サンマのシソ梅ロール

こんにちは。職場でも「お早うございます。」の代わりに「暑いですねぇ。」が朝の挨拶になってます。





先日サンマの開き1枚が、何と30円でした! 6枚買って冷凍してました。
DSC08895.jpg
そのまま焼いても良かったんだけど、それじゃあ見た目も貧弱だしなぁ・・・。


サンマの開きの頭と背骨を取って、1枚を4つに切りました。
DSC08896.jpg
庭からシソを摘んできて、サンマにシソと梅を乗せて・・・・・


クルクル巻いて、楊枝で留めました。
DSC08897.jpg
小麦粉か片栗粉をまぶして焼いても良いんだけど、今回はそのままで焼きました。


ほんの少しのオリーブオイルをフライパンに入れて・・・・・
DSC08898.jpg
蒸し焼きにしました。



サンマのシソ梅ロールです。
DSC08904.jpg
サンマに塩味が付いてるから、何も付けなくても十分です。




長~いナスをいただいてたから、グリルで焼いて「焼きナス」にしました。
DSC08892.jpg
2リットルペットにも負けない長さでしょ!



それだけじゃ足りないから、まだまだ焼きましたよぉ。
DSC08908.jpg
皮を剥いて、冷蔵庫で冷やしておきました。



白菜が半額だったから・・・・・
DSC08902.jpg
白菜をたっぷり入れて、カルボナーラ風を作りました。



白菜入りカルボナーラです。
DSC08905.jpg
作り方は以前作ったものを参考にして下さいね。

簡単、濃厚、美味しい~☆カルボナーラ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003084/

玉ねぎとベーコンの代わりに、白菜をたっぷり入れました。卵も生クリームも使わないから、超簡単でお財布に嬉しいレシピです↑




キュウリとなすのカラシ漬けです。
DSC08909.jpg
そろそろ飽きてきたなぁ・・・。私は1日3食「カラシ漬け」を食べてるからなぁ(笑)。





こんな感じです。
DSC08912.jpg
ビールを1口飲んで幸せ気分になって、ふと気が付きました。


半額だったゴマ豆腐を忘れてたっ! 椅子に座ってビールを飲み始めると、あまり動きたくないんだよなぁ・・・。
DSC08893.jpg
もうおかずも一口食べてたしぃ↓ でも早く食べないと、明日までおいて、もし傷んでしまったらもったいないし・・・



ビールを1口で止めて、涼しいリビングのドアを開けて、暑いキッチンに入り、大急ぎで用意しました。
DSC08915.jpg
息子達は「サンマも美味しいけど、肉がないから何か欲しいなぁ・・・。」と言うので、超大急ぎで唐揚げをチンして出しました。

また涼しいリビングに座って、ビールを飲んで再び”極楽気分↑”で~す。



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

さんま開き30円って、安いーーーーーー☆
そんな価格は見たことありません。
羨ましいゾーーーー!!!!

ゆいっちょんさんは本当に買い物が上手ですね。
いつも感心しながら拝見しています((w´ω`w))

No title

さんまのシソロール食べたい〜!!
とっても美味しそう☆
白菜入りカルボナーラもコッテリと濃厚でいい感じ♪♪
なすでっかい!!
全部美味しそうです☆

私もスパ更は食べるけど冷製パスタはどうもダメ。。。です。
カナダのオンタリオは日中暑いですよ〜〜でも、夜は涼しいです。
湿気もあるけど、日本程じゃないです^^

No title

こんにちは(^^

サンマ30円ですか!
安くて美味しいものがあると言うのは、本当に素敵な事です。
イイですねぇ、サンマロール♪
僕は、これだけで充分ですよ(^^
やっぱりお子さん的には、お肉がないと納得しないんでしょうねぇ、、、、(笑

ぽちっと応援♪
楽しい一日になりますように(^^

丸山みかん さんへ

返事が遅くなってすみません・・・。

行きつけのスーパーは他の店と比べて激安なのに、それが半額になると、見たことないような価格になります。

私が住んでる所はスーパーが多くて、それぞれのカードがあるし、私も持ってます。でも行きつけのスーパーはカードがなくて、その分値段を考えてくれてるんですよね。

ちょこたん☆たん☆ さんへ

カナダは湿度が低くて、夜も涼しいんですね・・・。エアコンが要らないのかなぁ? それなら過ごし易くて羨ましいなぁ↑

サンマのシソ梅ロールは味がしっかりついてるから、何も付けずに食べないと、返って辛くなるかも!

暑い日が続きますが、乗り切りましょうね! 返事が遅くなってすみませんでした(ペコッ)

あひる課長さんへ

返事が遅くなってすみませんでした、暑いけど、夏バテに気をつけて下さいね。

サンマの開きをそのまま焼いても良かったんだけど、それじゃぁ見た目も貧弱だし、そのために「これだけ?」って言われそうだし↓ シソと梅を巻いたら、それだけでかさ増しになって、何とか誤魔化す事が出来ましたよぉ(笑)。

いつも、応援ありがとうございます。あひる課長さんも、楽しい週末をお過ごし下さい!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR