FC2ブログ

豚肉ともやしの炒め物  少し気温が下がってきて・・・

こんばんは。小雨が降ったり止んだりだったけど、昨日より気温も湿度も下がって、過ごしやすい1日でした。


真魚市で買ってきた、巨大玉ねぎを使いましょう。
DSC_077877 (5)
糸こんにゃくをしっかり炒めてから、ぶたにくともやし、玉ねぎを加えてさらに炒めました。

豚肉ともやしの炒め物です。
DSC_077877 (9)
糸こんにゃくと野菜がたっぷり入ってるから、ボリューム感が凄いです。




レンコンをレンチンしました。
DSC_077877 (1)
ジャガイモとニンジン、冷凍ストックしてたピーマンを加えて、ゴマ油で炒めました。

ピーマンと根菜のきんぴらです。
DSC_077877 (4)
甘辛く仕上げて、すりごまもたっぷり混ぜました。




生おからをレンチンして、牛乳を入れてしっとりさせました。
DSC_077877 (3)
キュウリと玉ねぎ、ソーセージ、茹でたマカロニとミックスベジタブルを加えました。

おからサラダです。
DSC_077877 (8)
牛乳をたっぷり目に入れると、おからがぱさぱさしないで食べやすくなりますよぉ。




主人が真魚市で買って来て、さばいて骨切りしてくれたハモを、食べやすい大きさにカットして茹でました。
DSC_077877 (2)
主人が骨切り専用の包丁を使って、丁寧に骨切りしてくれるんです。

ハモの落としです。
DSC_077877 (10)

麺つゆに、刻みネギと梅干を加えてタレを作りました。





わかめのお味噌汁です。
DSC_077877 (6)





こんな感じです。
DSC_077877 (11)
野菜がたくさん並んで身体に、お腹に優しい夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・
ここ数日蒸し暑かったけど、今日は過ごしやすかったですね。ところで、皆さんは野菜の保存をどうされてますかぁ? ジャガイモや玉ねぎ、かぼちゃ等根菜は外に置いてても大丈夫ですよね。でも夏の温度がどんどん高くなる中、特に玉ねぎは痛むのが早くて困りました。

だから今年は、本来冷蔵庫に入れなくても良い根菜まで入れて保存したから、夏の間は冷蔵室がパンパンになってしまいました。冷凍室の物が多すぎて大変な事は今まで何度もあったけど、冷蔵室がギュウギュウになるなんて考えられなかったです。

折角買ったものを腐らせたくないし、そんなのもったいないですよね。人数が多いから、冷蔵庫がある程度大きくないと買ったものがきちんと入りません。410リットルサイズは、まあ大丈夫な大きさです。でも来年、これからもっともっと気温が上がると、困るなぁ・・・。

でもまだまだ買って年数がたってないから、買い物の仕方を考えないといけないですねぇ。ちなみに、少し気温が下がってからは、根菜と玉ねぎは外にストックするようになりました。



冷え性の私は冬が大嫌い・・・そんな私を温かく包んでくれそうです。
【新商品!!】足首からふくらはぎまでポカポカ!40cm丈シルクの「健康足首ウォーマーロング」のモニター20名募集!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦です。
6人家族で、主人も息子3人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR