FC2ブログ

豚肉とキャベツの炒め物   オンライン申請での重複申請でまたまた大混乱

こんばんは。もう気温が急激に下がることはないかなぁって思って、薄い毛布も全部洗って押し入れに片付けてスッキリしました。




春キャベツが1玉198円だったから買ったんだけど、結構外葉が多くて小ぶりのキャベツでした。
DSC_376336 (14)
キャベツはまだまだ高いから、外葉あ捨てずにきれいに洗って豚肉ともやしと一緒に炒めました。

豚肉とキャベツの炒め物です。
DSC_376336 (16)
焼き肉のたれと塩コショーで味付けしました。





新玉ねぎが安くなってますねぇ。
DSC_376336 (13)
ごぼう天と油揚げと一緒にフライパンに入れて、サラダ油で炒めて味付けしました。

新玉ねぎと練り物の甘辛煮です。
DSC_376336 (17)
新玉ねぎが柔らかくて、しかも甘くて美味しいです。



シメジとベーコンをオリーブオイルで炒めて・・・・・
DSC_376336 (18)
生でも食べられる春菊を加えて、茹でたパスタと一緒に炒めました。

春菊たっぷりパスタです。
DSC_376336 (19)
春菊のほろ苦い味がとっても美味しかったです。





サーモンにマヨネーズを塗って、パン粉をまぶしました。
DSC_376336 (11)
フライパンにオリーブオイルをしいて、両面を焼きました。

サーモンのパン粉ソテーです。
DSC_376336 (12)
脂がしっかり乗ったサーモンだから、柔らかくてしっとりしてました。





具が全く見えないけど、一応わかめの野蒜のお味噌汁です。
DSC_376336 (15)






こんな感じです。
DSC_376336 (20)
旬を感じられる野菜が多い夕食になりました。



さてさて、独り言です・・・
昨日も書いた、全国で大混乱になってる「マイナンバーカード」ですが・・・今日のネットニュースに書いてたけど、兵庫県尼崎市に寄せられたオンライン申請は12日時点で7575件で、なんと尼崎市だけじゃなく西宮市や宝塚市でも重複申請が100件を超えてるそうです。

申請完了後に自身の入力内容を確認できないし、手続き完了メールの受信までに時間がかかるから、不安になった申請者が何度も手続きをすることになって、中には10回回以上申請した人もいるとか。

重複申請されると、自治体はどの申請が正しいのか、本人確認を含めて申請者と直接やりとりしなければいけなくて、給付金の振り込みが郵送申請より遅れる恐れもあるんだそうです。 システム上、手続き等の仕様変更が出来ないから、申請者には「入力内容を誤らないように気を付け、なるべく1回で正確に申請してほしい」と呼び掛けているそうなんだけど・・・。

総務省からはオンライン申請を推進してるみたいだけど、自治体では郵便申請を進めてるそうで・・・迅速に行われるはずのオンライン更新が郵送より遅くなるなんて、本末転倒ですよねぇ。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
緊急事態宣言は解除されたけど、元の生活に戻るにはまだまだ見通しすら立たない感じですね。
いつもご家族のためにおいしそうなお料理作られてて感心します。
サーモンのパン粉ソテーはパン粉はサクッとするのかな、それともしっとり?気になります。(さあやはしっとりが好きかも)

昨日職場でもマイナンバーカードの話になりました。
先輩はマイナンバーカードが出たときに速攻で作られたのですが、今回のオンライン申請にはなんと!ご自身のスマホとパソコンが対応してなくて(古いため)できないんですって!
いったい何のためのシステムなのかとあきれておられました。
そして市役所に勤めるお友達の話では
「給付金のオンライン申請にはマイナンバーカードがないとできない」
という文のオンライン部分を理解できない?方々が?
「給付金をもらうにはマイナンバーカードがないといけない」と誤解して市役所にマイナンバーカードの申請に殺到しているらしいです。
で、市役所の業務進まないそうです(-_-;)
(マイナンバーカードができるころには郵送のお金入金されると言っていた)
さあやもダンナの職場からマイナンバーカードを作ってほしいと言われていますが(余計なお世話だと思っている)まだ作っていません(;´∀`)
ゆいっちょんさんは持ってらっしゃるのかな。
なんだか足並みそろわないというか、誰のためのなんのシステムなのかよくわからなくなっていますよね。

さあやさんへ

パン粉はサクッとしてます・・・う~ん、さあやさんのお好みじゃないかも(汗)。

マイナンバーカードは普及率が悪いし、十分機能してないみたいですよね。そうそう、さあやさんの先輩さんのように対応してないものがあって、困ってる人がたくさんいるみたいです。

最初に「オンライン申請はマイナンバーカードで出来る」って事だけが先走りして、郵送の場合はどんな感じなのかニュースで取り上げられてなかったような気がします。

だから、私も郵送の時でもマイナンバーカードが必要なのかな?って、慌ててネットで調べましたよぉ。

私ですか? もちろんちゃんとマイナンバーカードは作ってま・・・・・・・・せんからぁ(爆)! 

身分証明書は他にもあるし、暗証番号が4種類も必要なマイナンバーカードはなくても良いかな、って今回の件でより強く感じました。

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦です。
6人家族で、主人も息子3人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR