人形峠 恩原高原ドライブ

こんにちは。2回目のアップです。昨日寝る時にはものすごく涼しくて、扇風機がいらないくらいでした。




8日の昨日は朝4時過ぎに起きて、また台所で料理を作り始めました。
DSC09129.jpg
玉ねぎとねぎ、ニンジンを炒めます。


豚ハラミ味付け肉が半額だったけど、それだけじゃ足りないから・・・・・
DSC09130.jpg
肉を足して、さらに春雨も”かさ増し”用に入れました。


豚肉と野菜の炒め物です。
DSC09131.jpg
ホントはここに白菜キムチを入れるんだけど、お弁当にはちょっと不向きなので省略しましたよぉ。

キムチを入れたレシピは、以前作ったものを参考にして下さいね。

我が家はちょっと甘め☆豚キムチ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002647/



揚げるだけの、シシャモフライです。
DSC09132.jpg
1袋全部揚げました。



いただき物のインゲンを冷凍してました。
DSC09133.jpg
ソーセージと一緒に炒めました。味付けはバターと麺つゆ、塩コショーだけです。



家を6時半頃出発して、また涼しい所を求めて出発だぁ~!
DSC09136.jpg
奥津湖です。まだ早いから、道の駅は閉まってました。



人形峠に来ました。
DSC09137.jpg
皆さんは社会の授業で「人形峠」の事を習いましたか?

人形峠は岡山県苫田郡鏡野町上齋原に位置して、標高は739mです。めちゃくちゃ涼しくて寒いくらいでした。



お次は恩原高原に来ました。
DSC09142.jpg
冬は雪が積もって、スキー場になりますよぉ。



ゲレンデがとっても綺麗です。
DSC04996.jpg
とっても涼しくて、汗は全くかきませんでした。


岩井滝にやって来ました。
DSC04999.jpg
ここには名水があります。



山の中をどんどん歩いていきます。そんなに急な山道ではないから、楽に歩けました。
DSC05008.jpg
途中に、杖になるような棒がたくさん置いてます。


こんな風に、上から水が優しく落ちてきてます。
DSC09154-1.jpg
激しく水が落ちてる滝じゃなくて、とっても癒されましたよぉ~。



滝を見てから、しばらく車を走らせて日陰を見つけたのでここに車を止めました。スキー場のゲレンデ下です。誰も来ないし、トイレも近くにあっていい場所でした。
DSC05018-2.jpg
辺りはせみがたくさん鳴いてるけど、超涼しくて気持ち良い~↑



山歩きをしたから、ちょっとお腹が空きましたねぇ(笑)。
DSC09160.jpg
お~っと、またクーラーボックス持参かぁ? そうです、当たり前じゃん(爆)。レジャーシートを広げて、クーラーボックスを運んで来ました。

いつもの「お外ランチ」のパターンで~す(笑)。



中から色々取り出しました。
DSC09163.jpg
外食すると、やっぱりお金がかかりますよね↓


キムチ抜きの「豚肉と野菜の炒め物」です。
DSC09164.jpg
お弁当に”キムチ”はちょっとダメでしょ・・・↓


昨日作って残してた”鶏の照り焼き”です。
DSC09165.jpg
玉ねぎがたっぷり入ってるから、野菜も一緒に摂れて玉ねぎがトロトロで超美味しいですぅ!


これも前日の残りです。
DSC09166.jpg
こんにゃくとピーマンのピリ辛煮です。



ししゃもを揚げました。
DSC09167.jpg
揚げるだけで良いので、とっても楽でした。


インゲンとソーセージの炒め物です。
DSC09168.jpg
冷凍室整理が出来て、少しずつすっきりしてるような気がする。



お菓子も少し持ってきましたよぉ。
DSC09159.jpg
乾き物って、ちょっと口が淋しくなった時に良い仕事をしてくれるんですよね(笑)。




「武蔵の里」に来ました。
DSC05021.jpg
「武蔵の里」のシンボルとして、また剣道のメッカを目指して建てられました。

武蔵が作った刀の「海鼠透鍔(なまこすかしつば)」をモチーフにデザインされ、外観全体は曲面を基調としてます。


武蔵の生家は約60メートル四方の大きな茅葺の家です。
DSC05023.jpg
建物は昭和時代に火災により焼失したけど、昭和17年に現在の瓦屋となりました。



武蔵神社です。
DSC05027.jpg
全国の武蔵ファンが訪れ、無敗神話の武蔵にあやかり、合格祈願や必勝祈願で訪れる受験生やアスリートが多く訪れるんだとか・・・。




とにかく暑かったから、アイスを買って食べました。
DSC05030.jpg
ちょっと生き返った↑って感じかな・・・。




帰宅したのが遅かったので、途中のスーパーでかつおのたたきを買いました。
DSC09171.jpg
結構歩いたから、疲れて何か作る元気がどうしてもなくて(汗)。



朝作っておいたおかずが、めちゃくちゃ役に立ちましたよぉ。
DSC09172.jpg
こうなる事はわかってたから、作り置きしててホント良かったぁ・・・。



たたきとアナゴ、ちくわの天ぷらも買いました。
DSC09173.jpg
夏はやっぱり涼しい所に行くに限ります! 汗もかかないし、山に行くとマイナスイオンを身体いっぱいに吸収できるような・・・。


昼食持参だから、レストランに入る事もなくて材料費だけだし、資料館等にも入らなかったから入場料もなし! 使ったのはガソリン代だけかな。安上がりの旅行は準備が大変だけど、充実感があって楽しいね!



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

クーラーボックスかついで歩いたんですか~??

ゆいっちょんさん・・・
いつ寝て いつ起きてるの??
すごく不思議ですが、 いつもたくさんお料理 尊敬しちゃいます☆

No title

食べ盛りの男の子が居ると お弁当の量も 半端じゃありませんよね
その上 夕飯の準備まで ある程度して行くなんて ほんと 尊敬しちゃいます

私は 若いころは お出かけは 外食でしたね
今は 年寄り二人だから 量も少ないし 何といっても 外食が口に合わなくなってきてるので お弁当持って出るようになりました
外で食べると 健康的で 漬け物だけでも 充分美味しく頂けますものね
ゆいっちょんさんのところは 夕飯並みの御馳走ですけどね

春堤さんへ

担いで山歩きをしましたよぉ↑・・・って、一応女の私には無理かなぁ(爆)。岩井滝駐車場に置いて山歩きをしました。

付近を観光してから、日陰であまり人のいない所を物色して(爆)、レジャーシートを広げました。

ドライブに限らず旅行の時も、なるべく食べ物を持参する我が家・・・。いつもクーラーボックスを車に乗せて行きます。旅行はいつも車だから、ご飯やホットドッグ、おかずはもちろん手作りして、お菓子や飲み物も用意していくんですよね。激しいでしょ(笑)?

サボテン さんへ

一度にたくさん作って、それを夕食用とお外ランチ用とに分けただけだから、そんなに大変じゃなかったです。たいしたおかずじゃないから(笑)。

凝った物をつくらなくても、景色の良い場所で食べたら、どんな料理でも美味しく感じます。山歩きでお腹が空いてたから、余計にそう感じたのかも!

前回の蒜山、今回の恩原も、どちらも涼しくて超気持ち良いドライブになりました。去年までは1泊旅行をしてたんだけど、みんな時間が合わないから、段々旅行やドライブも難しくなってきて、ちょっぴり淋しいです。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR