1ヶ月のお米代 我が家のお米は「家計応援米」!

こんにちは。「暑い!」って言う言葉しか出てこない・・・。でも言うと、もっと暑く感じますねぇ↓





冷奴であっさり!と思ったけど、家族みんなが大好きなおかずを作ることにしました。
DSC08611.jpg
フライパンに豆腐とぬるっぱを入れて、豆腐を潰します。最後に天かすと調味料を入れて、あっという間に出来上がりだよん!



豆腐と天かすの炒め物です。
DSC08616.jpg
以前作った物を参考にして下さいね!

簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002915/

簡単すぎて、あっという間過ぎてごめんなさいっ!ってレシピです(笑)。





千切りニンジンと、水で戻したワカメをフライパンに入れます。
DSC08612.jpg
サラダ油は入れずに炒めます。


ここにも天かすを入れました。天かすが入るから、炒める時にサラダ油は全く入れません。
DSC08613.jpg
だって、カロリーの事を考えると・・・絶対ダメでしょ!


庭に生えてるシソを、いっぱい入れました。
DSC08614.jpg
う~ん、良い香りがするよぉ↑


家にある物でチャーハンです。
DSC08618.jpg
福神漬けが少しあったので、お汁も全部入れました。中華味の素と麺つゆ、塩コショーを入れて味付けしました。

オレンジ色のチャーハンになって、何か夏っぽくないですかぁ??? 福神漬けって大好きなんだけど、口に入れて感じる”カリカリ感”と、ほんの少し甘いチャーハンが美味しかったみたいで、息子達は山盛りにしたのに「お代わり~!」 たくさん食べてくれました。




いただいたキュウリと、見切り品だったナスを薄く切って・・・・・
DSC08615.jpg
麺つゆと砂糖、練りからし、塩を混ぜたタッパーの中に入れて、しばらく冷蔵庫に入れておきました。


キュウリとナスの辛子漬けです。
DSC08617.jpg
私と息子達は、食べだすと止まりませんからぁ!!!




こんな感じです。
DSC08619.jpg
主人は帰宅が遅かったから「今晩は帰宅が遅いから、簡単で良いよ。魚介類もいらんから!」と言ってたから、甘えてホントに用意しなかった私・・・。

「え? 魚介類は要らないって言っても、何かあるかな、って期待してたのに!」って言われたらどうしよう!
でも何も言わずに食べ始めたから、内心ほっとしましたよぉ↑



息子達には「肉がない!」と言われたから、困った時の「ソーセージ頼み」で、電子レンジでチンして粗引き粒マスタードを付けて食べてもらいました。





ところで、皆さんは毎日ご飯を何合炊きますか? 我が家は15合が最高だったけど、今はちょっと少なくなって10~13合炊いてます。それでも凄過ぎ??? 炊飯ジャーはもちろん業務用のでっかいサイズですからぁ!



って訳ないでしょ! 1升炊きの炊飯ジャーです(爆)。パンは月に1回くらいしか食べません。・・・ってこれも凄い?

お米は義母が買ってくれてたけど、私がお米を買いだして2ヶ月・・・。行きつけのスーパーで一番安いお米を買ってます。8キロ入りで2480円の「家計応援米」は、欠けたお米が入ってるので超安いんです。

2ヶ月続けて、1ヶ月のお米代は7520円です。”こしひかり”や”朝日米(岡山県を代表する米)”を食べる生活だと、この2倍はお米代がかかるだろうなぁ・・・。

でも贅沢は出来ません! 節約生活・・・皆さんも頑張ってるんだから、私もこれからも、辛いと思わず楽しんで続けますよぉ!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お米って高いですもんね。
私は幸せなことに買ったことないんです♪
お米がなくなったら旦那さんの実家に行って30キロの米袋頂いて帰ります☆
一日のご飯。おかず次第ですが最高13合かな。

No title

お米 我が家は 新潟県産こしひかりですよう!
農家から直接買うから 30キロの玄米で8000円です
ゆいっちょんさんちのより 安いんじゃないの?
30キロは なかなか消費できないから 何回かに分けて精米してます
1日2合炊いても 余りますから
それでも 太るんですよ なぜかしら?
まぁ お菓子は 無制限に食べてますけどね・・・

No title

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

ゆいっちょんさん お米すごく炊くのですね!
ビックリです(@_@;)

でも男の子3人ですものね 納得

我が家は、2合です。
主人と息子が頑張って完食する量かなっ。
息子が食べなくて困ってます。
もっと もっと食べないと体が大きくなれないよ(T_T)
学校の先生に一回の食事で2~3合は食べないとって!
えーーーーっ そそそんなにぃーーーーって感じ。
女兄弟だったから 沢山食べることがすごすぎる。

ゆいっちょんさん ご家族が多いから大変ですよね。
もう子供さんも大きいから 大人が6人ですものね!
お米が高くてイヤだけど 我慢だぁ(T_T)

ちえ母ちゃん さんへ

良いなぁ・・・羨ましいですよぉ! 高いお米はモチモチして、おまけに甘くて美味しいけど・・・う~ん、やっぱり買えません(涙)。安いお米でも、食べられたら、それで良いんです。

以前は親戚が作ってたお米を安く購入してたんだけど、作らなくなってしまって・・・。

パンも時々買うけど、息子達はおやつ感覚で食べちゃうから、何も言わないと1人で1斤OKだし、すぐおなかが空くみたい・・・。やっぱりご飯じゃないと、ダメみたいです。

サボテン さんへ

こしひかりぃ~~~? 高級米じゃないですかぁ↑ 良いなぁ・・・。30キロで8000円は超安いですよぉ! 

1日2合・・・息子の1食分かも(爆)! おかずによっては、そのくらい一度に食べてます。大きいお茶碗に山盛りご飯を2杯食べる時もあります。

お菓子より、ご飯を食べなきゃ(笑)!

cocoママ さんへ

白いご飯が大好きなんですよね・・・特に息子達が! 朝から丼と同じ位のお茶碗で2杯食べるんです。カレーだと怖いくらい食べますからぁ(笑)。

息子君はスリムって言ってましたよね。身体を造るためにはしっかり食べて筋肉を増やして、体重を増やして下さいね。・・・って、今の時期はちょっと難しいかぁ・・・↓

お米は毎日炊かないといけないから、安くても、味があまり良くなくても、家計を守るために頑張りましょう!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR