高級魚”黒メバル”  P&Gボールドジェル158円!

こんにちは。今日は暑い! 日差しも強い! でも洗濯物は良く乾きます。



庭に群生してる(!)シソが、とっても元気ですよぉ↑
DSC08270.jpg
以前「ジャスト40のご飯日記」さんに教えていただいた”大葉ニンニク醤油”を何回もリピしてます! 


我が家のシソは成長が良すぎて巨大化するので、食べ放題なんですよね。羨ましいでしょ???
DSC08271.jpg
今は1センチくらいの幅に切ってるけど、千切りにした方が食べやすいかも・・・。





さて・・・主人は愛媛県に時々釣りに行くんだけど、そのメンバーの1人の友人(主人も一度一緒に釣りに行きました)が釣りに行かれてて、たくさんメバルを釣ったらしく、おすそ分けのおすそ分け(ややこしくてすみません!)を8匹もいただきました。

魚介類のおすそ分けは嬉しいのはもちろんだけど、それも高級魚だから、主人は目がハート~! 先日、真魚市でチヌを買ってきて、日曜日から数日間の魚の予定を立てていましたが、急遽変更しちゃいました。
DSC04889.jpg
大きいメバルでしょ? ”赤メバル(カサゴ)”とは違って、これは”黒メバル”だから、スーパーで買うとメチャクチャ高いですよぉ!!!


最初は8匹全部煮付ける予定でしたが、かなり大きいサイズなので(ほとんど全部が20cm)半分の4匹だけにしました。味付けはいつもより少し濃い目にしました。
DSC08286.jpg
その方が、ちょっとお店の味に近づくんです。



メバルの煮付けです。
DSC08287.jpg
作り方は、以前の物を参考にしてくださいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

砂糖小1とおろし生姜小を足しました。

メバルの身は軟らか過ぎず、少ししっかりした食感です。みんなには3口ずつくらい食べて、残りは主人が食べました。ホント美味しくて、煮汁も御飯にかけて食べてた息子達! 猫まんまかぁ~?

残りの4匹は冷凍しました。たくさんありがとうございました。




冷凍室を空けないといけないので、ハモのアラを出して、お澄ましを作りました。
DSC08257.jpg
ハモの顔って、めちゃくちゃ怖いでしょ・・・? 口裂け女みたい・・・。


圧力鍋で煮たら・・・・・
DSC08278.jpg
骨まで食べられるんですよぉ↑ さすがに顔の骨までは無理だけど(笑)。



ハモのお澄ましです。
DSC08288.jpg
もっともっと加圧したら、ハモを100パーセント食べられるかもしれない・・・。




鶏手羽元肉を、圧力鍋で軟らかく煮てました。
DSC08280.jpg
解凍して、玉ねぎと一緒に煮込みました。


鶏手羽元と玉ねぎの甘辛煮です。
DSC08299.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

ほろほろっと軟らかい☆鶏と卵の照り焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002729/

卵は入れませんでした。手羽元は1キロ近く使ったから、少量のお肉しか使わない場合は、調味料を減らして下さいね。それから、今回もフライパンで作りました。





切り干し大根とわかめを水で戻しました。
DSC08281.jpg
庭のレタスを収穫しました。


水でさらしたスライス玉ねぎとかにかま、ツナを入れて・・・・・
DSC08282.jpg
調味料を入れて、よく混ぜます。


切り干し大根のサラダです。
DSC08284.jpg
これも以前作った物を見て下さいね。

煮物だけじゃない☆切り干し大根のサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002703/

切干大根は水で戻すだけでも良いんだけど、私はさっと茹でます。これはお好みなので、どちらでも構いません。



前日の残りです。
DSC08293.jpg
このシシトウは辛くなくて、辛いのが苦手な私も食べ易かったです。




こんな感じです。
DSC08308.jpg
一口食べる毎に、主人が「う~ん、美味しい!」 確かに美味し過ぎて、同じ言葉しか出てこない気持ちもわかるなぁ。高級魚だから美味しいのは当たり前ですよねぇ。

おいおい、私の味付けは褒めてくれないの??? くれないよね・・・。魚介類の美味しさを100パーセント引き出す、秘密の高度なテクニックを駆使してるのになぁ(爆)・・・。





今週から、行きつけのスーパーで大安売りが始まりましたよぉ!!!
DSC08310.jpg
7月3日まで続くので、足繁く通いたいと思います。


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メバル、美味しいけどこちらでは1尾400円位しますよ~^_^;
ただたまに1尾150円位の時があるので
その時は予算オーバーでも買います。

でも二男以外、この美味しさがわからないから
面白くないです^_^;

特売狙いで毎日スーパーにお通いかな?(^^

No title

20㎝ってめちゃめちゃ食べごたえがありそうですね!∑('0'*)
「はも」も、高級だし、贅沢ご飯ヾ(・∀・。)ノダ-

そういえば、餃子らっき・・・ゴホゴホ。残念でしたね!!
半額なんて羨ましい~!

No title

( ノ゚Д゚)こんにちは

黒メバル 美味しそう(^^♪
魚は高い。。。高すぎるよぉ~(T_T)
煮付けが食べたいよ!

スーパー安売りですか?
私のところは広告が。。。
行ってみよ~っと!

patapataokanさんへ

いただいた黒メバルは20センチを越えてたから、もっと高いかもぉ! こんな大きいサイズの黒メバルはなかなか食べられないので、チビチビと大事にいただきました(笑)。

特売の最大の敵は”長だの列”です・・・。でも頑張って数回レジ通過をしましたよぉ。明日も頑張りますっ!

くまぁ。 さんへ

見離れが良くて、とっても美味しい黒メバルでした~。真魚市でも、このサイズは高くて、なかなか手が出ませんからねぇ・・・。主人の釣り仲間に感謝感謝ですよぉ↑

餃子は色々計画を練って、中身の具や形まで細かく決めてたのに・・・。ホント残念でたまりません(爆)。

cocoママ さんへ

確かに、魚(特に尾頭付き)は肉と比べて高いですよね。おまけに、頭と骨は捨てるんだから・・・。
車で40分くらいの真魚市に行くとガソリンがいるけど、安い魚介類がたくさんあるし、見つける楽しみもあるし・・・。

cocoママさんの所には、広告が入らないのかな? 今日はマヨネーズとコーヒーを買って来ました。明日ももちろん行きますよぉ!
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR