ゴーヤのマヨ入り佃煮  おかやま桃太郎祭り花火大会

こんにちは。毎日洗濯物や布団が気持ちよく乾きますねぇ・・・。





あげが半額だったから、4枚使って残りは冷凍しました。
DSC09049.jpg
小さいサイズだから、とっても使いやすいです。


ゴーヤの佃煮です。
DSC09071.jpg
作り方はこちらです。

みんな大好き☆ゴーヤのマヨ入り佃煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003959/


ゴーヤをたくさんいただいたから、佃煮にしました。いつも少し甘めの味付けにします。その方が食べやすいんだけど・・・今回はマヨネーズを少し入れてみました。コクが出てまろやかで、これはイケますよぉ↑ これからは絶対入れなきゃ!

今回はミニサイズのあげを4枚使ったけど、大きなあげがあれば1枚使って下さいね。




豚ミンチが半額だったから、冷凍してました。
DSC09052.jpg
解凍して、野菜と一緒に炒めます。



冷蔵庫整理をしてます。
DSC09053.jpg
白菜を千切りにして、玉ねぎとみんちも加えて一緒に炒めました。


2割引きの焼きそばめんを袋ごと電子レンジでちんして、ほぐし易くしました。
DSC09059.jpg
ミンチの色が変わったら、麺を入れて一緒に炒めます。


私はいつも「焼肉のタレ」「お好み焼きソース」「中華味の素」「塩コショー」で味付けするんだけど・・・・・
DSC09061.jpg
時々、カレー粉を入れてスパイシーな味付けにする事もあります。


カレー風味焼きそばです。
DSC09066.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

スパイシーで野菜たっぷり☆カレー風味焼きそば【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002770/

「あれ? 今回は肉が入ってる!」と主人と息子達が叫びました。ミンチが入ってるだけで、こんなに喜んでくれるなんて、一体私の作る焼きそばって???


そうなんですよぉ・・・、いつも肉なしの野菜オンリーなんです(爆)。時々ちくわや角天等の練り製品が、肉の代わりに入ってる程度だから、そりゃぁ嬉しいよなぁ。





おからが半額でした。
DSC09042.jpg
それも2パックも!


ネギを乾煎りします。
DSC09063.jpg
おからを入れて、さらに乾煎りしますよぉ。


豆腐1丁を入れて、豆腐を崩します。
DSC09064.jpg
調味料で味付けしました。


豆腐(今回はおから入り)と天かすの炒め物です。
DSC09070.jpg
以前作ったものを参考にしてね。

簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002915/

おからで作ると、めちゃくちゃパサパサします↓ だし汁や調味料がたくさん必要になるから、出来れば豆腐だけで作ったほうが簡単で美味しいかも・・・。




先日真魚市で買って、3枚におろして冷凍してた”コノシロ”です。
DSC09055.jpg
ビニール袋に片栗粉を入れて、コノシロを投入! 全体にまぶし付けます。


カラッと揚げたら、南蛮タレに浸けて味を染みこませますよぉ。
DSC09057.jpg
水でさらした玉ねぎも、たっぷり用意しておきましょうね!


今回は、いただき物のピーマンもスライスしましたぁ↑
DSC09073.jpg
これも、以前のものを参考にして下さいね。

野菜たっぷり☆鶏の南蛮漬け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003842/

南蛮は肉でも魚でも、夏にピッタリですよね! 南蛮タレはこれと同じです。酢をたっぷり摂って、夏バテにならない身体にしましょう!




こんな感じです。
DSC09078.jpg
お代わり分も、たくさん作りました。



みんな揃って夕食を楽しんでたんですよね。主人と私は晩酌をするので、夫婦そろって良い気分! すると息子の友達が遊びに来たので「夕食、食べて行く?」と強引に誘って、一緒に食べました。用事があったのに強引に誘って、ちょっと申し訳なかったかなぁ・・・。

でもホントにダメなら断るだろうから、まぁ”良し”としましょう!





ところで、昨日は岡山市旭川で、花火大会がありました! 夕食が終わってから、主人が「自転車で花火を見に行こう!」

はぁ? 自転車で旭川まで行くんかい?? 冗談きつ~い!!!


冗談じゃないんですよぉ・・・。私は勘弁してもらったけど、何と主人と息子たちは自転車に乗って出て行きました。
DSC04965.jpg
19時半から始まりました。

こんな感じに、ステキな花火が夜空を彩りましたよぉ↑
DSC04966.jpg


DSC04969.jpg



DSC04975.jpg


DSC04984.jpg



DSC04988.jpg
昔は21時まで花火が打ち上げられてたのに、何年か行かなくなって知らなかったんだけど・・・20時半で終わるんですよぉ。何か淋しいなぁ・・・。やっぱり不景気だからかなぁ?

ちょっと物足りなさを感じながら、片道10キロ、往復20キロを頑張って自転車で花火見学に行ったオトコたちでした・・・。


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

今日はお休みで昼から二男のお見舞いなので
やっとコメ書けます。

おからってどうしてもパサパサしちゃいますよね。
栄養あるのに調理法が難しい~。

8月はあちこちで花火で賑わっていますね。

こちらも1日、花火大会でしたがウチは
ちょっと外に出ると良く見えるのでいつもただ見です(^^

No title

家の方も 昨日花火大会でした
花火の時は 混雑して とっても車は乗り入れられませんから 自転車は正解だと思いますよ
子供を連れて行ってくれるなんて 羨ましいダンナサマです
我が家は 子供が小さい頃は 私が二人の息子を連れて 自転車で行ってましたよ
たくましく 元気な母でした!
今はね 花火より クーラーの効いた部屋の中がいいわあ

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

ご主人さん、肉体派なんですね(*´ー`*人)
頼もしいわ~❤
男性同士で語り合うことのできるお話もあったのでは?
男性陣は、思い出深い素敵な夏の夕べとなりましたね~(´∀`)

patapataokanさんへ

近くから花火大会が見えるなんて、とっても嬉しいですよねぇ。花火って見てて幸せな気分になります。オカンさんの住まれてる所は、間近で見えるみたいで羨ましいです。

我が家の2階からも、近所の花火大会は見えるけど、岡山で一番大きい「桃太郎花火大会」は見えません↓

人ごみの中に混じって歓声を上げるのも「一体感」が味わえて良いけど・・・。

おからはハンバーグに混ぜると誤魔化しが効くけど、卯の花はパサパサして食べにくいから、最近はおからレシピはサラダが多いですねぇ。

サボテンさんへ

花火大会の時は、渋滞が激しいからバスか電車、それか自転車になります。
昔は料理とアルコール、レジャーシート持参で、バスに乗って見に行ってたんです。でも5人だとバス代も結構かかるし、臨時バスが出ても、帰りはあまりの人で、なかなか乗れないんですよぉ。

さすがに、自転車で行くのは私は勘弁・・・。ホント元気な主人と息子達に脱帽です・・・。

サボテンさんは息子さん達を1人で連れて行ってたんですね! 凄いパワーですよぉ↑

丸山みかん さんへ

結構距離があるのに、自転車で行くなんて、ホント凄過ぎて私には真似できませんからぁ! でも久しぶりにステキな花火を見られて、楽しかったみたいです。

事後報告ですが、リンクをいただきました。いつもあとになってすみません(汗)。おからサラダは、たくさん作ってもすぐなくなります!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR