真魚市  旬のキュウリを食べましょう

こんにちは。暑い! 毎日暑いけど、皆さんは何のために暑さを乗り切ってますかぁ? 何を楽しみに、お仕事や家事を頑張ってますかぁ?


私? 決まってるでしょ! クーラーの効いたリビングで冷えたビールを飲むために、みんなが帰ってくるまで、汗だくで暑さを我慢してます(笑)。夕食の数時間は、クーラーを付けても良い事にしてますからぁ!




日曜日、主人と息子達は「真魚市」に行って来ました。もう、懲りない奴らだなぁ・・・。私は仕事で~す。
F1000057.jpg
見て下さい! 30センチのセイが、2匹で100円だよぉ~! 1,000円じゃないからね!



500ml缶と比べてみても、大きさがわかると思います。
DSC04954.jpg
お腹周りも結構大きくて、みんなでたくさん食べられそうです。



またハモを買ってきました。まぁ、主人が全部開いてくれるからいいけど・・・。
F1000058.jpg
画像を撮り忘れたけど、もう1箱買ってますから・・・。



仕事から帰ると、主人はハモの骨切りをしてました。
DSC04953.jpg
「手が疲れた↓」と言うので、バトンタッチして残りのハモ8匹分の骨切りをしました。そして、また頭と背骨のアラを佃煮にするため、アラ全部を冷凍しました。



サケのアラ(カマ3個と皮)が300円だったから、それも買ってきてくれました。
DSC04951.jpg
皮って美味しいですよね! 私はサワラとサケの皮が大好きなんです。皮が嫌いな人も、たくさんおられると思いますが、私はトロ~っとした食感がたまらないんですよね!

これも冷凍しました。



セイの塩焼きです。
DSC08881.jpg
大きいので、丸々1匹は長すぎて焼けないから、半分に切って焼きました。




ママ友からドレッシングをいただいたので・・・・・
DSC08873.jpg
水でさらした玉ねぎをたっぷり使って、いただき物のトマトと一緒に和えました。


庭からパセリを摘んできて・・・・・
DSC08874.jpg
一緒に和えると、良い香りがするよぉ!



トマトと玉ねぎのサラダです。
DSC08878.jpg
トマトの酸味と甘みが、夏の疲れを吹っ飛ばしてくれます。お箸が止まらん(笑)!




ぶっかけうどんです。
DSC08880.jpg
天かすとシソ、わかめとキュウリを乗せました。カニカマや肉があれば、もっと見栄えがするんだけど(汗)。



春雨とわかめのスープです。
DSC08875.jpg
中華味で仕上げました。





こんな感じです。
DSC08883.jpg
みんなが揃った時の食卓は、こんな風に食器がたくさん並んでます。セイの塩焼きは大皿に盛り付けて、主人がそれぞれの取り皿に分けました。キュウリと瓜のカラシ漬けも、大きなタッパーに毎日作って、私は毎食食べてるんですよぉ(笑)。

だって・・・巨大キュウリはまだまだ、冷蔵庫の野菜室に入ってるのだ!




ところで、キュウリはギネスブックに「世界一栄養のない野菜」として登録されているをご存知ですかぁ? 90%以上が水分で、あまり栄養素が豊富とは言えないんだけど、最近の研究では脂質分解酵素「ホスホリパーゼ」と言う酵素が含まれている事がわかり、注目を浴びています。

他にもカリウムやカルシウムが含まれてて、むくみの解消には効果的で、またカロテンやビタミンCも少量だけど含まれています。

キュウリは身体を冷やしてくれるから、夏には積極的に食べたいですよね。



それに・・・アルコール代謝を促す働きがあり、夏バテ予防・二日酔いに効くんです。正に私達夫婦にピッタリな野菜なんです(爆)。



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR