ゴーヤがいっぱい!

こんにちは。今日岡山市の旭川河川敷で花火大会があります。行きたいんだけど・・・毎年のように行ってたけど・・・今年はちょっと元気がないなぁ。





一昨日蒜山にドライブに行ったんだけど、昼食は持参したし、使ったお金はこの漬物の分だけです。それって凄くないですかぁ? 
DSC09044.jpg
それもこれはお土産用だから、我が家のために買った物って”ゼロ”なんです。



8枚入りのあげが、半額でした。
DSC09049.jpg
39円でした。


おからが半額、それも2パックもあるぞぉ~!
DSC09042.jpg
2パックで50円です。これも冷凍しておきましょう。



業務スーパーで、鶏モモ肉2キロ入りを買ってきました。
DSC09051.jpg
2回分に分けて、再冷凍します。ある程度解凍しないと、半分に分けられないんですよね。業務スーパーには2キロ入りって多いけど、1キロ入りもあれば嬉しいんだけど・・・。




玉ねぎとネギを、ごま油で炒めますよぉ。
DSC09038.jpg
ご飯を入れて更に炒めます。


チャーハンです。
DSC09040.jpg
仕上げに刻んだシソと梅を入れて、あっさりと夏っぽい味に仕上げました。




こんな感じです。
DSC09041.jpg
冷奴とフキの佃煮、トマト、カニの茹で汁を使った澄まし汁です。昨日は主人の夕食がいりませんでした。
暑かったので、息子達も「肉がない!」とは言わなかったなぁ・・・。



ゴーヤをいただきました。
DSC09046.jpg
こ~んなにたくさんです! 先日いただいたゴーヤを冷凍してるんだけど、解凍してどんどん使わないといけないなぁ。

夏はゴーヤを食べて、夏バテにならないよう気をつけましょう。ゴーヤは苦くて食べにくい・・・確かに、私の最初食べた時は「まずっ!」って思ったけど、我慢して食べると段々平気になって、いつの間にか好きになりました。

ゴーヤは栄養たっぷりです。
•血糖値を安定させる
•コレステロールを下げる
•ガン細胞を抑制する
•ビタミンCが豊富で、加熱しても壊れにくい

ベータカロチンやビタミンB1、カリウム、リン、鉄分なども豊富に含まれており、むくみ解消や疲労回復、夏バテ防止にも効果があるそうです。

苦手な人も、食べてるうちに慣れてくると思いますよぉ。「身体に良い!」と思って食べると、不思議な物で好きになっていきますからぁ!



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんさん、こんばんは^^

ゴーヤがいっぱい!!
うちだとこんなに貰うと困ってしまいますが、育ち盛りのいるゆいっちょんさん家ではすぐに消費できちゃうんでしょうね~^^
私もゴーヤは「体にいい!」と思って食べるので大好きです(笑)
体にいいと聞くと苦手なものでも好きになります^^

うららにゃんさんへ

夏野菜のキュウリ、トマト、ゴーヤは「買うものではなく、毎年100パーセントいただけるから買わない」事に決めてますよぉ(笑)。

最初は塩で揉んでしばらく置いて、さっと湯通ししてたんです。でも段々苦味が平気になってきたから、湯通しはしなくなりました。

ゴーヤは沖縄ではメジャーだけど、他県で食べられるようになったのは数年前ですよね。今じゃ普通に食べてるけど・・・好き嫌いがない私でさえ「こんなの、食べる物じゃない↓」って思ったもん(爆)。
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR