FC2ブログ

ハリイカの天ぷら  東京は224人の新規感染者

こんばんは。天気予報は大きく外れて、久しぶりに晴れて気持ち良い1日でした。




冷凍室から豚肉とネギを取り出しました。
DSC_438388 (52)
醤油とみりん、酒、砂糖で味付けしました。

豚肉とネギのピリ辛炒めです。
DSC_438388 (58)
七味もたっぷりかけたから、甘めの味付けだけどピリっとしてて良いつまみになりますよぉ。






冷凍室からハリイカを取り出して調理しました。
DSC_438388 (53)
イカの天ぷらです。
DSC_438388 (60)
ちくわと玉ねぎを厚めに切って、一緒に揚げましょう。
DSC_438388 (54)
ちくわと玉ねぎの寄せ揚げです。
DSC_438388 (59)
天ぷらがたくさん揚がって、みんなたくさん食べてお腹いっぱいになりました。





玉ねぎとキャベツ、レタス、ソーセージをボウルに入れました。
DSC_438388 (55)
マヨネーズと粒マスタード、レモン汁、砂糖、塩コショウで味付けしました。

キャベツとレタスのサラダです。
DSC_438388 (57)
暑い時には、さっぱりした味付けのサラダがとっても食べたくなります。





わかめのお味噌汁です。
DSC_438388 (56)






こんな感じです。
DSC_438388 (61)
天ぷらの日は、食卓がとっても豪華な感じになります。




さてさて、独り言です・・・
東京都で新たに224人が新型コロナに感染したことがわかったそうです。都内の感染者数としては過去最多で、こんな数字が出るなんて、ホントびっくりですよぉ。

今回は3000件という大人数の検査をしたから、新規感染者の数が大幅に増えたのかもしれないけど、それにしても恐ろしいくらい多いですよね。外国と比べるとものすごく少ないかもしれないけど、今までの感染者数があまり多くなかったから、ショックでもあります。毎日関東だけ群を抜いて多いんだけど、人口が多いだけの問題なの? それとも検査の数が多いからなの?

最初の頃と違って、高齢者より若い人が増えてるから死者数が少なくなってますよね。でも、若者が増えて、ウイルスを高齢者や家族にうつしてしまう可能性が高くなって、また死者数が増えるかもしれません。

うつらないように、そしてうつさないように、毎日気を付けて過ごしましょう。






\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

いつもすごい美味しそうな食卓!
さあやさんとも言ってたんですが、ゆいっちょんさんもビール飲むのにあんなにスレンダーなのには理由あるはず!とw参考にさせてもらいます!

さぶりんさんへ

九州は雨が続いてますが、さぶりんさんの所は大丈夫でしょうか?

いえいえ、だいぶん前からワンパターン化して恥ずかしいです。子供達が社会人になって、新レシピに挑戦する意欲が少なくなってます(大汗)。

そうですねぇ・・・3年前くらいから、毎日身体のサイズをメジャーで計ることは無くなった(笑)けど、タニタ体組成計を購入してからは、家族みんな毎日それに乗って、体重、BMI、体脂肪率、筋肉量、筋肉スコア、筋質点数、内臓脂肪レベル、推定骨量、体水分量、基礎代謝量、体内年齢を測定してますよぉ。

BMIは17.2・・・痩せすぎもいけないんだけど。

こんにゃくとわかめを毎日のように食べて、食べ過ぎた翌日は控えめにして、肉は食べるけど野菜多めを心がけてます。あと、お腹をひっこめたまま”ながら運動”をするのは高校生の頃からやってます。

毎晩のビールと、夕食後の”時々ポテチ”を楽しみに夕食を食べてます(笑)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦です。
6人家族で、主人も息子3人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR