FC2ブログ

鶏照り焼き  家にある物でクリスマスイブ

こんばんは。昨日はクリスマスイブ、今日はクリスマスですが、皆さんいかがお過ごしですか?




クリスマスと言えば”チキン”ですよね。
DSC_732565 (2)
唐揚げ粉とおろしニンニクをまぶしてしばらく置いといた鶏もも肉をフライパンに並べました。

チキンソテーです。
DSC_732565 (13)
中までしっかり味がしみ込んでるから、ビールのつまみにピッタリですよぉ。




冷凍室にストックしてる”お弁当用おかず”をいくつか取り出して、春巻きの具にしました。
DSC_732565 (1)
春巻きの皮はいつも冷蔵庫にストックしてるんです。

春巻きです。
DSC_732565 (8)
ソーセージとミックスチーズを巻いた春巻きも作りました。




キャベツを千切りにしました。
DSC_732565 (3)
カニカマと一緒にボウルに入れて、マヨネーズと粒マスタード、砂糖、レモン汁、塩コショーで味付けしました。

キャベツとカニカマのサラダです。
DSC_732565 (11)
まだまだキャベツが安いから、毎日助かってます。




白菜とネギをごま油で炒めました。
DSC_732565 (5)
豆腐とわかめ、天かすを加えて、さらに炒めました。

豆腐と天かすの炒め物です。
DSC_732565 (10)
麺つゆの味付けだけで美味しいから、忙しい時によく作ります。





ミートソースパスタです。
DSC_732565 (12)
パスタをオリーブオイルで炒めて、ケチャップと塩コショーで味付けして、市販のミートソースをかけました。





タイの頭の塩焼きです。
DSC_732565 (9)
半分にカットされてる頭だから、これで1回分になります。




こんな感じです。
DSC_732565 (14)
クリスマスイブだから、いつもよりおかずの種類を多く作りました。



さてさて、独り言です・・・
昨日はクリスマスイブだったけど、何かいつもと同じようなおかずのオンパレードでした。
DSC_732565 (4)
岡山は新型コロナ患者がどんどん増えてるから、買い物には行かずに家にあるもので簡単に済ませました。いつもなら色々メニューを考えるのが楽しくて、買い物もウキウキ気分で行くんだけど、今年はそんな気分にもなれず・・・。

毎年シフォンケーキを焼いて3分割して、その中や上に果物を置くけど、今年は買い物に行ってないから手作りして冷凍ストックしてた甘夏マーマレードを解凍して、生クリームと一緒に間に塗りました。

お金をかけずチープなクリスマスイブだったけど、みんなで楽しい時間を過ごす事が出来ました。





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してくださいね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クリスマスといえばチキン!!ですよね。
でも私、ローストチキンあまり好きじゃない
ので今年もチキンはパスでしたσ(^_^;)
コロナに始まりコロナで終わるみたいな一年
でしたが来年は良い年になるといいですね。
少し早いですが2021年も宜しくお願い
致します。
良いお年をお迎え下さいマセ^ ^

Pママさんへ

Pママさんはチキンはあまり食べられないんですね。我が家はクリスマスには照り焼きかソテーを作ってます。

いや~、Pママさんのクリスマスディナーはすご過ぎです。ご主人からお金をもらわないと、Pママさんに失礼だわ(笑)!

調味料から材料からお金がかかってて、見た目もゴージャスで完璧ですよぉ。

ホント今年はコロナ一色で、みんなが楽しみにしてたイベントも次々中止になって残念な1年でした。来年どうなるか考えると怖いです。

すぐには無理かもしれないけど、来年は楽しいことがいっぱいで、マスクや除菌液なしでみんなが笑顔で過ごせる1年になって欲しいです。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。Pママさんご家族にとって素敵な1年になりますように💛
 
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦。
次男が結婚して他所に住んでます。5人家族で主人も息子2人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR