鶏の南蛮漬け  チヌ(クロダイ)の塩焼き

こんにちは。岡山は曇って風が結構吹いてます。雨が降ると洗濯物が乾かないし、通勤もカッパを着ないといけないから、大嫌いなんですよねぇ・・・。カラ梅雨なら良いのに・・・。



庭に植えたパセリが、とっても元気です。皆さんは料理に出てくるパセリを残してませんかぁ? え? 目もくれない??? 

私はもちろん食べます!
DSC08313.jpg
先日某番組で、パセリの美味しい食べ方を紹介してました。


加熱すると、ぐ~んと美味しくなるんだって!!!
DSC08314.jpg
だから、早速試してみましたよぉ。サラダ油を敷いたフライパンを加熱してから、パセリを入れ30秒蓋をして強火で加熱しました。

味がどう変わったかは微妙だけど、生より食べやすいです。生はわさわさ(!?)してて香りもきついですよね。軟らかくなって食べやすい↑



鶏の南蛮漬けです。
DSC08324.jpg
鶏肉はどこ?ってくらい、野菜をたっぷり使いました。暑くなると、お酢を使った料理が食べたくなるし、食欲が増しますよねぇ。


千切りしたにんじんを炒めて・・・・・
DSC08319.jpg
軟らかくなったら、もやしも加えます。


焼そば麺を電子レンジでチンしてほぐしやすくします。
DSC08320.jpg
一緒に炒めましょう。


冷凍保存してたニラがありました。
DSC08322.jpg
残り全部を入れて一緒に炒めて、調味料で味付けしました。


焼きそばです。
DSC08323.jpg
肉は? いつも入れてないでしょ・・・、わかってるくせに(笑)。以前作った物を参考にして下さいね。

スパイシーで野菜たっぷり☆カレー風味焼きそば【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002770/

今回は野菜が少ないので、めんを4玉入れました。いつもの焼きそばの味に飽きたら、作って見て下さいね。スパイシーで美味しいですよぉ。



超ピンボケだけど、味噌汁です。
DSC08327.jpg
前日切り干し大根サラダを作りました。その時の切り干し大根の戻し汁を残してたんですよね。それを味噌汁に使いました。香りが良いので、炊き込みご飯にも、よく使うんですよぉ。



じゃじゃ~~~ん! この迫力って凄くないですか???
DSC08329.jpg
チヌの塩焼きです。35センチサイズのチヌです。真魚市で100円で買って来ました。
安過ぎでしょう???




こんな感じです。
DSC08325.jpg
鶏南蛮漬けは、家族みんなで食べました。これだけあればみんなお腹いっぱい! 息子達もたくさん食べて大満足でした。

チヌもこのサイズだから、いつもよりたくさん口に入りました。



チヌの正式名は「クロダイ」です。関西を中心に「チヌ」という別名で呼ばれるけど、他にもクロ(東北地方)、ケイズ(東京都)、カワダイ(川鯛:北陸地方)、チンダイ(山陰地方)、チン(九州)、クロチヌなど、様々な地方名があるんですよね。

「身はタイ科らしく歯ごたえがある白身だが、やや磯臭い。」なんて言われるけど、魚好きには臭みなんて全然気になりませんからぁ!

食べ方は刺身、洗い、塩焼き、煮付け等和風料理はもちろん、ムニエルやアクアパッツア等の洋風料理でも食べられます。私はアクアパッツァは作った事ないけど、カルパッチョで食べても美味しいですよぉ。


皆さんにも、チヌの味を想像していただけましたか???




さてさて、昨日は行きつけスーパーの特売初日に行って来ました。
DSC08309.jpg
仕事が終わってから行ったから、売り切れも覚悟してたんだけど・・・。まだ少し残ってました。

キャノーラ油1キロ(1家族1本限り)128円
ちくわ5本入り(同上3個限り)39円
P&G ボールド(同上2個限り)158円
亀田製菓 海老のりあられ/こつぶっこ(同上2袋限り)88円


他にも特売があったけど、私が欲しかったのはこの4種類でした。さぁ、明日もレジ通過は、最低2回はするぞぉ~!


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR