ハモの落とし 真魚市

こんにちは。今日も良いお天気ですねぇ。暑いのは嫌だけど、洗濯物や通勤の事を考えると晴れてる方が良いなぁ。




昨日は”ハモの落とし”をしました。
DSC08543.jpg
ビニール袋に片栗粉を入れて、骨切りしたハモを入れてまぶし付けます。


沸騰したお湯の中に・・・・・
DSC08545.jpg
片栗粉を付けたはもを入れます。



火が通ったら、ザルに入れて水切りをします。
DSC08546.jpg
氷水につけて冷ましても良いけど、私は冷蔵庫に入れて冷やしますよぉ(爆)!


お店のハモは、まるで花が咲いたように綺麗に広がるけど・・・・・
DSC08553.jpg
素人がしたら、こんなかんじになっちゃいますからぁ(笑)!


シソと梅干をたたきます。
DSC08542.jpg
これに、麺つゆとほんの少しのマヨネーズを入れてたドレッシングでいただきたいと思います↑ マヨネーズを少し入れただけで、コクが出てまろやかな味になりますよぉ~。でもカロリーの事を考えると、入れ過ぎは厳禁ですからご注意を!




業務スーパーで買い物をして来ました。
DSC08531.jpg
若鶏レバー2キロ入りが348円でした。少し解凍出来たら半分に割って、残りは冷凍室に戻しました。


巨大ニンニクを3個残してたので、それを油で炒めて香りを出してから・・・・・
DSC08541.jpg
1口大に切ったレバーを入れ、最後にネギを入れて煮詰めました。


レバーの甘辛煮です。
DSC08552.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

鉄分と元気を補給☆鶏レバーの甘辛煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003430/

マーマレードが入ってますが、もしない場合には砂糖を増やしてくださいね。




もやしと千切りピーマンをさっと茹でました。
DSC08547.jpg
先日いただいた巨大ピーマンは、千切りにして冷凍保存してます。その方が長持ちして、色んな料理に使えて便利ですからぁ。


ナムルです。
DSC08551.jpg
これも以前作った物を参考にして下さいね。

今が旬☆春菊のナムル【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002933/

材料は違うけど、調味料はこの分量です。




冷奴です。
DSC08554.jpg
庭のネギが残り少なくて・・・全然たりません(汗)。

かつお節をかけたら、少しはごまかせるかな???
DSC08556.jpg
ちょっと苦しい??? 




こんな感じです。
DSC08555.jpg
ハモの落としは4匹分ですから、みんなでたっぷりいただきました。いつもながら小骨はたくさん入っていますが、子ども達も慣れてしまいました。もし、料理屋さんでハモを食べたなら「これは骨が入っていないからハモではない!」なんで言いそう。(笑) あ、冷奴はかつお節をかける前に全体画像を撮ったから、前後してます・・・すみません↓



ハモがどうしてこんなにあるのか? 

そうです、また真魚市に入って来ました。なんだかんだで月に2~3回いっていま~す!



コノシロです。20センチくらいの大きさのコノシロが、こんなにたくさんで300円ですよぉ!
DSC04929.jpg
真魚市には、スーパーにあまり置いてない種類の魚もたくさんあるから、お宝を探してるようで超楽しいんですよね。



元気の良いハモがたくさん入ってきましたよぉ!
DSC04928.jpg
生きてるのは、やっぱりお高いわぁ・・・。


細いのに、1000前後のお値段です↓
DSC04930.jpg
うにょうにょ、元気に動いてます。


我が家が買ったのは、600円のハモです。
DSC04931.jpg
取れてから少し時間が経ってるみたいですが、倍くらいの量でこの値段はお買い得です!


昨日は「ちくわ投げ」のイベントがあり、ものすごい人でした!
DSC04934.jpg
「8袋取ったどぉ~~~!」普通の味と明太子(?)味のちくわです。「今日は全然取れなかった。」と残念そうに引き上げる人もいる中、これだけも取ったって、凄くない??? 
「絶対取る!」と言う、気持の強さが強烈なんですよね、我が家は・・・(爆)。


おまけに、どうよ!!!!!
DSC04936.jpg
1/10の確立で入ってる「500円券」入りの袋をゲットしたんですぅ! これで500円分の買い物が出来るんだから、何てありがたいんでしょう↑ 嬉し過ぎ!


500円券を持って、いつもの天ぷらやさんに買い物に行きました。
DSC04939.jpg
東出入り口から入ってすぐ右にあるお店です。


ここの天ぷらは安いし美味しいの!
DSC04940.jpg
時間に余裕があれば、是非是非揚げたてをお願いしてアツアツを食べて下さい! たまりませんから↑


いつものように、タッパーにご飯を詰めて持って行きました。
DSC04938.jpg
我が家の”プチ贅沢”な外食です。やっぱり外で食べると美味しいですよね。



帰宅して、さあ調理に取り掛かろうっと!
DSC04942.jpg
いえいえ、私じゃございません、主人ですからぁ(笑)。 私はし・ご・と・で~す! 主人と大量の魚を尻目に「入ってきますっ!」ご、ごめんね・・・仕事なんだから・・・・・。

主人は手馴れた包丁裁きで、どんどんハモを開いていきました。写真撮影も主人がしたそうです・・・ご苦労様。



お次は「コノシロ」です。
DSC04944.jpg
キラキラと光り輝いてますよぉ!


これは塩焼きが一般的なんだけど・・・・・
DSC04949.jpg
我が家では3枚におろして「ソテー用」「南蛮用」に調理します。

「コノシロ」の全長10cmほどの若魚は、何と言う名前か知ってますかぁ? 寿司種で珍重される「コハダ(小鰭)」なんです!

「コハダ」はとても価値が高いけど、成魚コノシロは塩焼きや唐揚げ、刺身などで食用にされるけど、魚業価値が低いので、めちゃくちゃ安いんです。

成魚になって大きくなり脂がのりすぎると、かえって臭みが増すと言われて、あまり人気のある魚とは言えず、需要が少ないので、たくさんとれても海に捨ててしまうこともあるとか。

小骨が多いのが難点・・・↓ だから、毛抜きでちまちまと小骨を取ります。ものすごく時間がかかるけど、家族みんなに美味しく食べてもらうには仕方ないです(涙)。





・・・・・な~んて面倒な事、私がすると思う?  しないしない(爆)。「しっかり噛んで、カルシウム摂取をしようね!」顎を鍛えないといけませんからぁ(笑)。しっかり噛んでね! 


でも喉に骨が刺さって病院で取って貰って、8760円の治療代がかかった事あった(去年の10月1日ブログ参照)から、そうならないよう気をつけて食べてね!



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。(*^_^*)
以前から、ずっと読み逃げをしています。

いつも、お魚を捌いてすごいな~と感心しきりです。
ワタシはできることなら、切り身がいいので・・・。
でも、新鮮なお魚を食べられれて家族もシアワセですよね。

コノシロは安さにつられて買ったことがありますが、小骨の多さに難儀しました。(-_-;)
骨ごと食べられるように南蛮漬けにしたような気が・・・。
でも、2度と買わない!と思っちゃいました。
これからも、お魚料理を始め、いろいろなお料理を参考にさせてください。

リンクも貼らせていただきますね。
(不都合があったら、おっしゃってください)

みゆKitchen さんへ

初めまして、コメントどうもありがとうございます! 

お話するのは初めてだけど・・・じ、実はね、私も”節約料理ランキング”で色んなブログを拝見して、みゆKitchen さんのブログに何度もお邪魔させていただいてたんですよぉ!・・・って私も読み逃げで申し訳ないんですが(笑)!

リンク、とっても嬉しいです、ありがとうございます! 私も貼らせて下さい、よろしくお願いします。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR