FC2ブログ

「西大寺会陽」が無観客で  豚肉とごぼうの甘辛炒め

こんばんは。今までの寒さが嘘みたいで、めちゃ暖かいですね。



糸こんにゃくをしっかり炒めました。
DSC_806877 (2)
豚肉とごぼう、えのき、しめじをフライパンに入れて炒めました。

豚肉とごぼうの甘辛炒めです。
DSC_806877 (7)
醤油とみりん、酒、砂糖、七味で味付けしました。





高野豆腐は熱湯で戻すとプルプル食感になって美味しいみたいですね。
DSC_806877 (1)
高野豆腐がプルプルになったら、わかめとネギ、天かすを加えました。

高野豆腐と天かすの煮物です。
DSC_806877 (4)
確かに熱湯で戻すと柔らかくなってパサパサ感が少なくなって美味しいかも・・・これからこの戻し方にしようと思います。





市販のコロッケです。
DSC_806877 (6)
お好みソースを付けて食べました。





鯖の塩焼きです。
DSC_806877 (3)
ちょっと脂が少なくなってきたような気がするけど、まあ許される範囲です。





わかめのお味噌汁です。
DSC_806877 (5)





こんな感じです。
DSC_806877 (8)
コロッケは1個ずつだから、炒め物と煮物の量を多くしてお代わりをたくさん出来るようにしました。



さてさて、独り言です・・・・・・
全国的に有名な、地元の大きなはだか祭り「西大寺会陽」は500年以上の歴史がある中で、初めての無観客で、それも宝木争奪戦なしの「抽選で福男を選ぶ」という形で行われました。
DSC_809554 (11)
主人も次男も毎年出てるんだけど、今年は参加出来ませんでした。ただ、次男は消防団に入ってるから、警備のため参加しました。
DSC_809554 (9)
その時に付けてたマスクです・・・・・・・
DSC_809554 (10)
消防団のはっぴは今朝洗って干しました。柔道着と同じくらい分厚い生地だけど、お天気が良いからすっきりと乾きました。
DSC_809554 (8)
1989年以降福男になったことがある98人の参加で行われた西大寺会陽と、警備の消防団の皆さん、お疲れさまでした・・・。来年は力強くて迫力のある争奪戦が出来ると良いですね。





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してくださいね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
ご訪問ありがとうございます(^^)

炒め物美味しそうです♪
私は肉より糸こんが好きです(笑)

福男選び、中止になってしまいましたか。
人が接触するお祭りの開催はいつになるのやら(^^;
私の住んでいる地域も昨年はお祭り(夏祭りです)が全て中止で神事のみ、今年も今からどうなんだろうと気を揉んでいます。
はやくコロナ禍が去り、以前の日常が戻ることを祈るばかりです。

やませみさんへ

こんにちは、コメントどうもありがとうございます。

やませみさんも糸こんにゃくが良いんですか? 私も味がしみ込んだ糸こんにゃくの方が好きだし、ヘルシーだから身体に優しいですよね。

「西大寺会陽」は大きなお祭りで楽しみにしてる人が多いし、参加する人も見に行く人も「開催されるのが当たり前!」って思ってるのに、コロナのせいで中止になって、ホント残念でたまりません。

今まで通りの生活が出来るようになって、地域に根付いてる行事やお祭りが普通に行われるようになって欲しいですね。

*

これ、わりと最近知りました。
わたしの場合はお味噌汁です。
高野豆腐を真水で煮てふるふる感になったら味噌を入れる。
味付けしたお汁に入れるのと食感が全然違うんですよね(^^♪

吉岡よし子さんへ

話題になってもなかなか試さない私・・・高野豆腐特有のパサパサ食感がフワフワになって、結構気に入りました。

お味噌汁に入れたらボリュームが出て、栄養も摂れて良いかも!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦。
次男が結婚して他所に住んでます。5人家族で主人も息子2人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR