ジャガイモきんぴら 南雲吉則「ゴボウ茶若返りダイエット」

こんにちは。岡山市は朝からず~っと降ってます。



こんにゃくを2枚短冊に切りました。
DSC08473.jpg
フライパンにごま油を入れて、こんにゃくをしっかり炒めました。


以前いただいたサヤインゲンを冷凍してたから・・・・・
DSC08476.jpg
凍ったまま切り、そしてジャガイモも千切りスライサーでスライスして、一緒に炒めました。


調味料を入れて炒めたら・・・・・
DSC08477.jpg
最後に、ゴマをたっぷり入れて混ぜました。



ジャガイモとこんにゃくのキンピラです。
DSC08488.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

御飯が進む~♪ピリ辛こんにゃく【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002550/

今回はジャガイモ4個、インゲン20本くらい、板こんにゃくを2枚使いました。たっぷり作っておくと、数日箸休めになりますよぉ。




まだ、冷凍室に”チヌのアラ”が入ってます↓
DSC08474.jpg
ワンパターンだけど、煮付けを作りました。


チヌのアラ煮です。
DSC08480.jpg
アラは美味しいんだけど、煮付けかお汁以外にないんだよなぁ・・・。小さい魚なら、圧力鍋で煮て佃煮風も出来るんだけど、さすがにチヌの頭と背骨は、どんなに長時間加圧調理をしても、トロトロにはならないだろうなぁ(涙)。

我が家の魚の煮付けは、いつもこの分量です。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

お店の味にしたい時には、生姜を入れて醤油と砂糖を少しだけ足します。




スライスした玉ねぎを水でさらして・・・・・
DSC08478.jpg
千切りキャベツとソーセージと一緒にボウルに入れて、調味料で味付けしました。



コールスローサラダです。
DSC08484.jpg
これも、以前の物を見て下さいね。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

ニンジンがないから、そろそろ買い物に行かないと・・・。




先日、特売で冷凍うどん5玉入りが98円だったから、2袋買ってたんですよね!
DSC08485.jpg
わかめとカニカマ、天かす、かつお節、海苔、ゴマを乗せていただきました。




こんな感じです。
DSC08486.jpg
チヌの頭は主人だけしかないけど、息子達も背骨やあばら骨の部分を食べました。





先日、図書館で本を借りてきました。「ゴボウ茶若返りダイエット」って言う本です。
DSC08499.jpg
最近南雲吉則医師の本を、予約して借りてます。内容はどれも同じなんだけど、何か読みたくなるんですよね・・・。「1日1食」は絶対真似できないけど(笑)。あ、でも体重は順調に落ちてます! 今体脂肪が19.5になってますから!




さてさて、皆さんはゴボウのアク抜きをしますかぁ? 私は昔してたんだけど、最近はそのまま調理するようになってました。大ざっぱな私らしいでしょ? でも・・・身体に悪い???

でも、この本を読んでびっくり! ゴボウを水に付けたら茶色になるでしょ? あれは”アク”じゃなくて”ポリフェノール”なんだって!!! それに”イヌリン(水溶性食物繊維)”も溶け出してしまうから、ゴボウは皮を剥かずに、泥を落とすだけで良いし、絶対にアク抜きはしない方が良いらしい!

ゴボウには蓚酸が含まれてないから、たわし等でこすって泥を落とし、なるべく皮をむいてしまわないように洗うだけで良いんです。



グッドタイミング!
DSC08498.jpg
ゴボウをいただきましたよぉ↑ でもこれだけだと少ないし、お茶にするなんて、超もったいない感じがしませんかぁ? それより、おかずで食べた方が良いような・・・。

ただ単に、干して煎ったりするのが面倒なだけなんだわ(爆)・・・。



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴボウ茶、私も最近ジムで読んだオレンジページで見て、気になっていました~!
でも皮を干したり乾煎りするのが面倒で・・・^^;
最近は市販のも出ているから、今度見つけたら買おう~♪と思っていました^^

ごぼうはアク抜きしない方がいいんですよね!
私も2年ほど前からアク抜きしないで調理するようになりましたよ~^^

冷やしうどんがおいしそうです♪
こう毎日暑いとこういうのが食べたくなりますね~

No title

遅れましたが、1周年+。(ノ´∀`)ノ《ォメデトゥデス》。+゚
お互いにこれからも、楽しみの一つとして続けて行けたらいいですね♪

冷やしうどん、具たくさんで美味しそうヽ( ´¬`)ノ
暑くなってきたし、さっぱり食べられるものってほんと重宝ですね('▽'*)

うららにゃんさんへ

でしょ? 私も「ゴボウ茶の作り方」を見てて、こりゃ、買った方が良いわ!って思いましたよぉ・・・。手間がかかってますからぁ。

お茶に使うより、食べた方が”身になる”って感じがしませんかぁ? 南雲医師はお金持ちだから、こんな使い方をしても良いけど、私には超もったいないです(笑)。

ほうれん草には蓚酸が含まれてるから下茹でをしてアク抜きをした方が良いけど、アクがあると思ってたゴボウ・・・実はポリフェノールなんだ!って事は、この本を読んで初めて知りました。

ムシムシするから、冷たい物が美味しいですねぇ・・・。でも身体を冷やすから、そればかりじゃいけないんだろうけど。

くまぁ。さんへ

ありがとうございます。ブログを始めた当初は、デジカメの撮り方や取り込み方等全くわからなくて、主人に聞くばっかりしてましたが、日々少しずつ成長してますよぉ(笑)。

こちらこそ、これからも仲良くして下さいね! よろしくお願いします。色んな方々と楽しいお話が出来るし、知らなかった事に気づかされて勉強になったり、自分じゃ考え付かないレシピに出会えるしね! 

そう言う意味では、皆さんのブログは”宝物”だと思います。また楽しい時間を共有しましょうね。

冷凍うどんが1袋5玉入って98円なんて、激安でしょ? もっともっと買いたかったんだけど、あれって冷凍室で場所を取るんですよね(涙)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR