津山ホルモンうどんたれ 「Dr.ナグモの7日間若返りダイエット」

こんにちは。仕事から帰って草抜きをしたけど、暑いし蚊が寄って来るし・・・。




先日ゴボウを2本いただきました。南雲吉則医師のように「ゴボウ茶を作る」なんてせずに、私は料理に使いました。
DSC08558.jpg
ゴボウの皮は剥かずに、たわしでささっと擦り、汚れをさっと洗いました。千切りにして、糸こんにゃくとピーマンも加えて一緒に炒めました。


きんぴらごぼうです。
DSC08570.jpg
”きんぴらごぼう”って言うより”きんぴらこんにゃく”の方が正しいかなぁ・・・。だって、糸こんにゃくを3袋も使ってるんだから(笑)。




真魚市でゲットしたちくわが、毎日大活躍してます!
DSC08560.jpg
ニンジンとたまねぎを炒めてます。2種類のちくわも、同じくらいの大きさに切りますよぉ!


電子レンジでチンして、ほぐし易くしたうどんを入れました。
DSC08561.jpg
サラダ油で炒めて、味付けは中華味の素と塩コショー、そして・・・・・


じゃじゃ~~~ん! 「津山ホルモンうどんたれ」で仕上げますよぉ~↑
DSC08562.jpg
「石井食品株式会社」が製造してるたれで、大体のスーパーで売られてます。B級ご当地グルメではすっかり有名になった”津山ホルモンうどん”だけど、皆さんはご存知ですかぁ?

醤油と味噌がベースの味付けです。



ホルモンうどんです。
DSC08569.jpg
いや、正確に言えば”ホルモンうどんたれで仕上げた、焼うどん”が正しいかも・・・。だってホルモンも肉も一切入れてないんだから・・・(爆)。




ビンチョウまぐろ100グラムが98円でした。
DSC08563.jpg
日曜日にスーパーに行くと、ビンチョウマグロが特売になってました。でも真魚市で魚を買ったからどうしよう??? でも刺身はカチンコチンに凍ってるブロックだったから、翌日の9日(月曜日)の夕食用に買ってたんですよね。


パーシャルに入れてたから・・・・・
DSC08565.jpg
汁も出ずに、良い具合に解凍できました。


カルパッチョです。
DSC08568.jpg
わかめとスライス玉ねぎをたっぷり乗せて、お刺身じゃなくて久しぶりにカルパッチョにしました。

お~っと! タレを写し忘れてましたよぉ↓

簡単☆カルパッチョソース【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003337/

ソースはポン酢がベースだから、簡単に作れます。良かったら試してみて下さいね!




ジャガイモとエノキのお味噌汁です。
DSC08567.jpg
いつものように、朝食の残りです。





こんな感じです。
DSC08566.jpg
カルパッチョはみんなで食べました。やっぱり煮魚より美味しいなぁ・・・。おまけに野菜や海草も一緒にたくさん食べられるから、超ヘルシーだし!



「ヘルシー」と言えば、南雲吉則医師ですが・・・・・
DSC08184.jpg
Dr.ナグモの7日間若返りダイエット」と言う本を借りてきました。私はいつも、この人の本を「こんなの、普通の人には出来るわけないし、もちろん私には絶対無理!」と思いながら読みます(笑)。

それなら読むなよ、って感じでしょ!




気温が高くなると代謝が悪くなり、痩せにくくなりますよね。だから夏よりも冬の方がダイエットに向いてるみたいなんだけど・・・。私は暑くなると食欲が落ちるので、自然に体重が減ってきます。

食欲は落ちるけど、夕食のビールが超楽しみなんですよぉ!!! それなのに「1汁1菜で腹8分目」おまけに、それに慣れたら「腹6分目」だってぇ???




こんなに激しくても良いのかぁ? 楽しい食事を毎日我慢するといつかは爆発しないの? 南雲先生、大丈夫???って、反対に心配しちゃいますからぁ!



 “\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わが家もキンピラは糸コンたっぷりです。
だってゴボウも結構高いですよね。
  ↓
ゴボウ、わが家もあく抜きはしていません。
慣れたらゴボウの風味がたっぷりで
その方が美味しいですよね(^^

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
おおお、今日も美味しそう♪
牛蒡茶体に良いみたいですね^^
うふっつ、でもきっと我が家も
頂いた牛蒡はきんぴらにして食べちゃいますね(笑)
こんにゃくにも味がしっかり染みて美味しそうです♪
ホルモンうどん!
美味しそう~この手の味付けは皆好きですよね♪
これからの季節は特にね♪
カルパッチョもお野菜たっぷりで美味しそうです♪
追申・・・えへっつ、私もお惣菜パンが好きなの^^
甘い物の方が人気なんですって~~(笑)

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

ゆいっちょんさんはもうダイエットなんてしなくても大丈夫な素敵なボディだと思いますよ~✿
でも、いつもダイエットを意識しているから、保てるのかな?
私も見習います☆

No title

わかる~~

一汁一菜で 慣れたら腹6分って そりゃ リバウンドまっしぐらだよ 絶対に!
太りすぎて病気になっちゃう人とかが やる究極ダイエット法なんじゃない?南雲せんせい~ 
そんなダイエットしたら 誰でもやせるよ~~(←って お前が言うなってww)

7日間限定なら いいかもしれないけど 続かないですよね^^;
あー 今日は 飲まなかったよ~~笑w

patapataokan さんへ

オカンさんも”こんにゃくきんぴら”状態ですか? こんにゃくは身体に良いし、カロリー低いし、安いし・・・。でもクニュクニュした食感も大好きです。

うんうん、確かに香りが消えずに強く残ってて、その方が美味しいです。いただいたのは、スーパーで買うものとは違って香りがきつく”The ゴボウ”って感じで、めちゃくちゃ美味しかったです。

misya さんへ

そうですよね! 食べずにお茶にしてしまうなんて、超もったいないと思います。お茶の出し殻は炊き込みご飯等に使えるらしいけど、それだと香りがなくなってるし、美味しくないような気がする・・・。

ホルモンうどんに、ホルモンや肉を入れたらもっと美味しくなると思うんだけど・・・やっぱり肉なしで作っちゃいましたよぉ(笑)。今度は、ほんの少しだけでも、入れてみようかなぁ。

何年も行ってないけど、パンバイキングのお店があるんですよね。そこでも私はお惣菜パンオンリーで、攻めまくりますからぁ(爆)。

丸山みかん さんへ

意識は・・・確かに強いと思います(笑)。サイズと体重、体脂肪測定は毎日欠かしませんからぁ・・・。

南雲医師のダイエットは、やっぱり一般人には向いてないと思いますねぇ。ここまで自分にストイックになれるって、よっぽど強い意志がないと続かないと思います。

さぶりん☆さんへ

そうでしょ? 私なんか、ビールを飲みながらの夕食を超楽しみにしてるんですよぉ。それなのに”1汁1菜だって? それも腹6分目”? そんなの食事じゃない!!!って、星一徹みたいに、ちゃぶ台を蹴って爆発しちゃいます(爆)。

健康な人が試したら、不健康になって病気になるかも・・・。

休肝日、やったじゃないですかぁ↑ 私は・・・しっかり飲みました(笑)。

No title

( ノ゚Д゚)こんばんわ

今日 きんぴらごぼう しちゃいました(^^ゞ
ゆいっちょんさんのブログを見て。。。
あ~っこんにゃく入れればよかったぁ~って思ったよ。

ホルモンうどんって食べたことないです。
また機会があれば食べてみたいのだけど( ゚ー゚)( 。_。)

若返りダイエットって 一日一食のダイエットですよね!
なかなか[+д+]/ ムリダーヨ

ボチボチ ダイエット頑張ろ~っと(*^^)v
ゆいっちょんさん 細すぎるくらいだから
ダイエットしないほうがいいよぉ~!

cocoママ さんへ

こんにゃくはヘルシーだし食物繊維たっぷりで、我が家ではよく使います。それに1袋37円だから安いし・・・。

南雲医師のダイエットは、私には合いませんからぁ(笑)。折角楽しみの夕食に、腹6分目はキツイ・・・。それに肉もないし、何が楽しみなのよぉ?って感じです。

晩酌の楽しみは、やっぱりおかずの品数! たいしたものがなくても、何種類かあれば、それで良いんですよね。
ダイエットはしてないけど、意識はいつも強く持ってます(爆)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR