高梁市成羽「夫婦岩」「吹屋ふるさと村」 真庭市「蒜山」ドライブ

こんにちは。心地良い風がリビングに入ってきてます。暑さは感じませんねぇ・・・。



昨日は朝早く起きました。4時過ぎに起きて台所でごそごそ・・・。
DSC08958.jpg
もやしとピーマン、ネギを炒めて・・・・・


2割引だった、味付け国産牛ハラミを一緒にフライパンに入れて・・・・・
DSC08960.jpg
1品目が完成しました。



お次は圧力鍋に・・・・・
DSC08961.jpg
結びこんにゃくとナスを入れて加圧して、薄味の煮物を作りました。


ペンネを茹でて、キュウリとキャベツを千切りにして・・・・・
DSC08962.jpg
サラダを作りました。

その他にも、白身フライと卵焼きを作ったけど、画像を撮り忘れてしまった・・・。




さて、7時前に家を出発して、高梁市に向かいました。
DSC08963.jpg
高梁(たかはし)市は岡山県の中西部に位置し、広島県と境を接してます。


山の中は結構涼しくて、エアコンなんか付けなくても、車の窓を開けて自然の風で十分ですよぉ。
DSC08964.jpg
成羽川が流れてます。


夫婦岩が、最初の観光スポットです!
DSC08965.jpg
「夫婦岩」と言えば、三重県の二見町にある岩が有名だけど、高梁市にもあったんだぁ↑


夫婦岩は、標高400mの石灰岩の台地上にそびえてます。自然が生み出した華麗な三つの大塊です。男岩は高さ12m、女岩は高さ16mで愛児のような岩を抱いているように見えるでしょ?
DSC08966.jpg
夫岩は下部が細く、くさひのような岩と岩自体の形状から、微妙なバランスによって支えられており、大きさは「二見ケ浦の美婦岩(三重県)」の約2倍もあって、国内では一番大きいのかも!


夫婦岩を両方向から見る展望台が整備されており、夫婦円満、縁結び、家内安全を祈願するお社(鬼の村夫婦岩神杜)もあります。
DSC08969.jpg
先客のご夫婦と話をしながら、私は展望台に置かれたノートにコメントを書いてたんですよね。ご夫婦の住所を見てびっくり! なんと岡山市〇区〇??? 同じじゃないの! 「こんな事もあるんですねぇ。」って大笑いでした。


大きくて荘厳な「夫婦岩」に圧倒されました。交通が不便だけど、見る価値はあったなぁ・・・。
主人とツーショットの写真を撮り、2人の昔から変わらない、熱い思いを再認識、そしてもっともっと愛を深める事を誓い合いました(爆)。




同じく高梁市の「吹屋ふるさと村」に行きました。
DSC08981.jpg
夏休みだけど、観光客は私達だけみたい? 広い駐車場にはうちの車だけしか止まってないし・・・。「吹屋ふるさと村」は新婚の頃に1度来てから、ホント久しぶりの観光です。



昭和49年には岡山県のふるさと村に認定され、昭和52年には文化庁から国の重要伝統的建造物群保存地区の認定を受けました。
DSC08983.jpg
赤銅色の石州瓦とベンガラ色の外観で統一された、見事な町並みが整然と続く吹屋の町並み、この町並みこそ、江戸末期から明治にかけ、吹屋の長者達が後世に残した最大の文化遺産です。


豪商が財にあかせて建てた豪邸は、全国各地に見ることができます。
DSC08986.jpg
赤銅色の石州瓦とベンガラ色の外観で統一された、見事な町並みが整然と続いてます。

ベンガラって、何かご存知ですかぁ? 硫酸鉄を原料とした赤色顔料なんです。



お店は所々にあるんだけど、ひっそりしてて中に人がいるのかどうかもわからないよぉ。
DSC08987.jpg
戸を開ける勇気もないし・・・。


旧片山家です。
DSC08988.jpg
旧片山家は吹屋を代表するベンガラ豪商・・・、中に入っても良いけど入場料がいるから、家の前で写真だけ撮りました(笑)。写真はタダだもん!
入館料は、向かいにある郷土館とセットで「大人400円」です。


「書状集箱」って何だろう? 読んでみると普通の郵便ポストとして使われてるから、手紙を入れることが出来るんだって!
DSC08990.jpg
明治4年の郵便事業創業当時使用していたものと同じ型の書状集箱だそうですよぉ。


吹屋郵便局です。
DSC08991.jpg
現役の郵便局で、めちゃくちゃ趣がありますよねぇ↑ 
1874年(明治7年)に開局以来三代目の局舎で、1993年(平成5年)に建築されたものだそうです。


有名な「吹屋小学校」です。
DSC08992.jpg
1900年(明治33年)に東西二棟の平屋校舎、1909年(明治42年)に、二階建ての本館が建てられました。



洋風の本館の左右に和風建築の東西校舎が並び立つ、当時としては珍しい和洋折衷のモダンな建物でした(岡山県指定重要文化財)。  
DSC08998.jpg
でも残念な事に、築100年を超え、現役としては国内最古の木造校舎であるこの吹屋小学校が今月(2012年3月)末、児童数の減少を受けて閉校することになり、児童3人の卒業式と閉校式が20日に開かれました。

校舎は、資料館として保存されるそうです。



吹屋ふるさと村を一通り歩いて・・・・・
DSC09002.jpg
次の目的地の「蒜山(ひるぜん)」に向かいました。



ママ友が勝山町に住んでるのでメールをしました。暑いけど元気そうでした。2ヶ月に1度岡山市にご夫婦で遊びに来られます。今度会えるのを楽しみにしてますよぉ↑



さて、蒜山の山が見えてきました。
DSC09005.jpg
標高500mから600m程度の高原地帯だから、涼しくて気持ち良い~~~!


蒜山は、西日本を代表するリゾート地の一つで、関西や中国地区の軽井沢とも呼ばれてます。
DSC09007.jpg
最近有名なのは「B級グルメ、蒜山焼きそば」なんだけど、日本最大のジャージー牛の牧場が存在してて、ヨーグルトやチーズ、ケーキ、肉等、お土産がたくさんあるんです。

週末やシーズンには京阪神・中国地方・四国地方方面からの観光客が多いんだけど、平日にもかかわらず、蒜山高原センターにはたくさんの人がお土産を買ってましたよぉ。



レストランと広い駐車場があります。
DSC09014.jpg
さてと、そろそろお腹が空いたから何か食べようかなぁ?


我が家の”おケチスタイル”に「お昼=レストラン」と言うパターンは、滅多にないのだ!
DSC09009.jpg
大きいクーラーボックスに、食料とお茶を入れてきました。


主人はビールをグビグビと飲み始めましたよぉ。
DSC09012.jpg
温玉ぶっかけうどんが激安だったから、それもつまみに買いました。ご飯も一応タッパーに詰めて持ってきました。

私の横で、美味しそうにビールを飲む主人! 羨ましいなぁ・・・でも運転手の私は我慢ですっ!


朝作った料理を、次々に取って食べます。
DSC09013.jpg
凝った料理はしてないけど、外で食べるのは気分が変わって美味しいですよね。


冷泉があるぞぉ~!
DSC09016.jpg
折角だから・・・・・


ソックスを脱いで、足を浸けました。
DSC09015.jpg
山の水は、ホント冷たくて気持ち良いです。




帰宅してから、大急ぎで夕食準備です。
DSC09018.jpg
カニが割引で133円でした。


塩味で茹でました。
DSC09020.jpg
茹で汁は捨てずに置いておいて、翌日の汁用にしたいと思います。


アサリが半額で2パックが90円でした!
DSC09019.jpg
小ぶりだからアサリバターは諦めて、澄まし汁にしました。


これだと、みんなでたくさん飲めるでしょ?
DSC09025.jpg
ネギをたくさん刻んで入れました。


先日、真魚市で買った「サケのアラ(カマ)」です。
DSC09023.jpg
塩焼きにしました。


早起きして作った、ペンネサラダです。
DSC09028.jpg
夕食用に残してました。


牛ハラミと野菜の炒め物です。
DSC09031.jpg
これも朝に作ったものです。


なすと結びこんにゃくの煮物です。
DSC09032.jpg
圧力鍋で作ると、短時間で仕上がるし、味がよ~くしみ込むから、薄味でも美味しく感じますよね!


こんな感じです。
DSC09034.jpg
ドライブしたから、帰宅後はバタバタしたけど、3種類頑張って朝に作って、ホント助かったよぉ・・・。帰宅してからこんなに料理するのって、無理でしょ?


何か疲れたけど、やっぱりお出かけするとリフレッシュ出来て楽しいなぁ~↑ お金を使ったのは、お土産に買った「蒜山大根の漬物」だけでした。チープな旅行でも、十分楽しめましたよぉ。


う~ん、それとも「お金を使わなかったぞ!」って言う満足感が「楽しかった!」と言う気持ちを大きくさせてるんだろうか(笑)?


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ゆいっちょんちゃん~おはよう~~♪
きゃあ、素敵な所♪
主人が出張で一人どこ行こうかなっとほくそ笑んで降りました私^^
暑さに負け、素敵な案も浮かばず、猫にゃんも気になり^^
結局、家でダラダラゴロゴロです♪
うん~私まで観光気分♪
嬉しい♪
しかしなんともレトロな町並みですね!!
素敵~~~ひっそりとしているところがまたなんとも♪
趣のある郵便局に学校♪
残されていて嬉しい限りですね^^
そして、ゆいっちょんちゃんのつめの垢を飲まないと(笑)
なによりも手つくりお弁当が一番♪
外でこうして皆で食べる~美味しいよね~羨ましい^^
鮭はかまが一番美味しいね♪
ペンネサラダもキャベツが入って爽やか♪
なすの煮物、大好きです・・・美味しそう♪
細いゆいっちょんちゃんの背中にうっとり(笑)
夏バテなさいませんように。
いつも有難う♪

No title

kおこは涼しそうですね~
いいな~
お料理も野菜がタップリで、ステキです~

misya さんへ

夫婦岩は思った以上の大きさで、遠い所まで行った甲斐がありました。大きな岩の存在感がすごくて、しばらく眺めてましたよぉ。

主人との2ショットの写真、モザイクかけて載せようと思ったけど、恥ずかしくてやめました(笑)。

吹屋ふるさと村は、夏休みにもかかわらずひっそりとしててちょっと淋しかったけど、趣があるでしょう? ベンガラの色って”サーモンピンク”っぽくて、レトロな中に”優しいかわいさ”がありました。

お弁当持参は、毎度の事です(爆)。息子も1人だけ一緒に行ったから、食料を持って行かないと、怖いことになるから! おかげで節約出来ました。

 misya さんも暑さに気をつけて下さいね。

tamirinさんへ

高梁市も真庭市も涼しくて、超気持ち良かったです。とにかく、今回のドライブは「涼しい所に行こう!」って計画したんですよね。

蒜山でもう少しゆっくりしたかったなぁ・・・。ちょっぴり心残りです↓

今野菜をたくさんいただいてるから、大助かりです! 買うと高いもん・・・。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR