土用の丑の日だけど、ウナギが高いなぁ↓

こんにちは。皆さん、暑いけど、水分補給しながら体調管理されてますかぁ?
ホント暑くて、食欲もなければ、料理をするのも「よし、頑張るぞ!」って気合を入れないと、身体が動かないですよね・・・。え? 私だけ???



ところで、今日は「土用の丑の日」ですよね。鰻を食べる習慣についての由来には諸説あるけど、讃岐出身の平賀源内が発案したという説が最もよく知られてるんですよぉ。

商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため源内の所に相談に行くと、源内は「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めると、物知りとして有名な源内の言うことなら!って事で、その鰻屋は大繁盛したそうです。



皆さんの所ではウナギを買われますかぁ? 
でも・・・ウナギは高い! とにかく高過ぎる!! 私には手が出な~~~い!!! だから、何か代用品を使って、スタミナをつけたいと思います!



 
さて、昨日の夕食です。冷凍室整理を頑張ってます。キリシマハムの詰め合わせの中の「黒豚炭火焼」を取り出しました。
DSC08814.jpg
でも、これだけじゃ全然足りないですからぁ↓


鶏モモ肉とピーマンを炒めてから・・・・・
DSC08816.jpg
炭火焼を足しました。



鶏肉とピーマンの炒め物です。
DSC08822.jpg
あっさりと塩コショーだけで味付けしました。




真魚市でゲットしたちくわを冷凍してたんだけど、これで全部使い切りました。色々活躍してくれましたよぉ!
DSC08817.jpg
わかめと一緒に炒めました。


これだけじゃ、卵をたくさん入れないといけないなぁ・・・。
DSC08818.jpg
庭からぬるっぱを摂ってきて、冷蔵庫に少し残ってたキムチを炒めました。


これらをドッキングさせて、卵でとじました。
DSC08819.jpg
かさ増し出来たから、卵は2個でOKで~す! 




納豆オムレツです。
DSC08821.jpg
綺麗なオムレツになってないから「オープンオムレツ」が正しいなぁ・・・(笑)。



毎日、瓜とキュウリのカラシ漬けを作ってます。
DSC08820.jpg
結構大きいタッパーに作ってるけど、すぐなくなるんですよぉ。



からし漬けです。
DSC08823.jpg
私が一番食べてるかも!





こんな感じです。
DSC08824.jpg
昨日は主人の夕食がいりませんでした。息子達はおかずが足りなかったから、ソーセージをチンしてあげたら、マスタードをつけて食べてました。


私の夕食は? 怒られそうだけど・・・


からし漬けと「鶏肉ピーマンの炒め物」のモモ肉1かけらと千切りピーマン3本でした(爆)。それに納豆1パック! それだけで飲めるなんて、凄いオンナでしょ?

・・・って言うか、もっと食べなさい!って声が聞こえてきそうな(汗)。 はいっ、今日は食べます・・・。


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんさんこんにちは~^^

うなぎ、今年は去年よりも高い感じがしました・・・
今日スーパーでチラっと見ましたが、高くて手が出ませんね~(><)
お弁当になっているのも、うなぎはちょこっとしかのってなかったし・・・
うちはひとりなのでうなぎは買わず~です^^

でもうなぎはなくても、キムチと納豆のオムレツで元気になりそうな献立ですね♪

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

暑いですね~
ゆいっちょんさんのお宅の晩ご飯はスタミナいっぱい(*≧∇≦*)
男子系って感じがしますよ~~~
お子さんたちもご主人さんも、ガッツリ食べられたんだろうな✿

ゆいっちょんさんの食事量わかりますよ~
夏ばてには気をつけなくっちゃいけませんけど、まあまあ食べると太りますもん。
とはいっても、最近私は食べてばっかりですwwwwww

No title

ぎゃーーー

うまそう どれもこれも うまそーー!
って これ みな 酒のさかな~~ww

あの日 私 昼間飲んで 夜もまた 飲みました
こんにゃくだけではなく ちゃんと たらふく タベマシタトサ・・・。

あ びっくりした この ご飯大盛り ゆいっちょんさんが 食べるのかとおもったw 

蒲焼

うなぎ・・・買に行きました!
が、豚バラの蒲焼に変更!
その他にも買った品物の合計よりも ウナギ1尾の方が高かった!!
やっぱり量が必要ですよね(笑)

遅くなりましたが 29歳?ン回目の誕生日おめでとうございます☆

うららにゃんさんへ

そうですよねぇ、めちゃくちゃ高くて、手が出ませんからぁ! ウナギのとろっとした食感と、香ばしくて甘辛い醤油の香りが大好きなんだけど・・・我慢我慢(涙)。

もう何ヶ月も、ウナギを食べてません・・・。いつになったら、私の口にはいるのかなぁ? こんなに高いと数年先になりそう↓

丸山みかん さんへ

主人がいない時には、魚介類を用意しなくても良いから、気分的にも楽させてもらってます(笑)。

でも肉が絶対いるし、それも結構量がないといけないから・・・。夏の暑い中、頭が回らないから、なかなか献立が決まりません。

それに食欲はないけど、ビールは飲みたい(爆)! だから、水分だけ欲しくなってしまって・・・。夏バテしないよう、気をつけます。

さぶりん☆ さんへ

ビール好きな人には、すぐわかってしまうんだなぁ(汗)。そうなんですよぉ、ビールに合う料理が、我が家には多いかな?って感じです。

今日は土曜日だから「ビールの日」かな? 私も毎日、夕食のビールのために仕事や家事で汗をかいてるような気がします(笑)。さぶりん☆も、もしかして同じかも(爆)?

普段、主人と私は夕食時には白いご飯を食べません。ビールを飲むから! いつもアップしてる夕食の画像も、主人のを載せるんですよぉ。主人の夕食がいらない時には、息子達の画像です。

私の食べる分は・・・もっと少ないです。

春堤さんへ

そうですよね、高過ぎて手が出ませんよね・・・。私も値段を見るだけで、買う気なんて全くなかったですよぉ。
おっしゃる通り、量もないと「これだけぇ?」って余計に不満が出るのは絶対だから、別の物で代用しました。

ありがとうございます。ブログ上では年齢が若いので、いつまでも元気でいられそうです(笑)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR