丸山みかんさんのリピレシピ  麦茶が7.5リットル!

こんばんは。今日は仕事と息子の事でバタバタして、夕食準備も出来ず・・・。何か、主人の夕食がいらない特に限って、めちゃくちゃハードな日になってる気がする・・・。




おからを半額で買って、1パック残してました。
DSC09042.jpg
1パックは「豆腐と天かすの炒め物」に使いましたが、もう1パックは残してました。大好きなレシピのために・・・!



冷凍してたから、電子レンジでチンして念のためにフライパンで乾煎りしました。
DSC09089.jpg
千切りニンジンと一緒に乾煎りしました。



キュウリとキャベツを千切りして・・・・・
DSC09090.jpg
調味料で味付けしました。



おからサラダです。
DSC09097.jpg
これは、いつもお邪魔させていただいてる「丸山家の節約しあわせごはんさん」のレシピで、何度もリピしてますよぉ!

Cpicon ポテサラみたいなめらか☆和風おからサラダ by 丸山みかん

おからをマヨネーズ味で和えると、ポテトサラダみたいな風味に変身するんです! これは1度作ってから、とりこになったレシピです。皆さんも作ってみてはいかがですか?




半額でゲットして冷凍してたエリンギを、豚肉で巻き巻きしましたよぉ。
DSC09082.jpg
きっちり巻いていきます。


エリンギだけじゃ足りなくなったから・・・・・
DSC09083.jpg
いただいて冷凍してたインゲンも使いましょう。



折角だから、別々のフライパンに入れて・・・・・
DSC09085.jpg
味付けも2種類したら、ちょっと食卓が賑わうかもぉ↑



エリンギ巻きは・・・・・
DSC09098.jpg
シンプルに、塩コショーだけで味付けしました。


インゲン巻きは・・・・・
DSC09102.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

高野豆腐でボリューム↑☆高野豆腐の肉巻き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002826/

中身は違うけど、味付けは同じです。粗引き粒マスタードが”良い仕事”してますからぁ↑





ハモが、まだ冷凍室に残ってます。
DSC09086.jpg
落としにしました。



片栗粉をまぶしてから茹でて・・・・・
DSC09092.jpg
完全に火が通ったら取り出して、冷やします。ドレッシングをつくりますよぉ。

麺つゆとみじん切りにした梅干と、刻みネギ、マヨネーズで味付けします。





こんな感じです。
DSC09107.jpg
肉類も魚介類も、昨日は充実してました。みんな大喜びで息子達もご飯をお代わりしました。暑い中、夏休み中の息子達のために、昼食メニューを考える事も主婦の仕事です(涙)。・・・ってそんなにたいした事はしてないんだけどね(笑)。





部活もあるし・・・・・
DSC09111.jpg
暑いので、麦茶が大活躍です! 毎日5.5リットルの鍋で麦茶を作るんだけど、3日に1度は「5.5リットル鍋+2リットルやかん」でお茶を沸かさないと足りましぇ~~~ん!

男の子が3人おられる主婦の方・・・息子さん達がある程度大きくなると色んな物が大量に入りますから、覚悟しておいた方が良いですよぉ! ご飯15合を炊いたり、肉を一度にキロ単位で焼いたり・・・。まぁ、こんな話を娘さんだけのご家庭に話すと、超ウケてもらえて反応が楽しいんですよぉ(笑)。


話題がたくさんあって、毎日楽しいんだけど、頭の中は「今夜のメニューは何にしよ?」だからね・・・(爆)。



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
最近のんびりパソコンに向かう暇なくばたばたの夏休みです(汗

麦茶。我が家も要ります。
お兄ちゃんと弟くんが部活に1.5リットルずつ持って行くし、娘さんもお出かけの度に水筒持参。
がんばって沸かすけど、もしもの時用にペットボトル茶2リットルも欠かせません。

No title

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

子どもは女の子1人の3人家族の我が家でも、毎日、麦茶を沸かしているんで、男の子3人だとスゴイでしょうね~。
よく、釜ごとご飯を食べるとか、おやつはスナック菓子なんて可愛いもんじゃ済まなく、食パン1斤食べるとかいいう話を聞くと「スゲー!」って思います。
でも、食費が半端じゃなさそうですよね。

ゆいっちょんさん、行きつけのスーパーは「ラ・ムー」でしょうか?
激安スーパーでうまくお買い物をしたり、魚を捌いたり、お母さんもたくましくなりそうですね。

ちえ母ちゃん さんへ

暑くなると、やっぱり飲み物がたくさん必要ですよね、子供がいると特に・・・。
水やお茶を買う人もたくさんおられるけど、やっぱり作った方が安いですよね! 部活にたくさん持って行くから、すぐなくなりますよぉ。

「麦茶沸かし」は、夏の日課ですよね(笑)。

みゆKitchen さんへ

食パン1斤は、確かに”おやつ”かも(爆)! だから、たくさんおかずを作っても、ご飯をたくさん炊いても、あっという間になくなってしまいます。

だから、行きつけのスーパーは「デ〇オ」です。「ラ・ムー」と同じ系列ですよぉ。他のスーパーで買い物すると、こんなに安く食費を抑える事なんて、絶対むりだぁ~!

最近は、他所のスーパーでよっぽどの特売がない限り、ここしか行かなくなりました・・・。

No title

(* 'ω')ノこんにちは~

おからサラダを作ってくださり、紹介してくださって、ありがとうございます♪
タイトルにまでつけてもらえて、とても嬉しいです(*≧∇≦*)
ありがとうございます❤❤❤

麦茶の量、すごいですねえ・・・(@△@)
どんだけ飲むんだ???とビックリです。
私には弟がいるんですが、そんだけ食べていたのかなあ・・・記憶にない。
ゆいっちょんさん家の男性陣はマッチョらしいので、特別なんじゃないかな???と思っちゃいます(*’-^*)

丸山みかん さんへ

おからサラダはホントに美味し過ぎて、おからが半額で購入できると「おからサラダが作れる!」って嬉しくなります。

家族みんな大好きで、これはみかんさん伝授の”我が家の定番”になってますよぉ。そのくらい、みんなが大好きなレシピです。

我が家の飲み物は「麦茶、水、牛乳、ミルトン(カルピス)」です。ペットジュースは滅多に買いません・・・。だから麦茶は毎日沸かすのが日課になってます。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR