FC2ブログ

豚肉とレンコンの甘辛炒め  後楽園が無料入園日

こんばんは。肌寒い日が続きますねぇ。まだまだ厚めのジャンバーを着ないと寒いです。



冷蔵庫に薄切り水煮レンコンがあったから使いましょう。
DSC_818899 (2)
豚肉とニンジンと一緒にごま油で炒めました。

豚肉とレンコンの甘辛炒めです。
DSC_818899 (6)
七味をたっぷり使ってるから、ピリ辛で美味しいです。





じゃこ天を細切りにして、白菜と一緒にオリーブオイルで炒めました。
DSC_818899 (4)
ツナと茹でたパスタを加えて味付けしました。

白菜とじゃこ天のパスタです。
DSC_818899 (5)
白菜はかさが減ったから、また足して増やしました・・・パスタより白菜が多いかも(笑)。





アジの頭を落として、片栗粉をまぶして揚げました。
DSC_818899 (1)
ポン酢と砂糖を混ぜた甘酢に漬け込んでしばらく置きました。

アジの南蛮漬けです。
DSC_818899 (8)
スライスした玉ねぎもたっぷり入れて、一緒に食べました。




わかめのお味噌汁です。
DSC_818899 (7)





こんな感じです。
DSC_818899 (9)
単品写真を撮り忘れてるけど、ネギとチーズの卵とじもありますよぉ。



さてさて、独り言です・・・・・・
岡山と言えば後楽園が有名で、日本三名園のひとつなんですよぉ。江戸時代初期に岡山藩主・池田綱政によって造営された、元禄文化を代表する庭園で、国の特別名勝に指定されてます。
thumbnail_Image (8)
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンでは三つ星の評価を得てるんだって!
thumbnail_Image (6)
テレビで「3月2日は後楽園が無料入園日です。」と言ってたから、これは絶対行かないと!て思ってたんですよね。
thumbnail_Image11.jpg
お昼休みを利用して来園してるのか、スーツ姿の人もいました。
thumbnail_Image (3)
後楽園の中には茶畑があって、毎年5月の第3日曜日にお茶摘みも開催されてます。
thumbnail_Image (13)
藩主が賓客をもてなした延養亭が復元されてから60年経ったということでイベントをしてて、嬉しいl事にこれまた無料だったから入ってみました。
thumbnail_Image (4)
消毒と検温、住所と名前を記帳してから入りました。
thumbnail_Image (1)
入ってすぐの所にはお雛様が飾られてましたよぉ・・・春ですねぇ。
thumbnail_Image (2)
少しずつ暖かくなってるとは言え、まだ2月だから庭園の芝の色が茶色で綺麗じゃなかったけど、お雛様やピンクの桃の花を見て春を感じました。





\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してくださいね! 


家庭料理 ブログランキングへ



「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 

ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦。
次男が結婚して他所に住んでます。5人家族で主人も息子2人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR