で、明日の午前中までは雨がふらないみたいです。




シュウマイが半額でした。
DSC08190.jpg
チンして食べても良いし、揚げても美味しいし、刻んで肉の代わりに使っても良いし!


よ~し、何個か刻んで肉の代わりに使っちゃおう!!!



豆腐とソラマメの旨煮です。
DSC08203.jpg
作り方はこちらです。

塩麹入り☆豆腐とソラマメの旨煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003828/

冷凍してたソラマメを、全部使いました。もうこれで終わってしまいました。大好きなソラマメ・・・、さようなら。




チヌの片身2枚半を全部解凍して、一口大に切りました。
DSC08204.jpg
ビニール袋に唐揚げ粉を入れて、そこにチヌの切り身を入れて、シャカシャカ振って唐揚げ粉を絡めます。


フライパンにバターを敷いて、両面をソテーして・・・・・
DSC08205.jpg
最後に麺つゆを流し入れて、両面に絡めたら出来上がりです!



チヌのソテーです。
DSC08206.jpg
白身の魚だけでなく、魚介類なら大体が大丈夫と良いと思います。「全部」と言っちゃうと無理がある(ズルイなぁ!)けど、ホタテとか美味しいかも・・・。




フライパンにサラダ油を入れて・・・・・
DSC08208.jpg
玉ねぎを炒めます。


もやしとじゃこ天を加えて、さらに炒めますよぉ~。
DSC08207.jpg
調味料を入れて、さっと混ぜて出来上がりです。


もやしのカレー炒めです。
DSC08211.jpg
以前作った物を参考にしてね。

家計にやさしい☆モヤシのカレー炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002895/

今回はこんにゃくを入れてません。・・・って、いつも家にある物を使って、以前作ったレシピを元に作ります。だから、私のレシピを見てると「今回は・・・」ってパターンばかりだぁ(笑)。でも調味料は同じですから「参考にして下さい」・・・これは、実は”あり”なんだなぁ(爆)。




チヌのアラ煮の煮汁を残してました。
DSC08212.jpg
炊き込みご飯を作りましたが、これも以前の物を参考にして下さいね(ほら、まただ)!

乾物の旨みがたっぷり☆炊き込みご飯【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003584/

今回の中身は「わかめ」「じじゃこ天」のみです。ふふふ・・・、あまりに手抜きで、品薄で笑える~↑




こんな感じです。
DSC08213.jpg
炊き込みご飯は白い御飯と違って、味が付いてるからつまみの1品になる・・・。だから私はしょっちゅう炊き込みご飯を作るんですよね。昨日の夕食はめちゃくちゃヘルシーでした。




南雲吉則医師の新刊を借りました。
DSC08185.jpg
「20歳若く見えるために 私が実践してる 100の習慣」です。

いつも思うんだけど、内容が今までに読んだ本とほとんど同じです・・・。

でも共感出来るのは「ドローイン」です。ドローインとは「お腹をぐっとへこませた状態をキープする事」です。これをする事によって、お腹周りの筋肉が鍛えられるからくびれが出来るそうなんです。


お腹のシェイプアップのためのドローインは、背すじをしっかり伸ばした状態で、より大きくお腹をへこませるのが基本です。おなかを大きくへこませると、おなかの前面の筋肉だけでなく、側面や背中側の筋肉も使われます。ドローインはこれらの筋肉全体に働きかけ、筋力、おまけにエネルギー消費を高めてくれるんですよぉ。
 

私はいつでもどこでも、お腹をへこました状態で生活してます。もちろんへこましたまま普通に呼吸をして、料理をしたりテレビを見たり、もちろん歩いたり自転車に乗ったり・・・。普通の生活をしながら、常にお腹をへこましてます。


初めて知ってから、もう何年も続けてますよぉ。

かんたんだから、皆さんもどうですかぁ??? お腹をへこますだけで、何もいらないし・・・、って事は、お金もかからないし(爆)!!!


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR