FC2ブログ

ナスの肉巻き  新しい生活様式<食事>項目では・・・

こんばんは。雨の予報だったけど、ほとんど降らなくて・・・でも、明日は1日中雨が降りそうですね。



豚ロース肉を広げて、ナスを乗せてクルクル巻きました。
DSC_397665 (1)
楊枝でとめて鍋に入れて、醤油とみりん、酒、砂糖、焼き肉のたれで味付けしました。

ナスの肉巻きです。
DSC_397665 (10)
今回は炒めずに煮込んだから、中に入れたナスがトロトロでとっても美味しかったです。






パプリカは、レモン汁と砂糖、塩コショーを混ぜたドレッシングにしばらく漬けておきました。
DSC_397665 (2)
知り合いからいただいた紫玉ねぎを使いましょう。
DSC_397665 (5)
新玉ねぎとキュウリと一緒にボウルに入れて、パプリカも加えて味付けしました。

パプリカサラダです。
DSC_397665 (7)
サラダ菜を広げて、その上にサラダを盛り付けました。





糸こんにゃくをしっかり炒めました。
DSC_397665 (3)
長ひじきとピーマン、ニンジン、冷凍してたシメジを加えてさらに炒めました。

ひじきとピーマンの炒め物です。
DSC_397665 (9)
甘辛い味付けに仕上げたから、みんなが大好きな味になりました。






ボウルにネギとカイワレ大根、納豆を入れて卵を落としてよく混ぜました。
DSC_397665 (6)
フライパンにサラダ油をしいて、ふんわり半熟になりかけてからミックスチーズを加えて形を整えました。

納豆オムレツです。
DSC_397665 (11)





グチの塩焼きです。
DSC_397665 (8)
身が柔らかくて、ふっくらした優しい味です。





こんな感じです。
DSC_397665 (12)
とっても豪華な夕食になりました。



さてさて、独り言です・・・
昨日どうしてこんなにおかずが多いのかって言うと、平日だけどお客様が来てたんです。家族だけなら、いつも通りの夕食でも良いんだけど、お客様が来るとそうはいかないですよね。

急だったし買い物に行けなかったから、冷蔵庫にあるもので頑張って作りました。結構食材の種類が充実してたから、何とかなってホッとしましたよぉ。

新型コロナウイルスが流行してから「生活様式」が変わりましたよね。「新しい生活様式」の「食事」の項目って知ってますか???
1 持ち帰りや出前、デリバリーも
2 屋外空間で気持ちよく
3 大皿は避けて、料理は個々に
4 対面ではなく横並びで座ろう
5 料理に集中、おしゃべりは控えめに
6 お酌、グラスやお猪口の回し飲みは避けて

6つの例が挙げられてるけど、納得できるのは2と6だけで、あとはちょっと無理かも。だって1の持ち帰りはわかるとして”出前、デリバリー”はお金が高いし、食事はみんなで向かい合って話をしながら食べるのが楽しいから4も5も絶対嫌だ~!

そして特に絶対無理なのが、3の「大皿は避けて、料理は個々に」です。

我が家はず~っと「大皿に盛り付けて、みんなで取り分けて、好きな量を食べる」スタイルだから、真逆な食事様式にするのは今更無理です・・・。みんなたくさん食べるしみんなで楽しく食べたいから、子供が大きくなって大皿に盛り付けるようになりました。お客様が来るときも、その方が盛り上がるから同じようにしてますよぉ。

食べる時はみんなの笑顔を見ながら、楽しく話をしながら食べたいですよね。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦です。
6人家族で、主人も息子3人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR