コノシロの南蛮漬け

こんにちは。中国地方は梅雨明けしました。今日全国的に梅雨明けしたみたいで・・・。被害も大きかった梅雨の時期でしたが、皆さんの所はどうでしたか? 




庭に植えた三つ葉は、お化けサイズにならなくなってしまいました・・・。花が咲くと、葉が大きくならないみたいです。いっぱい摘んで茹でました。
DSC08631.jpg
食べてみると硬くないから、刻んで使いましょう!



水で戻したワカメと、茹でた三つ葉ともやしを刻んで・・・・・
DSC08632.jpg
ボウルに入れました。


ゴマをたっぷり擦って・・・・・
DSC08633.jpg
和え物を作りました。




三つ葉のナムルです。
DSC08640.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

今が旬☆春菊のナムル【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002933/

材料は違うけど、味付けはこれと同じです。家にある物をどんどん使って、野菜や海草をたっぷり摂りましょうね。




圧力鍋に厚揚げとこんにゃく、ナスを入れました。
DSC08630.jpg
調味料を入れて、加圧します。



硬い野菜が入ってないので、時間は短くてかまいません。
DSC08634.jpg
沸騰したら、すぐ火を止めました。



厚揚げの煮物です。
DSC08641.jpg
材料は違うけど、こちらを参考にして下さい。

ちょっぴり甘め♪ツナじゃが【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002580/

煮汁も多くして、少し甘めに仕上げました。





先日、真魚市で買った”コノシロ”を、主人がぜ~んぶ3枚におろしてくれてました。
DSC08635.jpg
それを解凍しましたよぉ! 全部で15枚あります。



片栗粉が入ったビニール袋に、コノシロを入れてまぶし付けますよぉ。
DSC08636.jpg
サラダ油でカラッと揚げました。


揚がったコノシロを、南蛮タレの中に入れてなじませます。
DSC08637.jpg
夏には”酢”をたっぷり摂りたいですよね!



ピーマンと玉ねぎを、スライサーで細くスライスして、一緒に漬けます
DSC08639.jpg
玉ねぎの苦味が気になる人は、水にさらしてくださいね。



コノシロの南蛮漬けです。
DSC08644.jpg
作り方は、以前の物を参考にして下さいね。

野菜たっぷり☆鶏の南蛮漬け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003842/

前回は鶏モモ肉で作りましたが、南蛮漬けのタレは同じです。



餃子が半額だったから、たくさん焼きました。
DSC08645.jpg
もちろん、市販品ですからぁ(笑)!






こんな感じです。
DSC08647.jpg
コノシロはやっぱり小骨が多かったなぁ・・・。でも我が家では、みんな小骨まで食べましたよぉ! 硬くて食べられない、ってレベルじゃなかったですから・・・。


「こんなに骨があったら、僕(私)には無理・・・。」って食べないお子様もおられる(うん、絶対100パーセントいる!)だろうけど、我が家では小骨の多い魚も小さい頃から食べさせてたから、みんな平気で食べるんですよぉ! 



だから、みんな骨太のゴリマッチョなんだろうか??? 関係ないか・・・。





“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

安さにつられて、コノシロを買ったことがあります。
どうやって食べたらいいのか分からず、母に電話をしたら
「安いからって、そんな小骨だらけの魚を買って!」なんて呆れられました。
骨が食べられるように、ワタシも南蛮漬けにしました。
やっぱ揚げないと骨がひっかかりそうです。

ゆいっちょんさんのところは家族みなさん、鍛えられているみたいですね。
カルシウムも摂れて健康的じゃないですか!
おまけにお手頃で節約になって。

ワタシは処理が面倒で、コノシロはもう買わないと思います。ヾ(;´▽`A``

No title

はい 我が家 魚は 骨も 皮も アラも食べられません
って言うか もう 魚そのものが嫌いです
私が嫌いだから めったに食卓に上がる事もなく 息子達が嫌いになるのは当然ですね
でも 病気もせず 健康だけが取り柄 のはずだったのですが
私 58歳の秋 突然の腰痛に ビックリしてお医者さんに行ったら 骨が 非常にスカスカ!
もう 今更どうにもなりませんよねえ
子供達の骨も どうなっていることやら・・・?
ゆいっちょんさんちに ホームステーさせたいわ?

みゆKitchen さんへ

コノシロの小骨の数は、ほんと半端ないくらい多いですよね! 確かに一口食べて「これ、だめだわ↓」って言う人の方が多いかもしれません。

みゆKitchen さんと、お母様の気持ちもわかりますよぉ。

主人のお義父さんも私の父も魚好きだから、少々の小骨は平気なんです(笑)。私なんか、父に「このくらいの骨は食べられる!」って言われて育ったから、息子達にも同じ事言ってますよぉ(爆)。

サボテンさんへ

私の父は釣りが大好きで、休みの日には鳴門の海に釣りに行ってました。小学生の頃から、魚の調理の仕方を教えてくれたので、捌くのは平気です。

でも活きてるのは、絶対に触れないんです! 完全に動かなくなるまで待つか、主人にちょっと手を入れてもらわないと無理なんです。変でしょ?

うちでお世話しましょう! 普通は食べない”ハモの頭や背骨”まで佃煮にして、食卓に出しちゃいますからぁ! でも魚が嫌いなら、逃げ出すかも(爆)・・・。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR