今日は私の誕生日↑ 

こんにちは。今日はね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の誕生日なんですぅ! いやぁ、また1つ歳をとってしまったなぁ↓ 今日で29歳かぁ(爆)。はぁ? 去年も29歳じゃなかったかなぁ? 一昨年も確か・・・。

最近忘れっぽくなって、今まで何回「29歳の誕生日」を迎えたのかも覚えてない私・・・。永遠に29歳でいさせて下さいな(笑)。




さてさて、歳の話はこれでおわり! 早く料理の事を書かなきゃ(汗)。


同級生の釣り仲間がご近所に住んでるんだけど「〇〇さんが魚を釣ってきて、たくさん持って来てくれたんだけど、”おすそ分けのおすそ分け”を持って行くから!」と、魚好きの我が家には超嬉しい電話がぁ↑
DSC08770.jpg
グレとベラ、そしてスズメダイです。グレは大きいし、新鮮なうちに塩焼きにしようと思います。ベラとスズメダイは、一緒に煮付けようかなぁ。

新鮮でたくさんのお魚をありがとうございました。こんな嬉しいおすそ分けは絶対に拒まないし、むしろ冷凍室を空けて待ってますからぁ(爆)! ・・・ホント、何てがめつい私達なんだろう・・・。




冷凍室には急に魚が増えたから、冷凍室整理をしないといけなくなっちゃった↓
DSC08750.jpg
”ダツ”のアラを煮ようとしたんだけど・・・顔が長い! 2リットルのペットボトルと同じ長さだよぉ!
深鍋で煮付けようとしたけど、これじゃあ全然ダメだわ↓


それじゃぁ、浅鍋だけど我が家で一番直径が長い鍋に入れてみようっと!
DSC08751.jpg
ぎょえぇぇぇ~! それでも無理なのぉ???


仕方なく、深鍋に入れて「顔半分が煮えたら上下を入れ替える」という感じで茹でる事にしました。
DSC08753.jpg
この口と歯は、あまりに凄過ぎるし・・・。茹で汁は、明日のお澄まし用にしたいと思います。




真魚市の”ちくわ投げ”でゲットしたちくわが、まだ冷凍室に数本残ってます。
DSC08747.jpg
ちくわと白菜、ネギを刻んでサラダ油で炒めました。


卵2個を入れて・・・・・
DSC08748.jpg
スクランブルしました。



「冷蔵庫整理」の卵とじです(笑)。
DSC08759.jpg
塩コショーだけで味付けしました。




わかめとネギのお澄ましです。
DSC08756.jpg
我が家は毎朝白いご飯を食べるから、汁物は必ず作るので、夕食にも食べられるようたっぷり作ります。




こんな感じです。
DSC08760.jpg
福神漬けとキュウリのカラシ漬けも付けました。あっ、昨日は主人の夕食がいらなかったから”魚介類”がありませんからね。


昨日も一昨日に続いて「カレー」です。そんなにカレーばっかり食べられるのぉ?って思われるかもしれないけど、我が家の主人と息子達は大丈夫なんです、カレーが大好きなんです!


もしかして、これは私の教育(食育)の賜物なのかぁ~~~?



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

キャ~ッ!
ダツの頭、凄すぎます!
すげー豪快で、ゆいっちょんさん、恰好良すぎます!(≧▽≦)

そして、お誕生日おめでとうございます!
ワタシは年齢を隠すのも面倒になってきました。
30代になる時は、あんなに抵抗したのに・・・。
もう、今はどうでもいいわって。

人に年齢を聞いて「何歳に見えますか?」と聞き返されると
「変な気をつかわさないでよ。」とイラッとくるおばちゃんです。

みゆKitchen さんへ

ダツ! 激し過ぎるでしょ? 私も顔を見た時、そして青緑色の骨を見た時「何じゃ、こりゃぁ~~~!」って感じでした。

でも、何でも見かけで判断してはいけません・・・。結構美味しくてびっくりしました。でも骨が太いから、値段の割には、身が少なくて残念でした。

ありがとうございます。また1つ歳を取りました・・・。歳は、このブログを始めた時に「歳は秘密です。でも気持ちはいつまでも29歳」な~んて書いちゃったからなぁ。

だからいつまでも秘密にしておきます(笑)。ブログを止める時には、カミングアウトしようかなぁ・・・(爆)。

実生活では、年齢詐称はせずに(!)実年齢を言ってます。私も、みゆKitchen さんと同じく「何歳に見えますかぁ?」って聞く人、ちょっと苦手だし、だからこそ、自分は絶対言いませんよぉ。

何歳になっても、女として、ステキな歳の取り方をしていきたいと思います。

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

お誕生日おめでとうございます♪
素敵な1年になりますように❤

ダツの青緑色、すごいですね!!!
食べられないんじゃないかと思うのですが、おいしいんですね~
初めて見ましたよー(*≧∇≦*)
男の食べ物!って感じがします。


丸山みかん さんへ

ありがとうございます。お祝いをしてもらうのは嬉しいけど、歳はとりたくないなぁ(汗)。

ダツの顔と骨の色には・・・、ホントびっくりしましたよぉ! みかんさんなら「これは、ちょっと無理↓」って言われるかも!!! 我が家のみんなは”チャレンジャー”なんです(爆)。

でもお味は淡白で美味しかったですよぉ。今度はフライかソテーか南蛮か・・・。色々考えてます。

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR