スズメダイの煮付け  オリンピック「日本、頑張れ!」

こんにちは。今日は台風の影響か、風が強いですよね。自転車通勤の私にはこの強風がキツくて、ハンドルをとられそうでしたよぉ。





先日、主人の釣り仲間からいただいた”スズメダイ”と”ベラ”を冷凍してたから・・・・・
DSC08919.jpg
一緒に煮付ける事にしました。


スズメダイは火が入ると、身が破れてしまいましたよぉ・・・。
DSC08920.jpg
ちょっと見苦しくなってしまって、すみません↓


スズメダイとベラの煮付けです。
DSC08928.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

釣れてすぐ調理、身がプリプリ!な メバルの煮付け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002482/

小さくて茶色がかって、小さな丸い目がスズメに似ているからスズメダイと言われてます。
関東では食用魚として全く認知されてなくて、取引されているのは大阪府、福岡県が主だそうです。福岡県の干物「あぶってかも」、大阪での韓国料理の素材として使われているんだって。

身体が小さい割りにウロコは大きいから、ちょっと調理がしにくかったです・・・。でも身はしっかりしてて、結構脂がのってて美味しかったですよぉ。




パスタを茹でて、少し残してました。
DSC08923.jpg
キャベツとニンジン、水でさらした玉ねぎを入れて・・・・・


スパゲティサラダです。
DSC08930.jpg
これも以前作ったものを参考にしてね。

マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002680/

夏はスパイシーな食べ物が食べたくなりますよね。マスタードが入ってるから、ピリリと刺激的ですよぉ!





キュウリのカラシ漬けも、そろそろ飽きてきたので・・・・・
DSC08922.jpg
キュウリをスライスして、戻したワカメとたっぷりのゴマを擦って・・・・・


キュウリとわかめの酢の物です。
DSC08929.jpg
あっさりといただくのも良いけど、少しだけごま油を入れてコクを出しました。




いただき物の”キリシマハム”の詰め合わせを、ぜ~んぶ解凍しました。
DSC08924.jpg
冷凍室を、どんどん空けていってます。アイスが入んないんだよぉ(涙)↓


フライパンにオリーブオイルを少し入れて、両面をこんがり焼きました。
DSC08927.jpg
昨日の”肉類”は、これだぁ~~~! ふふっ、何て簡単な料理なの(爆)!




こんな感じです。
DSC08932.jpg
白菜とナスのお味噌汁も付けました。・・・って朝食の残りですが(笑)。


オリンピックを見て、皆さんも寝不足でお疲れモードかなぁ? あれだけ「金に期待できる。」と前評判が高い割にはあんまりパッとしないですよね・・・。

でも頑張って欲しいです。日本を盛り上げるために!


ただ、国の莫大なお金を使ってるんだから「オリンピックを楽しみたいと思います。」って言うコメントは聞きたくないし、そんな軽い気持ちで戦って欲しくないなぁ・・・。


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんさんこんばんは~^^

オリンピック、私も毎日見ていますよ~♪
メダルはちょっとパッとしませんが、でもこの日に向けて4年間一生懸命がんばって来た選手のことを思うと、「金」じゃなくてもがんばった!って褒めてあげたいです^^
勝負事はどうしても「運」もありますからね~。

前半は予想が外れっぱなしですが、後半はいい色のメダルも取れたらいいですよね!

スズメダイ、ダイビングをしていると毎回大量に見ますが・・・調理してあるのは初めて見ました!

うららにゃん さんへ

うららにゃんさんも寝不足かなぁ? 水泳は北島選手を応援してたけど、年齢の事もあるし、ちょっと残念でした。でも入江選手や鈴木選手等、世代交代が出来てて期待↑ですね。

一番応援してたのが、卓球の石川選手! 卓球はスピードがあって、いつも楽しみにしてるんだけど、今度も頑張って欲しいです。

選手達のプレッシャーはものすごいと思います。痛いほどわかるんだけど・・・自分を追い込まないように「楽しみたいと思います。」って言いたい気持ちもわかるんだけど・・・。でもやっぱり「頑張ります。」って言葉が聞きたいですねぇ。

スズメダイは、観賞用らしいですね(笑)。でも福岡と大阪では食べられるみたいですよぉ。もちろん、岡山の「ゆいっちょん宅」でも、当たり前の用に(爆)!

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR