ハモの頭と背骨がぁ!!!

こんにちは。今日も蒸し蒸しして、汗がじと~っと出て気持ち悪いですよねぇ・・・。




主人の同僚から、大きなピーマンをいただきました。
DSC08577.jpg
肉厚で大きいんです↑ 肉詰めピーマンが大好きなんだけど、それだとあっと言う間になくなるし、また千切りにして、冷凍保存して大事に長~く使った方が良いかも・・・。



別の所から、シシトウとキュウリをいただきました。
DSC08578.jpg
新鮮な野菜をたくさんありがとうございます。こんなに色んな種類をたくさんいただくと、気分↑で~す。



先日、真魚市で買ったハモの頭と背骨が、大量に冷凍室にありました。
DSC08607.jpg
それも圧力鍋で数回加圧して、佃煮風にしましたよぉ。凄いでしょ? やっぱり圧力鍋の威力に拍手! こんなに骨が小さくなるんです。普通の鍋じゃ、絶対不可能ですからぁ・・・。



ニンジンとぬるっぱ、ちくわ、わかめ、玉ねぎをサラダ油を炒めて・・・・・
DSC08604.jpg
卵でとじました。




チヌのアラ煮です。
DSC08605.jpg
これで、チヌは終了です。今回は1度に煮付けた量が多かったから、長い事食べたなぁ・・・って感じです。




前日の残りの「鶏の照り焼き」を使って、丼にしました。
DSC08606.jpg
2キロの鶏モモ肉を使ったから、結構残ってました。・・・って言うか、丼にするために残してたんです。楽をするために・・・(爆)。





こんな感じです。
DSC08609.jpg
朝食のお汁も、いつものように添えました。




ところで、さっき出したハモの佃煮ですが・・・・・
 DSC08599.jpg
ハモの顔がはっきりわかりますかぁ? ハモの骨って、結構硬いし太いんですよね。でも、根気良く長時間圧力鍋で加圧する事数回・・・これで、軟らかい佃煮が出来上がりです。


この怖い顔も、粉々になってしまいましたよぉ(笑)。どんだけカルシウムを摂るんだよぉ!!! 骨太でゴリマッチョな我が家の男子達! 良い感じ~~~↑


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~!
ハモの骨も佃煮にしちゃうなんて凄い~。

でも私、ハモ自体買ったことがありません。
大阪では1尾980円もします。

それならお肉買った方がいいでしょ(oゝД・)b

No title

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

いつも、お魚料理スゴイですね~。

カルシウムたっぷりで節約にもなって♪
鱧も頭から骨まで食べてもらって本望でしょう。(*´艸`*)

我が家のムスメは肉々星人なので、もっとお魚を食べてほしいのですが、
ワタシのレパートリーが少ないので・・・。
お魚料理の登場回数を増やすべく、勉強させてもらいます!

patapataokan さんへ

ハモの骨って、ものすごく太いし硬いんだけど、圧力鍋様が軟らかくしてくれます。
今までハモの骨はお汁のダシに使ったら捨てるしかなかったけど、ダシの後は佃煮にして食べられるんだから、ホント凄いです!

1尾980円だと、手が出ませんねぇ。確かに肉を買った方が量は多いから、たくさん食べられるし、家族が喜ぶかも!

みゆKitchen さんへ

みゆKitchen さんのおうちとは正反対で、我が家には強烈な魚魚星人がいます(笑)。
息子達も魚が大好きだけど、育ち盛りの男子だから「肉が命」の肉肉星人・・・娘さんと同じですよぉ!

写真のハモの佃煮には骨が写ってるけど、超軟らかいんですよぉ。口の中に刺さったりしません(爆)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR