そうめんチャンプル  熱中症対策

こんにちは。雨が降ったり止んだり・・・それに雷が鳴ってるし↓ 変な天気ですね・・・。





皆さんは昼食にどんな物を食べますかぁ? ご飯系ですか? それともあっさりと麺類? 暑くなると食欲が落ちるけど、何かお腹に入れないと体力落ちるし・・・。

私は「夏=おそうめん」です。庭からシソを取ってきて刻んで入れます。毎昼食でもかまわないくらいです。あ、でもそれだけじゃ、ほとんど炭水化物だけだし、あっさりし過ぎだから、ソーセージをチンしたり、漬物を食べたり、納豆を食べたりしてます。



いつも1束だけ茹でてチュルチュルといただくんだけど、夕食のおかずにおそうめんを使う時には、一度にたくさん茹でます。その方が1度で済むから、時間の短縮になるでしょ!


一昨日は「そうめんサラダ」を作りましたが、昨日は「そうめんチャンプル」でした。今回は、2回夕食分を1度に茹でて、2つに分けてました。




玉ねぎとピーマンン、ハムをフライイパンに入れて炒めました。
DSC08672.jpg
おそうめんを5センチくらいの長さに切っておきます。


ごま油で炒めるから、香りがとっても良いですよぉ↑
DSC08673.jpg
野菜が完全に軟らかくなったらおそうめんを入れて、調味料で味付けします。



そうめんチャンプルです。
DSC08674.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね!

ある物でチャチャッと☆そうめんチャンプル【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003781/

事前におそうめんを茹でておくと、あっという間に出来るから、昼食の延長気分で作ってみて下さいね。




もやしとニンジンをさっと茹でて・・・・・
DSC08675.jpg
わかめも水で戻しておきました。


キュウリも入れて・・・・・
DSC08676.jpg
調味料を入れて味付けして、さっと和えました。



もやしの味噌マヨにんにくサラダです。
DSC08677.jpg
これも以前の物を参考にして下さい。

大根消費☆味噌マヨにんにくサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003363/

前回は大根を使ったけど、代わりにもやしを2袋使いました。マヨネーズと味噌が合うんですよね! 夏はあっさりした物が食べたくなりがち・・・。でもたまには、にんにくが効いたコッテリ味も良いかも~! 

どうしてって? もちろんビールが美味しいから(爆)! 結局それかぁ・・・。悪かったわね、飲んべえで(笑)。




イカの刺身が半額でした。
DSC08678.jpg
2パックで198円ですからぁ!!! 上手な買い物をしたでしょ?


庭からシソを取ってきて、刻んで乗せましたよぉ。
DSC08680.jpg
たったこれだけの事で、見た目もそうだけど、イカが美味しくいただけるんですよね!



冷奴です。
DSC08679.jpg
残念ながら、植えてたネギが枯れたんです・・・。スーパーで買ってきました。




こんな感じです。
DSC08682.jpg
暑いと、どうしても火を使いたくないですよね。うちはオール電化だから、調理をしてる時にそれほど熱を感じないから、暑さを感じないんだけど、それでもやっぱり暑い事は確かです。




ところで、皆さんはもうクーラーを付けましたか? 我が家はまだだよん!!! 周囲が田んぼや山なら、風通しが良くて涼しいかもしれないけど、私達が住んでる所は住宅が密集してる方なんですよね。

この夏我が家が初めてクーラーを付けるのは、一体いつになるのか??? 家の中で熱中症になる事が多いらしいので気をつけますが、ギリギリまで耐えるぞぉ~!



耐えるくらい頑張るのは、ちょっと危ないよね・・・。

夏にスタミナをつけて暑さを乗り切るには、豚肉やレバー、にんにく、ピーマンが良いと聞いたことがあるけど・・・。



熱中症予防になる食べ物を、ちょっと調べてみました。
塩分:梅干には塩分とクエン酸が含まれていて、熱中症予防には最適な食べ物

カリウム:バナナ、トマトやキュウリ等の水分の多い夏野菜

ビタミンB1:焼き豚やウナギ、豚肉

クエン酸:梅干やレモン、オレンジ 黒酢

その他にも夏の果物(スイカ、桃、メロン)も良いそうです。



皆さんも気をつけて下さいね! もちろん、私も気をつけますからぁ!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんちゃん~こんにちは♪
おお、そうめんサラダにそうめんチャンプルー♪
おそうめん大活躍ですね♪
我が家の相棒殿がおそうめん好きで
我が家も夏は良く食べます^^
でもそうめんチャンプルーを食べたことが無いのですね^^;
残ったそうめんをといつも思うのですが
残らないのです(笑)
いかそうめん、大葉たっぷりで美味しそうです♪
涼しげですね~~~♪
冷奴は毎日のように夏は食べてます^^
熱中症対策。
梅干って優秀選手ですね!!!凄い!
食中毒も、熱中症までも・・・感動ですよぉ^^
やっぱり水分の多い食べ物が良いということかしらね^^
お互いに気をつけないと・・・ですね。

misya さんへ

今日の昼食も、またおそうめんを食べましたよぉ! どんだけぇ~?

相棒様も大好きなんですかぁ? 喉越しが良くて、食欲が落ちる夏には、ピッタリな食べ物ですよね。植えてたネギが枯れてしまったから、シソをたっぷり刻んだつゆに付けて食べてます。

豆腐も美味しいですよね! ヘルシーだし安いから、我が家でも夏には良く登場しますよぉ! 

暑い日が続きますが、体調を崩さないようにしましょうね。

No title

暑くなるとそうめんの出番が多くなりますが
ゆいちょんさんは工夫されてますね。

夏は大葉、庭にドンドン生えてくるので
助かりますが今年はバッタが食べて
2本しか残りませんでした^_^;

エアコン、わが家はおとつい初めて夜だけ
つけました。

今日はエアコン無しでがんばってます!

No title

お久しぶりです♪♪
夏らしいさわやかなお料理ですね☆
イカそうめん美味しそう〜〜!!
最近大葉にハマってます☆
素麺チャンプルも美味しそうです☆

No title

おはようございます(^^♪

暑いですねぇ~
我が家も電化なので。。。
クーラーは、必ず5時を過ぎてからつけます。
家に居ると 2時から4時の間が一番暑い(;´д`)ゞ アチー!!
でも タオルを巻いて我慢だぁ~!
娘も夏休みで家に居ますが我慢してます。
毎年のことだから無言で(^^ゞ
( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ ってな感じです。

お互い熱中症には気をつけたいですね。

No title

我が家 お昼は食べませんよう!
ダイエット・・・?

お互い 仕事をやめてから 一日中家に居るでしょう
朝から晩まで エンドレスで お菓子を・・・
あっ たまに お煎餅とかもね
お煎餅は ほら お米で出来てるわけだから ご飯食べてるのと一緒でしょ?

もうね 二人とも すごいの 太っちゃって
お昼食べてないのに どうして太るのか 不思議だわあ???

patapataokan さんへ

バッタに食べられたんですか・・・。悔しいですよね↓ 我が家も去年そうでした。

これに懲りず、来年シソの豊作を祈って、こぼれ種で増える事を願いましょう。

今夜も、エアコンを付けずに乗り切ってます。結構風が吹いてて、扇風機の風だけで十分ですよぉ。

ちょこたん☆たん☆さんへ

お久しぶりです。日本は暑くなり、岡山は梅雨明けしましたが、カナダはどんな感じかなぁ? 

去年不作だったシソが、今年はわんさか収穫出来てますよぉ! 香りが爽やかで、栄養もあるから、暑い夏を乗り切るために毎日のように食べてます。
こぼれ種で勝手に増えてくれるから、ずぼらな性格の私にはもってこいの和ハーブです(笑)。

cocoママ さんへ

今日は少し風があるから、扇風機がフル回転ですよぉ! クーラーはまだまだお預けかな??? 

我が家も息子達は「暑い!」と言いながら、扇風機でも大丈夫みたい・・・。まぁ今までクーラーを極力付けずに頑張ってきたんだから、身体が暑さに慣れてきてるみたい(爆)。

でもホント、熱中症には気をつけましょうね。

サボテン さんへ

サボテンさんちは、1日2食ですかぁ? お菓子は・・・カロリー高いですよぉ(汗)。それよりはヨーグルトを食べるとかヘルシーな物を食べた方が良いかも・・・。

私は夕食にビールを飲みながら・・・って言うひとときが楽しみだから、どうしても1日の中では、夕食に食べる量が一番多いです。だから翌日の朝食はお腹が空いてないから「チーズとプルーンとコーヒー」、昼食は「おそうめんとソーセージと漬物等」で済ませるか、最悪食べない事も(汗)!

でもずっとこんな風に生活してきたから、今更変えられないんですよね。病院で検査してもらっても、いたって健康体だから・・・。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR