フキの佃煮  お味噌汁、飲んでますかぁ?

今晩は。今日はちょっと主人とドライブ! さっき帰ってきました。ささっとブログをしちゃいましょう(笑)。





我が家の庭に植えてるフキ・・・。ある程度大きくなったら、葉と茎を両方使いますよぉ。
DSC08888.jpg
フキは普通、茎だけを使うけど、私は葉も一緒に使います。捨てるなんてもったいない!!!


熱湯に葉と茎を入れて・・・・・
DSC08889.jpg
さっと茹でました。




半日くらい水につけておきます。
DSC08899.jpg
アクを抜いて、これで下処理完了!


フライパンにシメジと椎茸を入れて・・・・・
DSC08938.jpg
ごま油で炒めます。



フキの佃煮です。
DSC08952.jpg
フキはクセがあります。はっきり言って、苦くて「これって、食べられるレベル?」って即却下されるかもしれない・・・。

皆さんはつくしを食べた事がありますか? 私は初めて食べた時「苦い! まずい!」って思いながら食べたんですよね。でもクセになって、その苦味が美味しく感じて好きになりました。


春100パーセント☆つくしのきんぴら【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003592/

つくしのキンピラと同じ味付けです。でもアクが強いので、茹でてから半日くらい水に漬けておきます。キノコ類を入れると。香りが良くなり食べやすくなるかも・・・。





サワラの白子が半額でした。
DSC08940.jpg
木綿豆腐を短冊に切って、白子と一緒に煮付けました。



豆腐と白子の煮付けです。
DSC08945.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

お汁も一緒に☆白子煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002803/




ペンネを茹でて、市販のミートソースを絡めました。
DSC08942.jpg
庭からパセリとバジルを摘んできて、上にたっぷり乗せました。刺激的な香りがたまりません。




ネギと豆腐のお味噌汁です。
DSC08947.jpg
朝食の残りです。




こんな感じです。
DSC08956.jpg
前日作った、スズメダイの煮付けもつけたけど、とにかく身が弾けてしまって原型をとどめてなくて・・・。でもあえて写真を撮りました。


皆さんはお味噌汁を毎日飲んでますかぁ? 我が家は毎日作るけど、私は飲まないんですよね。どうして飲まないのか??? お味噌汁を飲むくらいなら、コーヒーの方が良いんです!



私は朝起きてすぐ、水か青汁を飲みます。そして朝食は「ご飯、野菜たっぷりのスクランブルエッグ、漬物」そして「コーヒー、プルーン(ドライフルーツ)、チーズ」です。
ご飯と言っても、2口くらいかな(笑)? まぁ、夕食をしっかり食べるから、朝食の水分はこれで十分なんです。 


お味噌汁は、毎日食べると身体に良いと言われてるけど・・・。


味噌に含まれる微生物が生きたまま腸までたどりつき、ビフィズス菌などの善玉乳酸菌の繁殖の促進や腸内の有害物の排出、整腸剤の役目をします。 

胃の粘膜が守られ、潰瘍や胃がんの予防になると言われてて、味噌に含まれるサポニンやビタミンには体内の酸化防止剤、老化防止作用があるから、若さがいつまでも保たれます! 

また頭の血の巡りも良くなるんだって! これで脳も活性化されるかも!!!



若さを保つためにも、お味噌汁を毎日飲みましょうね! 健康の秘訣ですよぉ!
・・・って全く飲まない私が言っても、説得力ないかな・・・(爆)。


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR