そば飯  集中豪雨と避難勧告

こんにちは。今朝方の雨と雷がものすごくて目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでしたよぉ↑ 我が家の住んでる近くの川が危なくて、初めて「避難勧告」のメールが来たんですから・・・。




キャベツをざく切りにしました。
DSC08504.jpg
フライパンで炒めました。


少し残ってた前日の焼きそばを、短く切りました。
DSC08505.jpg
一緒に炒めます。



天かすをたっぷり入れました。
DSC08506.jpg
お好みソースと焼肉のタレ等で味付けしました。



そば飯です。
DSC08509.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

かさ増ししたい時に☆そばめし【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002797/

焼きそばをした翌日には”オムそば”か”そば飯”にします。




レタス1/2玉が58円でした。
DSC08507.jpg
他の野菜も加えたら、この量で2回分の料理が出来ますよね!


千切りキャベツとスライスソーセージをボウルに入れて・・・・・
DSC08508.jpg
サラダを作りました。



コールスローサラダです。
DSC08510.jpg
材料が違うけど、こちらを参考にして下さいね。

ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/



わかめとネギのスープです。
DSC08511.jpg
朝食の残りです。




こんな感じです。
DSC08512.jpg
昨日は主人の夕食がいりませんでした。だから超手抜きで~~~す(汗)。


職場に行く途中にいつも川を渡るんだけど、ものすごい水かさでものすごい勢いで水が流れてましたよぉ! 氾濫したら、うちも浸かってしまうだろうなぁ・・・。私が生まれ育った徳島は雨が多かったけど、川が決壊した事はありませんでした。

岡山は「晴れの国」と言われてます。雨が少なく穏やかな天候が多い県ですが、昨日から今朝にかけての雨は、ホント激しかった・・・。「Yahoo天気予報」のピンポイントを見たら、今朝3時の降水量が何と31ミリ!!! こんな数字、今まで見た事なくてびっくりしました。
DSC085133.jpg

皆さんのお住まいは大丈夫ですか? 何もない事をお祈りします・・・


 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

ゆいっちょんさんとこ、すごい降ってるんですね。
雨はやみましたか~~~?
ちょっと心配です。

最近レタスがちょっと安くなっている感じがするので、嬉しいです✿

丸山みかん さんへ

こんなに雨が降ったのは、あまり記憶にないですねぇ・・・。雨と雷の音で目が覚めて、それから眠れませんでしたよぉ。

岡山は天候が穏やかな県なので、台風が来たらすぐ警報が出て休校になる事が多かった徳島とは違います。とは言え、生まれ育ったのは徳島市内だけど、近くにあった大きな川が氾濫した事はなかったし、今まで災害にあった事はないですねぇ・・・。

防災意識がないので、もっと危機感を持たないといけないかも!

No title

↑これ。。。この雨で実家の地下が浸水したらしい。。。
田植え機や特大冷凍庫やコンプレッサーや~もろもろが浸水おじゃんになったらしい(汗
手伝いに行きたいけど~学校があるから行けないです。

ちえ母ちゃん さんへ

ご実家が被害に合われたんですね・・・。もう片付いたんですか? 掃除も大変だし、物が壊れて使い物にならなくなったのが辛いですね↓

我が家にも避難勧告メールが来たけど、地区が離れてるから関係なかったんです。でもこんなメールが来るのは初めてだったから、もうびっくりして・・・。

自然災害は防ぎようがないからなぁ。ご実家のご両親がお疲れを出されてなかったら良いけど・・・。実家が離れてるとすぐに駆けつけられないから、こんな時困りますよね。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR