ウナギ(?)の蒲焼・・・かなぁ?

こんにちは。土日も祝日も、もちろん盆正月も仕事をしてる私・・・。でもゼロじゃないですよぉ。年に数日休んでます。お盆中に少しお休みを取りたいなぁ・・・って思ってますが、いつにしようかなぁ???

皆さんは夏休みに、何か楽しい計画はありますかぁ?我が家もどこかに行きたいけど、今年はどうするかわかりません・・・。




さてさて、昨日は土用の丑の日だったけど「この日は特別! 奮発してウナギを食べなきゃ!」って買われた人もおられるでしょうね。良いな良いな・・・。香りだけでも、届けてちょうだい!!!


我が家もウナギ(?)を買いましたよぉ!
DSC08832.jpg
グリルで両面軽く焼きました。う~ん、良い香り!



お次は、フライパンに調味料を入れて煮立ったら・・・・・
DSC08834.jpg
軽く炙ったウナギを入れて、タレを絡ませますよぉ。

ん? 何かこのウナギ・・・変だぞぉ・・・骨切りしてるような・・・・・・
気が付いたかなぁ???






バレちゃったかな? これは”ハモ”でしたぁ(爆)。
DSC08842.jpg
ウナギは超高いから、真魚市で買って冷凍してたハモを代用しました!

作り方はこちらです。

ウナギの代わりに☆ハモの蒲焼【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003926/

真魚市で買って主人がさばいてくれたハモを、冷凍室に入れてました。みんな「美味しい!」って言ってくれたから、ウナギを買わなくて良かった(汗)。だって、ホント高いんだもん↓



残りのハモを一口大に切って・・・・・
DSC08829.jpg
ビニール袋に片栗粉を入れて、全体にまぶします。


沸騰したお湯の中にハモを入れて・・・・・
DSC08830.jpg
さっと茹でて、取り出します。


お店の落としは、牡丹の花びらみたいに綺麗に広がるんだけど・・・・・
DSC08831.jpg
素人がすると、こ~んな感じになります。何の花に見えますかぁ? 氷水で冷やしても良いんだけど、私は冷蔵庫に入れて冷やします。


梅干とシソを刻みます。
DSC08835.jpg
マヨネーズと麺つゆ、だし汁でドレッシングを作ります。



ハモの落としです。
DSC08841.jpg
あっさりした中に、マヨネーズが入っててコクがあるドレッシングでいただきま~す。



厚揚げ3枚入りが、賞味期限が近いと言う事で10円でした! 超安い!!!
DSC08837.jpg
このままだと分厚いから、半分の厚みに切りました。


いつもお邪魔させていただいてる「おかんの毎日と食事」さんのレシピです。


厚揚げに小麦粉をまぶして・・・・・
DSC08840.jpg
ごま油で両面焼いて、あらかじめ混ぜておいた調味料を回しかけます。



厚揚げのわさび醤油ステーキです。
DSC08849.jpg
オカンさんのレシピを参考にして下さいね。

大人の味♪豆腐のワサビ醤油ステーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510004078/

ホントは豆腐で作るんだけど、厚揚げも美味しかったです。何回もリピしてますが、わさびが効いてて美味しいです↑




ナスをたくさんいただいたので・・・・・
DSC08825.jpg
千切りにして、糸こんにゃくと一緒に炒めました。


いただき物のピーマンを、千切りにして冷凍してました。
DSC08826.jpg
ピーマンも一緒に炒めて、調味料で味付けしました。



糸こんにゃくと野菜のキンピラです。
DSC08843.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

御飯が進む~♪ピリ辛こんにゃく【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002550/

今回は糸こんにゃくを2袋使いました。箸休めになるから、たっぷり作っても良いですよぉ。




瓜ときゅうりのカラシ漬けです。
DSC08845.jpg
毎日作って、毎日食べてます。大好きな味です!





こんな感じです。
DSC08850.jpg
ウナギが高いから買わなかったけど、ハモで十分でした。ハモも2種類作ったから、みんな喜んで食べてくれました。


ウナギの栄養って凄いけど、ハモはどうなの???


ハモの気性は荒くて、引き上げられたハモの顔の前に手を持って行くと、100パーセント噛みつかれるから気をつけないといけないんだって。また、生きている魚の頭の後ろに深く包丁を入れ、即殺(活〆)した後でもまだ噛みつく事があり、あの鋭い歯で噛みつかれたら、病院に直行して何針か縫わなければいけなくなるんだって!

ハモに多い栄養素には、カルシウム、質タンパク質、鉄分、DHA、EPA、リン、ビタミンB1、B2、コンドロイチン・・・とまさに栄養の固まりです。そうなんだ・・・それは知らなかったなぁ。

コンドロイチンやEPAは、特に皮膚の老化防止に役立ちます。それって、女性にとっては、めちゃくちゃ嬉しい事じゃないですか! いつまでも綺麗な肌でいたいですよぉ。あ、でももう手遅れかぁ(笑)?



ハモは皮から骨まで捨てる所がないから、すべて食べ尽くして夏バテをやっつけましょう! そういえば、先日圧力鍋で顔から骨から全部のアラを加圧して、佃煮を作ったのを覚えてくれてますかぁ? 

何か最近、お肌に弾力があるような気が・・・。気のせい??? 即効性があって、それが持続してくれたら良いのになぁ。またハモが安い時に買って、主人にさばいてもらって、アラは全部佃煮にしたいなぁ。皆さんもどうですかぁ?


でも圧力鍋がないと、顔や骨を使った佃煮が作れないぞぉ!!! 


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

はも、いいですね~✿
こんな大きかったら、食べ応えも十分ですね。
ゆいっちょんさん家はめずらしいものを食べておいでなので、拝見しててとても楽しいです♪

丸山みかん さんへ

行きつけのスーパーは何でも安いんだけど、ウナギはさすがに高かったですよぉ。手が出ない(涙)。

冷凍してたハモが大活躍でした! ウナギのようにしっとり感はないけど、身がプリプリしてて美味しかったです。

数年前からウナギが高くなって、買って食べる事がなくなりました。法事の時の料理の中に入ってるのを食べるくらいしか、口に入ることがなくなったような・・・。

No title

リンクありがとうございます。
厚揚げで作っちゃうなんてさすがゆいっちょんさん!

これ、結構アレンジできそうですね(^^

ハモをウナギ代わりとは凄い!

エアコン、ウチも夕食時だけです。
ただ、子供と主人の部屋は屋根からの照り返しで
暑いので寝る前もかけています。

私は扇風機もなしでがんばって寝てます~

patapataokanさんへ

厚揚げが3枚入り10円だったから、煮物も考えたんだけど「豆腐じゃなくて、厚揚げもこってりしてて美味しいかも!」

思った通り、美味しかったですよぉ! 豆腐系にワサビをつけて食べるのは、ホント我が家では当たり前になりました! オカンさんに感謝感謝です↑

オカンさんも忍耐力ありますねぇ(笑)! 我が家も、義母と息子達に我慢させるわけいかないから、寝るまでは付けてますよぉ。でも身体の事を考えて、タイマーにしてます。

主人と私は、扇風機で乗り切ってます。でもあせもが出来てるのは、私だけみたい(爆)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR