塩麹で焼きそば  食費は???

こんにちは。今日は暑いですね。まあ、風が強いから、部屋に気持ち良い風が入ってくるから良いけど・・・。


6月15日~7月12日の食費を発表しま~すっ! お米代とアルコールは入ってませんからね。

麺類 1634円
パン 0円
肉類 7589円
魚介類 2250円
豆類 142円
乳製品・卵 3254円
野菜・海草 2872円
加工食品(練り物やこんにゃく等) 1763円
調味料 4078円
お菓子 5255円
飲み物(ジュースやインスタント珈琲等) 1089円
果物(ドライプルーン等) 318円


合計30244円で~す。今月は2万円台で済みませんでしたよぉ・・・。どうしてかわかるかな???

行きつけのスーパーの特売が、2週間続いたのを覚えてますかぁ??? 14日間で色々買ったし、特にお菓子を大量に並べてた写真を思い出してくださいよぉ(笑)!

いつもなら、お菓子代は2000くらいで済むから、今回はちょっと買いすぎました・・・。でもお菓子は腐らないし、賞味期限も長いから、無駄なお金の消費とは思いません。


さてと・・・、また2万円台で生活出来るよう頑張るからね!!!



トマトとキュウリをいただきました。最近色んな大きさ、色のトマトがあるんですよね! 我が家のプチトマトも赤くなってるけど、なかなか数が間に合いません(笑)。なんせ、家族が多いしトマトが好きだから、1人に1個ずつくらいしか当たらないんだから・・・。
DSC08620.jpg
採れたての野菜は、とってもみずみずしくて甘くて美味しいなぁ↑ キュウリはいつも見切り品を買うんだけど、端の方が白くなって、水分が少なくなってる事が多いんですよね(笑)。

夏野菜は、どれも美味しいですよね! たくさんありがとうございました。





ニンジンとピーマンを千切りにして、真魚市でゲットしたちくわも入れました。
DSC08621.jpg
油なしで炒めます。


焼そば麺は、袋ごとチンしてほぐし易くしておきます。
DSC08624.jpg
フライパンに焼きそば麺を入れて、一緒に炒めました。この時にサラダ油を少しだけ入れて、更に調味料を加えて炒めます。



焼きそばです。
DSC08627.jpg
以前作った物を参考にして下さいね。

塩麹で☆塩焼きそば【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003702/

いただいた塩麹が、ほんの少しまだ残ってます。なくなったらどうしよう・・・。なかなか麹が見つからないからなぁ↓ どこのスーパーでも置いてたら良いのに・・・。





先日「霧島ハム」の詰め合わせをいただいて、冷凍してました。
DSC08622.jpg
普段買わない物を、それもお値段の高い物をいただくと、ホント嬉しいですよね↑


もやしと、細く切ったミートローフを一緒に炒めました。
DSC08623.jpg
ごま油で炒めて、塩コショーと中華味の素で味付けしました。


もやしとハムの炒め物です。
DSC08626.jpg
簡単過ぎてごめんなさい・・・、でも安くて家計には助かりますよね。


毎日のように、キュウリとなすのカラシ漬けを作ってます!
DSC08625.jpg
息子たちが大好きで、この暑い中ご飯をお代わりしてますよぉ! ホント”白いご飯大好き”な男子達です。
私は、夕食時に御飯は食べないけど、”カラシ漬け”だけでも、満足出来ますからぁ! あ、カラシ漬けだけじゃダメだわ↑ その横にビールがないと・・・(爆)!




こんな感じです。
DSC08628.jpg
カラシ漬けは、みんなで分けて食べました。魚介類がないでしょ? そうなんです、昨日は主人の夕食がいりませんでした。

主人がいないと、夕食が超手抜きになっちゃうよぉ(汗)。育ち盛りのかわいい息子達がいるというのに・・・。
「もしかして、お父さんの夕食がいらんの?」といつも息子達に確認されますからぁ! 「うん、ごめんなぁ、明日は頑張るから!」

「頑張る」と言いながら、結局いつもの料理なんだけどなぁ・・・。



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実家から立派なきゅうりをを5本ももらって、ダメにする前に食べられるかな><って考えてたらここを発見♪

さっそく、なすときゅうりのからし漬け作ってみたよ!
今、冷蔵庫で浸かり中~♪楽しみだ☆

おじゃまします!

話題の「塩麹」が気になっています。
美味しそうな料理画像ですね!
塩麹の活用法は無限大で、とても参考になりました。
また遊びにおじゃまさせて貰いますね!

くまぁ。さんへ

新鮮なキュウリは「塩を付けてそのまま食べるのが一番!」な~んて言われるけど、それだとおやつであって、おかずにはならないからなぁ・・・。

ポリポリと食べ出すと、お箸が止まらなくなって困るんですよぉ(笑)。くまぁ。さんも、あっという間になくなるかもぉ(爆)!

ドライブ お勧めスポット さんへ

初めまして! コメントを残していただいて、とっても嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

塩麹を食べたのは、ブームになってだいぶん経ってからなんです。「飼うと高いなぁ↓」と思ってたら、知り合いからいただいて・・・。

大事に大事に使ってたけど、もうそろそろなくなります(涙)。作っても良いけど、行きつけのスーパーにはないし、結構高い物みたいだし。

今の塩麹がなくなったら、スーパーをはしごして、一番安い麹をリサーチしてから考えたいと思います。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR