鶏レバーの梅煮 ハモのシソ天ぷら

こんにちは。昨日は地元のお祭りがあり、花火も上がって大盛り上がりでしたよぉ! 私達も行って来ましたが、残念ながらデジカメを忘れてしまった・・・。いつも持ち歩かないといけませんね(涙)。

花火が上がる前くらいに出て行きました、やっぱり花火ってステキですね。大きな音にドキッとさせられて、次の瞬間鮮やかな色と色んな形で、私達観客を魅了してくれましたよぉ!

日本人に生まれて良かったなぁ・・・って思った瞬間でした。夜空に大きく咲く花火を見てると、日頃の雑念が消されて、心が洗われるような気が・・・。いえいえ、そんな事では私の腹黒い心は、まだまだ真っ黒(爆)!?

言わなくてもお分かりだと思いますが、花火を見に行っただけなので、な~んにも買わなかったよ(笑)。





以前真魚市で買ったハモですが、主人が3枚におろした物を冷凍してました。
DSC08707.jpg
解凍しましょう。庭にわんさか茂ってるシソを摘んで来ましたよぉ。


ハモを一口大に切り、シソを乗せます。
DSC08708.jpg
天ぷら粉に水を入れて、固めの衣を作りました。


天ぷら粉に潜らせました。
DSC08710.jpg
フライパンにサラダ油を入れて、どんどん揚げていきます。我が家の揚げ物は、サラダ油が少ないぞぉ~(笑)。



ハモのシソ天ぷらです。
DSC08711.jpg
揚げ物だけど、シソの爽やかな味がして美味しいですよぉ。




レバー2キロ入りを業務用スーパーで買いました。
DSC08694.jpg
半分の1キロを使って、残りは冷凍しました。2キロ1度に使うのは、さすがに無理だわ・・・。



鶏レバーの梅煮です。
DSC08701.jpg
作り方はこちらを見て下さい。

夏を乗り切れ☆レバーの梅酒煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003915/

梅酒と梅で、ダブルのクエン酸効果! これで暑い夏を乗り越えて、疲れもぶっ飛ばしましょう!!!





春雨を茹でて・・・・・
DSC08705.jpg
千切りしたキュウリとソーセージ、玉ねぎ、レタスを入れました。


調味料を入れて・・・・・
DSC08706.jpg
さっと和えました。



春雨サラダです。
DSC08722.jpg
作り方は、以前の物を参考にして下さいね。

野菜たっぷり☆春雨サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003476/

野菜がたっぷり入ってます。白菜の代わりにレタスを入れました。




こんな感じです。
DSC08724.jpg
ハモの天ぷらも春雨サラダもレバーも、ぜ~んぶたっぷり作ったからお代わり自由!!! だから昨日の夕食は3種類しかおかずを作りませんでしたよぉ。
それだけじゃ食卓が淋しいから、キュウリのカラシ漬けとキムチも付けました(汗)。



ハモの天ぷらは大好評でしたねぇ↑ 揚げ物は美味しいけど、暑い夏に作ると汗が出るわぁ・・・。でもそのおかげで、ビールが超美味しかった(爆)!


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

天ぷらで一番好きなのが海老だけど
その次に好きだったのがしそなので
はもとの豪勢な組み合わせが羨ましい~ヽ( ´¬`)ノ



くまぁ。さんへ

ハモはもう1回分あるんだけど、天ぷらか蒲焼かどちらかにしたいと思います。お店で食べるのとは違って、小骨が多いのが難点だけど(笑)。

昨日も真魚市で”ダツ”って魚を買ってきました、くまぁ。さんのご主人はご存知かどうかわからないけど、口の鋭さにびっくりしました!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR