シソ巻きフライ  シソの効果

こんにちは。水分、塩分補給してますかぁ? 仕事から帰って飲む、冷えた水が美味しいですよぉ! 我が家はまだクーラーをしてないから、こまめに水分を摂ってます。家の中でも、熱中症になる事があるから、クーラーをつけてない人達・・・、気をつけて下さいね! もちろん、私も!!!



前日の「厚揚げとこんにゃくの煮物」の”厚揚げ”が少し残ってました。冷凍してたウズラ天5個を解凍して、フライでも作ろうかなぁ。
DSC08804.jpg
庭から、シソをたくさん摘んできました。


そのままだと分厚いので、厚揚げを半分に切って・・・・・
DSC08805.jpg
シソでクルンと包みました。



水溶き天ぷら粉→パン粉を付けて、油で揚げました。
DSC08806.jpg
それだけだと、ちょっと足りないような気がするなぁ↓


ソーセージを半分に切って・・・・・
DSC08807.jpg
シソを巻いて、同じ手順で揚げました。



シソ巻きフライです。
DSC08808.jpg
シソを巻いただけで、ちょっと”かさ増し”になって、ボリュームアップです。




以前カレーに入れた牛カルビですが、ほんの少し残して冷凍してました。
DSC08803.jpg
この肉は、半額でゲットした物です。モヤシ2袋と一緒に炒めました。



牛肉ともやしの炒め物です。
DSC08809.jpg
ごま油で炒めて、塩コショーだけの味付けです。




またまた登場・・・”ダツ”です。
DSC08810.jpg
頭だけ残ってました。これで煮付けは食べ収めです。でも、まだソテー用にフィレを残してるので、今度はどんな味に仕上げようかなぁ・・・?



これだけじゃ、主人の魚介類は足りないから、半額で1枚75円だった寒ブリみりん干しを、冷凍室から取り出して焼きましたよぉ。
DSC08812.jpg
ダツも寒ブリみりん干しも、息子達と私は少しずつもらって、残りは主人が食べました。




瓜をいただいたから、カラシ漬けを作りました。
DSC08811.jpg
漬物、と言えば”カラシ漬け”が好きなんですよね↑ 夏は、毎日のように作ってます。だって・・・


見て下さいよぉ!!!
DSC08800.jpg
8個もいただいたんですからぁ(笑)。

あれ? 左斜め上に何か写ってるぞ・・・。



どど~~~ん!
DSC08798.jpg
2リットルペットがこんなに小さく見えるくらい、巨大なキュウリ27本、ピーマン8個、ナス7本、トマト2個、オクラ1本・・・。ありがたくてありがたくて・・・。



おまけに・・・・・
DSC08799.jpg
主人が職場で、トマト2個いただきました。夏野菜は、家族みんな大好きです! トマトも毎朝食べてますからぁ↑ これで我が家は、夏バテ知らずかも!!!

こんなにたくさんの、新鮮な野菜をたくさんありがとうございます! 買えば高いし、「こんなに食べられるの?」って思う人もおられるかもしれないけど・・・我が家には、食べる口がたくさんあるので、数日で食べちゃいますから!




こんな感じです。
DSC08813.jpg
夕食の「肉」は、牛カルビが少しだったから、息子達はちょっと物足りないかもしれないので、シソ巻きソーセージは、ほとんど息子達にあげました。




ところで、何にも手入れをしないのに、我が家のシソは元気です!

シソは、日本の伝統的ハーブなんだけど、5月から夏にかけてが旬の野菜です。昔から、夏バテや食中毒の予防に効果があると言われてるけど、ガン抑制効果やアレルギー改善効果があるのをご存知ですかぁ?


シソに含まれる”ロズマリン酸”には血糖値の上昇を抑え、血液をサラサラにし、体脂肪を下げる効果が!!! 炭水化物に対して速効性があるから、毎日少しずつでも食べ続けるのが良いんだとか↑ 

肌の改善効果もあり、乾燥肌がキメの整った若々しいプルプル肌へと変わる??? それも女性にとって嬉しいですよね。


しそは買うと案外高いので、毎日たくさん食べるためには、育てるのが一番です。びっくりするくらい速く成長するし、全く手間がかからないので、忙しい人にも育てやすいですよぉ。種が落ちると翌年には株が2~10倍に増えるから、超お得!!!

こんな私でも収穫出来るんだから、ホントどんな人でも大丈夫かも! ”簡単でほったらかしで、どんどん収穫出来る”事は、この私が実証済みです。今年がダメなら、来年から育てては如何ですか???



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんちゃん~おはようございます♪
おお、大葉、大活躍ですね^^
夏の天麩羅~~そんな感じがして、嬉しいね♪
からっと揚がっていて、とっても美味しそうです^^
そうなんですよね^^
大葉・・・日本が誇るハーブですよね♪
育てようと思いながら、つい買い求めてしまってます。
そんなに手がかからないのですね!
虫さん、大丈夫でしょうか?
育ててみようかしら^^
わあ、いっぱいの夏野菜☆
うんうん、有難いですね^^
胡瓜が、すんごいね!!
2リットルのペットボトルより大きいの!
お漬物、夏は特に必需品♪
食欲がない時の御助けマンですものね・・辛子漬け美味しそうです♪
ゆいっちょんちゃん家の皆様も
くれぐれも熱中症、お気をつけ下さいね^^

misya さんへ

シソですが、100パーセントほったらかしです(爆)。それでも元気にどんどん増えてくれる、超らくちんな野菜ですよぉ!

1度植えて収穫しながら花を咲かせたら、来年はこぼれ種から増えていきます。この私が育ててる(違う、育ててなくて、ほったらかしだって!)んだから、どんな人でも大丈夫です。

初めて植えて翌年は、バッタに食べられてしまって全滅↓ 諦めてたのに、翌々年から、どうしたわけかシソが育ってます。実は全滅してなかったのかもしれませんねぇ。

とにかく強い和ハーブなので、挑戦する価値はあると思いますよぉ!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR