青緑色の”ダツ”の骨!  バナナシフォン

こんにちは。暑くても、我が家はまだクーラーを付けてませんっ! 暑さに身体が慣れてるって感じかなぁ?





我が家には、7月生まれが3人います。長男と三男と私で~す。徳島の実父は私より1日早い23日なんです。長男と三男の誕生日の頃は、私が熱を出したりちょっとバタバタしてて、お祝いが出来ませんでした。(涙)。

昨日は私の誕生日だったから、3人分まとめてお祝いしちゃいましょう~!って事になりました。そう言っても「節約命」の我が家ですからぁ・・・家にある物で慎ましいお祝いをしました。



ケーキ作りをするぞぉ~!って、朝5時に起きて早速卵を白身と黄身に分けて・・・・・
DSC08761.jpg
完熟バナナを2本入れました。


バナナがある程度小さくなったら、ホットケーキミックスを入れて・・・・・
DSC08762.jpg
メレンゲを入れて、さっくりと混ぜますよぉ!


焼いてる途中、膨らんできたらドアを開けて・・・・・
DSC08768.jpg
5,6箇所にパレットで切り目を入れて、また続けて焼きます。焼けたらひっくり返して、冷ましておきますよぉ。

以前作ったものを参考にして下さいね。

フワフワ~☆シフォンケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003049/

これはプレーンな物だけど、バナナを入れたから「ベーキングパウダー小1」を「小2」に変えて下さいね。バナナ2本と言っても、短めのバナナでした。




さてさて、茹でた”ダツ”を煮付けました。
DSC08754.jpg
いかつい顔とごっつい骨の割には、茹でたら口の骨がもろくてすぐ”ポキッ”っと折れるじゃないの! 見掛け倒しかぁ(笑)!



見て下さい! 骨が青緑色でしょ?
DSC08787.jpg
ちょ~っと毒々しいけど・・・、昨日も書きましたが、ホントに食べられる魚だからね!
え? 気持ち悪くて食べられない?? 誰ですかぁ、そんな甘い事言ってる人は???


フラッシュをせずに、写真を撮ってみました。
DSC08789.jpg
やっぱり、鮮やかな青緑色は変わんないなぁ・・・。




昨日のメインは”ダツのアラ煮”じゃなくて、”グレの塩焼き”です。
DSC08776.jpg
こんなに大きいと、食べ応えがあり、主人だけでなく、私も息子達も少しずつ食べました。新鮮なうちは、塩焼きが美味しいですよぉ。身がしっとりと軟らかくて、パサつき感なんて全くありません。




先日、結びこんにゃく1パック(8個入り)が29円、厚揚げ3枚入りが10円でした! こんにゃくは4パック、厚揚げも4袋買いましたよぉ↑
DSC08771.jpg
賞味期限が近くて激安だったから「これ、安いなぁ。」って買って行く人もちらほら・・・。



厚揚げとこんにゃくの煮物です。
DSC08775.jpg
うずら天も半額だったから、少しだけ入れました。



焼きそば麺が半額だった時に買って、冷凍保存してました。
DSC08773.jpg
ピーマンとニンジン、白菜、玉ねぎ・・・野菜をたっぷり入れて炒めました。麺はいつも遠視レンジでチンして、ほぐし易くしておきました。



焼きそばです。
DSC08780.jpg
カレー味にしようかな?って思ったけど、昨日は普通の味付けにしました。



何故なら・・・・・カレーがほんの少し残ってたから、ペンネにかけて食べよう!って決めてたんですよね。
DSC08785.jpg
ミックスチーズをかけようと思ったら、冷凍室に入れてたからチーズがカチンカチンで、溶けるのに時間がかかるから、スライスチーズを上に乗せて、電子レンジでチンしました。




いただき物のキリシマハムの「スライスハム」を解凍しました。
DSC08772.jpg
あっさりとマリネっぽく味付けしましょう~!


キュウリと、水でさらした玉ねぎをボウルに入れました。
DSC08783.jpg
レモン汁をたっぷり入れて、爽やかなサラダに仕上げました。

・・・画像を撮り忘れてるし(汗)・・・全体写真には写ってるからね!




こんな感じです。
DSC08791.jpg
ペンネはみんなで分けて食べました。誕生日らしい食卓にしたかったんだけど、とにかく冷凍室がパンパンで整理がしたかったんですよね。だから、わざわざ買い物に行かずに家にある物で頑張りました。

これって言い訳かもぉ(笑)。

そうそう、もうすぐ主人の誕生日が控えてるから、その時にぱぁ~っと派手にしちゃいましょう!・・・って、体調が悪かったり、用事が出来て忙しいと、それは出来なくなるので、まぁ成り行きに任せるって事で良いかなぁ(爆)?



主人と息子達からプレゼントです↑ 普段私が買わないようなスイーツを、いくつか買ってきてくれました。ワインもだよぉ!
DSC08794.jpg
バナナシフォンはフワフワに仕上がりました! バナナ味が濃厚で美味しかったです。少し軟らかくなったくらいのバナナの方が、甘くて美味しいですからね。半額で皮が茶色くなったバナナで十分です(爆)。


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
遅くなりましたがお誕生日゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)

息子さんとご主人からプレゼントなんていいですね。
やっぱりスイーツが1番嬉しいですよね(^^

patapataokanさんへ

ありがとうございます! オカンさんは、息子さん達からお土産スイーツがあるから、いつも羨ましいです! だって、いつもめちゃくちゃ美味しそうなんだもん↑ もちろん、yomeちゃんの手作りケーキも、たまりませんからぁ↑ 

それとは比べ物になりませんが、私は滅多に買わないので、超嬉しかったです。甘い物を食べると、幸せな気分になりますね。

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR