ゴーヤのマヨ入り佃煮 肉が並ぶと・・・

こんにちは。明け方4時頃、岡山市は激しい雨が降りましたよぉ。雷も凄くて、目が覚めてから眠れなかった・・・。




いただき物のかぼちゃが、まだ冷蔵庫にあります。
DSC09268.jpg
フライパンにサラダ油を入れて、千切りにしたかぼちゃを入れました。


塩で揉んで、塩を洗い流して苦味をとったゴーヤと、あげを入れて・・・・・
DSC09271.jpg
調味料で味付けました。



ゴーヤとかぼちゃのマヨ入り佃煮です。
DSC09290.jpg
以前作ったものを参考にして下さいね。

みんな大好き☆ゴーヤのマヨ入り佃煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003959/

マヨネーズが入ってるから、小さいお子様でも、ゴーヤが苦手な方も食べられると思います。




さてさて、主人が頑張って開いたハモのアラを、圧力鍋に入れました。いつものように「ハモの佃煮」を作りますよぉ!
DSC09272.jpg
加圧して、トロトロになるのを待ちましょう↑


徳島の父に、お土産として持って行きます。
DSC09273.jpg
ハモの骨って、めちゃくちゃ硬いんですよぉ! でも圧力鍋があれば大丈夫! 内臓は捨てるけど、それ以外の頭やご~っつい骨まで丸々食べちゃいますからぁ。



鶏モモ肉にフォークでプツプツ刺して穴を空けて、にんにくと焼肉のタレを混ぜた物に漬け込みます。
DSC09274.jpg
これで味が染み込んで、超美味しくなるんですよね。
それから、かぼちゃをスライスして、電子レンジでチンして、少し軟らかくしておきました。



ビニール袋に唐揚げ粉を入れて、少し軟らかくなったかぼちゃを入れてシャカシャカ振りましょう。
DSC09275.jpg
フライパンにサラダ油を入れて、かぼちゃを揚げます。


かぼちゃの唐揚げです。
DSC09286.jpg
仕上げに粉チーズをかけて食べると美味しいですよぉ。




味の染みこんだ鶏肉に唐揚げ粉をつけて、フライパンで焼きます。
DSC09277.jpg
中までしっかりと火を通します。



鶏モモ肉のガーリックソテーです。
DSC09285.jpg
簡単だけど、おかずにもつまみにもピッタリなお味です。たくさん作って、ガッツリ食べて下さいね。我が家ではいつもモモ肉を4~5枚焼くけど、足りませんからぁ(笑)。




はんぺんが半額で39円! 2袋使いました。
DSC09278.jpg
2枚で78円って安いでしょ? それに結構ボリュームがあって嬉しいなぁ↑


スライス玉ねぎとミックスチーズをたっぷり乗せて・・・・・
DSC09279.jpg
電子レンジでチンしました。



はんぺんのチーズ焼きです。
DSC09295.jpg
実際は焼いてないけど、チーズがトロトロしてお箸が止まらん!!!



真魚市で買ったマダイの身を、刺身用にしてパーシャルに入れてました。
DSC09280.jpg
やっぱりマダイは癖がなくて、チヌに比べて食べやすいです。




こんな感じです。
DSC09298.jpg
昨日はみんな揃ったので、また大皿に盛り付けました。大皿だと盛り付け時間が短くて済むような気がするなぁ。でも息子達は好きなだけ鶏モモ肉ソテーを食べるから、あっという間に完食してしまった・・・。

男の子って、どんだけ肉が好きなんだ??? 目の前にある肉は競争で食べるんだから、いくらあっても足りないなぁ・・・。
兄弟同士で「今肉は何個目?」と聞いて箸の行方を追い、肉を取ると目がキラッと光り”僕も!”って感じで、自分も肉を取る・・・。


ちょっとは食費の事を考えてよね!・・・って息子達には関係ないかぁ・・・。


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

実家の方は3時くらいが凄かったです(汗
今朝6時に実家をでて山口に帰りました♪
途中広島辺で雨のため50キロ帰省出てたし。
11日の行きは雨のため通行止め出てたし、天気の悪い連休ですね。

肉。うちはお兄ちゃんが肉に執着ないです。
肉が一番好きなのは娘さんだな~。

No title

こんにちは☆
またまたおいしそうなお料理がいっぱい♪♪
カボチャを使ったお料理美味しそう〜!!
そして、やっぱりお魚料理最高です♪
ハモのお吸い物は母がよく作ってくれて、思い出しました^^

ちえ母ちゃん さんへ

山口は大雨が降って大変でしたね・・・。ネットで道路情報を見てて、ちえ母ちゃん さんは大丈夫かなぁ?って思ってたんです。

混雑してる上に、雨が降って通行止め等が出ると、腹が立ちますよね。暑くて雨が降ってると、エアコンをつけないといけないから・・・。

お兄ちゃんは「肉命」じゃないのぉ? それは家計が助かるなぁ(笑)。娘さんが食べても、量はそれ程でもないでしょ? 

ちょこたん☆たん☆さんへ

ハモはあっさりと上品にいただくのが基本なんだけど・・・我が家では、とってもワイルドだぜぃ~!

ハモの落としや蒲焼は良いけど、アラを圧力鍋で長時間煮て、クタクタにして佃煮で食べてしまうのは、我が家だけかも(笑)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR