鶏のマヨポン  冷凍室には何が入ってる???

こんにちは。朝から暑いですねぇ・・・。仕事から帰ってから、まず冷たい水を飲みます。体中に行き渡ってるって感じで、生き返りますねぇ・・・。




行きつけのスーパーでは、特売が続いてます。27日は少し時間が遅くなってしまい・・・・・
DSC08331.jpg
トイレットペーパー12ロール入り148円が売り切れてました。残念↓


「味の素 ピュアセレクトマヨネーズ400グラム入り(1本限り)」88円
「ネスレ ネスカフェクラシック200グラム入り(1本限り)」248円

を買いましたよぉ~! 他にも「伊藤園 ウーロン茶(1本限り)」78円や「牛乳1リットル(2本限り)」98円、「スイカ(1玉限り)」980円、「食パン(2袋限り)」50円等があったけど、これだけで十分です。




鶏モモ肉が2割引だったのを、冷凍してました。
DSC08187.jpg
もう1パック買って、全部で1.1キロの鶏肉、それも大好きなモモ肉を使います。


フライパンで炒めて・・・・・
DSC08346.jpg
少し火が通ったら・・・・・


長ネギを斜め切りにして・・・・・
DSC08349.jpg
炒めて、しばらくしてもやしも加えましょう。


蓋をして蒸し焼きにして、中まで完全に火が通ったら・・・・・
DSC08350.jpg
調味料を入れて、しばらく炒めます。



鶏のマヨポンです。
DSC08351.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

さっぱりこってり☆鶏のマヨポン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003252/

今回は倍以上の鶏肉を作ったから、調味料も増やして下さい。あ、でもマヨネーズを入れすぎるとカロリーが高くなるから「マヨネーズ 大3、ポン酢 大6、酒 大3、中華味の素 大2」にして、塩コショーで味を調節した方が良いと思います。

これはつまみになるし、もちろんご飯のおかずにしたら、みんなお代わりするかも↑ お好みで七味を少しかけて食べても美味しいよぉ~!

野菜はニンジンでも玉ねぎでも、家にある物を使って下さいね。




かぼちゃ1/2個が半額で61円だったから、飛びつきましたよぉ(笑)!
DSC08341.jpg
圧力鍋に、かぼちゃとこんにゃくを入れました。


かぼちゃの甘辛煮です。
DSC08354.jpg
かぼちゃがホクホクしてて、甘くて超おいしいんです。こんなおかずが1品あるだけで、すこしほっこりしませんかぁ?



暑い日には、何たって酢の物がたべたくなりますよね!
DSC08348.jpg
春雨を茹でてわかめを水でもどして・・・・・


カニカマをほぐしてから・・・・・
DSC08352.jpg
調味料を入れて、和えますよぉ。


春雨の酢の物です。
DSC08353.jpg
これも、以前作った物を参考にして下さいね。

カルシウムがたっぷり!酢の物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002495/

これに、残ってた「らっきょう酢 大3」を入れました。




昨日の買い物のメインは「かつおのたたき100グラム78円」でした。
DSC08355.jpg
時々100グラム98円は見かけるけど、78円は強烈~! 絶対買わなきゃ損損!!! 阿波女の私は、血が騒ぎましたからぁ! 主人はもちろん、息子達も私も大好きなので、これだけははずせませんよぉ。

でも悲しいかな、再冷凍したら味が変わってしまうから、1回分しか買えません・・・。大好きな玉ねぎはたっぷりスライスして、タッパーに入れましたよぉ。




こんな感じです。
DSC08357.jpg
たたきはみんなで食べました。みんなたくさん食べて大満足でした。もちろん「鶏のマヨポン」もたくさん作ったから、息子達は「肉のお代わりが欲しいんだけど・・・。」「そうなんだぁ↑ もちろんあるから、たっぷり食べてね!」「・・・。」

ローラの物まねをすると、鼻で笑う息子達・・・。




さてさて、昨日の特売はね・・・
DSC08343.jpg
「明治 なめらかソフト300グラム(1個限り)」88円
「冷凍讃岐うどん 200グラム×5個(1袋限り)」98円
「焼きそば3食入り(2袋限り)」65円
「京都美山の天然水1リットル(6本限り)」48円
「キャベツ(1玉限り)」78円
「日本ハム シャウエッセン(2袋限り)」198円
「不二家 アーモンドチョコレート 甘さ控えめ17粒入り(2袋限り)」138円


などでした。



私が買ったのは・・・・・
DSC08342.jpg
これだけです。あとキャベツも1玉買ったのに、写真を撮ってないわぁ(汗)。冷凍うどんをいれないといけないから、冷凍室整理をして、何とか空間を作りうどん2袋を入れる事が出来ましたぁ。



暑くなると色んな物を冷凍しないといけないから、色々考えて買い物をしないといけません。皆さんも特売や割引、半額で買った物は、すぐに冷凍室に入れますよね! 

それからおでかけ用に必需品の保冷剤も、これからの季節には絶対必要です!

我が家の冷凍室には今、真魚市で買った魚がたくさん入ってるけど、これは大事に使わないと「もう魚がないん?」って主人が不機嫌になってもいけないしなぁ・・・。

あとアイスやポッキンジュースも入れておかないと、息子達がうるさいしなぁ・・・。

主人はビールの後にチューハイを飲むから、氷もいるんですよね。もちろん製氷室にたくさん氷が入ってるんだけど、何か別のことに使って氷が足りなくなったら大事だから、冷凍室にも氷を袋に入れて保存してるんですよぉ。


それと・・・うっかり冷やし忘れたビールを急速冷凍させる空間も作っておかないとね(爆)!


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これから暑い日が続くと酢の物いいですよね~。
ただ、わが家は主人が酢のものもダメなので
毎日は出せないのが悩みです^_^;

これからアイスも買うし、冷凍庫はいつも満杯状態。
なんとかしなくては!

No title

( ノ゚Д゚)こんにちは

鶏のマヨポン 美味しそう♥
ゆいっちょんさんってマイレシピですか?
いつも すごい種類のおかずを毎日作ってるから!
私は 考えれないよぉ~(^^ゞ

patapataokan さんへ

オトンさんは酢の物がダメなんですねぇ・・・。身体の疲れが取れるし、あっさりして食べやすいから、これからの季節には良いのにね↓

スーパーに行く回数を減らしたら買い物の量も少なくなるから、冷凍室対策には良いかも・・・。でも回数を減らしたら、1度に買う量が増えて、結局同じなんだよなぁ・・・。

色々難しいですよね(涙)。

cocoママ さんへ

私は両親が共働きだったから、小学生の頃から料理の本を大量に買って、その中からお気に入りレシピを切ってノートを作ってたんです。
県外の学生時代も自炊してたから、またノートが増えました!

自分の口に合わないと嫌だし、息子達が大きくなって、家族みんなが喜んでくれるような味にアレンジしてますねぇ・・・。自分でゼロから全部考えるのは、もちろん無理です(汗)。

「楽天レシピ」に紹介して、ボロボロになったノートを何冊もゴミに出しました。「楽天レシピ」にレシピを保存できるからとても便利ですねぇ・・・。

晩酌をすると、おかずの種類がある程度必要なんですよね。だから、主人の夕食がいらない日は、超手抜きになってるでしょ(爆)!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR