父とドライブ 「薬王寺」「室戸岬」「土佐たたき道場」

こんばんは。私の実家の徳島に行ってたから、残していった洗濯物が山のようにありましたよぉ。いつもは2回が多いんだけど、今日は3回洗濯をしました。



私の父は10年近く母の介護をして来ました。母が亡くなってから2年と少し経ったけど、最近になって父の足腰が弱ってきました。毎日散歩をしてよく動いて、多趣味で超元気な父だったけど、この春に岡山に遊びに来た時、急に歩く速度が遅くなってて、びっくりしたんですよね。

父と一緒に遠出をするのはそろそろ無理かなぁ・・・って思い、日帰り旅行(ドライブ)を計画したんです。数日前に計画を打ち明けると、父は「ほれは嬉しいなぁ。乗せてもらって楽やし、ええなぁ。ほな体調整えとくわ!」と大喜びでした。

我が家5人は14日実家に行き、15日は朝5時半に朝食を食べて、7時に出発しました。



え~? 5時半に朝食?? 我が家にこの時間の朝食は常識だけど、父にまで早く食べてもらうって非常識???

いえいえ、そんな事ないんです! 父は毎朝5時に起きて散歩をして、グランドゴルフをしてる場所まで歩いていき、ゴルフが終わるとまた歩いて帰ってくるんですよぉ! 歩くスピードは遅くなったけど、超元気な父なんです!



父も息子達も”室戸岬”に行った事ないので、、徳島の海岸線を走って室戸に行き、以前家族に大好評だった”たたき道場”に行くコースで計画しましたよぉ。

まずは薬王寺に行きました。
DSC09318.jpg
四国八十八カ所第23番の霊場で、厄除根本御祈願所として全国にその名を知られ、正月3ヶ日には20万人、年間では100万人が参拝に訪れ、高野山真言宗の別格本山としても有名なんです。


平成26年には、開創1200年だそうな・・・。
DSC09325.jpg
この塔の本尊は金色の五智如来で、塔の地下室には大日如来を中心に、阿しゅく、宝生、阿弥陀、不空成就の如来が安置されていて、また階下は寺宝などの資料を展示しています。


階段は少し急だったけど、段数が少なかったので息が切れることもなかったです。
DSC05046.jpg
父は「春にお参りに来たから、下で待っとくわ。」 え~? 折角来たのに・・・↓ でも、そんなに無理強いは出来ないから、私達だけで上がりました。



近くで見ると、こ~んなに大きいんですよぉ。
DSC09327.jpg
瑜祇塔は、弘法大師の四国八十八ヵ所開創1150年を記念して、昭和38年9月に建立されて、その大きさは日本一なんですよぉ。確かに存在感あります。

教科書で習ったのと同じような地獄・極楽の絵図が展示されていて、息子達は「えぐい~!」と言いながらも、真剣に見てました。天国と地獄はホントにあるかどうかわからないけど、やっぱり”人として正しい生き方”・・・それは「嘘をつかない」「悪い事はしない」「人に迷惑を掛けない」が基本だと思います。

人間の一生を九つの絵と詩に書かれた「九想の巻」も展示されてたけど、絵がリアルで独特の雰囲気があり、今更だけど息子達は「悪」とはどんな事なのかをもう一度考えさせられただろうし、「悪業」を行えば今後の自分がどうなるのか・・・等わかったと思います。



折角だから・・・・・
DSC09329.jpg
これから先どんなことが起こるかわからないから、厄除のお守りを買ってきました。どうぞお守り下さい!




室戸市の手結岬先端の灯台下にある”夫婦岩”です。これは下調べしてなくて、偶然目の前に現れました! 
DSC05050.jpg
手結埼灯台先端の崖下にあり、男女同権型で、男岩(陸より向かって左)が高さ7.55m、女岩が高さ7.30mで、ほぼ同じ大きさの岩が寄り添ってました。海難防止を願って、しめ縄が張られ、名所となっています。

海中から直立する2つの岩柱がしめ縄でしっかりと結ばれ、まるで夫婦が連れ添っているようで、私達夫婦と全く同じ(爆)? 




お次は室戸岬にやって来ました。ここは階段が少ないから、今度は父も上りました。
DSC09337.jpg
太平洋を見下ろすように立つ、高さ21mの若き弘法大師の銅像で、台座部分をあわせると高さ21mにもなるんです。1984年に建立されて、その前には全長5.5mの金色の涅槃像も横たわってます。


何か・・・笑えないですかぁ?
DSC05055.jpg
何で、横になってるのぉ??? サボってないで、起きて世の中をよ~く見て下さいよぉ! 



台座の内部に入ると・・・・・
DSC05061.jpg
八十八カ所各寺院の本尊を描いたステンドグラスの胎蔵界曼陀羅があり、とても幻想的です。



木彫りの像がいっぱい並んでます。
DSC05063.jpg
中は暗いので、結構怖いんですよね・・・。



同じく台座内部には木片に残された大師の手形も展示されていたから、その上に手を置いて”無病息災”を願いました。
DSC05064.jpg
果たして効果があるのか??? まぁ信じる事が大事ですからぁ!


階段は、上がるより降りるほうが怖いですよね。主人と長男はあっという間に下に降りてしまいました。
DSC09338.jpg
二男と三男が父の前を歩いて、私が後ろにつきました。お父さん、転ばないでね(汗)。



高知と言えば”クジラです。
DSC09339.jpg
少し考えさせられたのが「非難所」の看板があった事です。津波が来ると、はっきり言ってこの場所は怖いと思います。



桂浜と言えば「坂本龍馬」だけど・・・・・
DSC05067.jpg
室戸と言えば「中岡慎太郎」です。太平洋をじ~っと見つめてますよぉ。「高知の黒潮を見とったら、力がみなぎるぜよ!」とでも言ってるのかなぁ?



途中、鉄道「ごめん・なはり線」田野駅と一体となった道の駅「田野駅屋」に寄りました。
DSC05080.jpg
「メジカ(ソウダガツオ)の茹で節」がありました。それも3本入って130円!


天ぷらが3枚入って150円!
DSC05081.jpg
ここにはお惣菜や地元の産品が集まってて、直販コーナーや軽食コーナーを併設してます。何より嬉しいのが、豊富な品揃えとメチャクチャ安いお値段! ここで野菜も買いました。




やっと「たたき道場」に来ました。お盆だから、駐車場は満車で少し待たされてしまいました。
DSC09340.jpg
マグロブロックが串刺しにされてます。自分で食べるタタキを自分で焼く! 火の近くだから暑いけど、超楽しい↑ 

他の人と一緒に、たたきブロックを焼きます。赤いエプロンをしてるのはここの従業員さんで「もっと火に近づけて!」「次はひっくり返して!」と焼き方の指導をしてくれます。
DSC09341.jpg
わらが燃えてる中にタタキを入れて、ブロックの周囲を焼くんですよぉ。



ご飯とキンピラと沢庵、ちりめん、お澄まし汁が付いてます。
DSC09345.jpg
あ~、早く食べたいなぁ↑


6人分がテーブルに並びました! さぁ、いただきましょう。
DSC09346.jpg
まず最初は「塩」から食べます。肉でも素材の味を堪能するなら「塩」が基本でしょ? ・・・って私は舌が肥えてないから、何でも美味しいの(爆)!

ここは白いご飯がお代わり自由です。息子達は3~4杯食べました。凄過ぎる! 良いよぉ、お代わりはタダなんだから(笑)。


いつも父にご馳走になるばかりしてるから、今回の旅行は我が家が招待(それ程の物でもないけど!)しました。父はものすごく喜んでくれたから、私も嬉しかったです。



お腹いっぱいになって・・・・・
DSC09351.jpg
徳島に向かいます。


少しずつ近づいて来ました。
DSC09352.jpg
岡山に嫁いで〇年だけど、徳島も高速道路が通って少しずつ開けてきたって感じ↑



父を実家に送って兄家族にお土産を渡して、忘れ物がないかどうか入念にチェックして岡山に向かいました。
DSC09357.jpg
家に帰っても食べる物を用意してないから、途中でハローズに寄りました。息子達には「食べたい物を選んでね!」と言って、4割引き商品でみんながすきそうな物を探して買いましたよぉ。


冷凍ご飯が2杯分しかなかったから、パスタを茹でました。
DSC09356.jpg
バターとケチャップ、塩コショーで味付けして、市販のミートソースをかけて食べました。


道の駅「田野駅屋」で買った”生節”です。
DSC09354.jpg
マヨネーズ醤油に七味を入れたドレッシングを付けていただきました。



こんな感じです。
DSC09358.jpg
生節はみんなで分けて食べました。みんな昼食時にたくさん食べたから、それ程お腹は空いてないみたい。前回もそうだけど、息子達は「山盛りにして下さいっ!」とわざわざお店のおばさんに頼むんだよぉ!

こんなにずうずうしい子供達の、親の顔が見たいよ!!!・・・って私かぁ(爆)。


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

元気な顔を見せるのが 一番の親孝行ですが 今回はドライブまでついて お父様 さぞかし喜ばれた事でしょうね
長い間 お母様の介護をなされて これからは ゆいっちょんさん たっぷり孝行してあげてくださいね
散歩に グランドゴルフ
体を動かす趣味を持たれてるなら 安心ですね
私も 足腰が弱らないよう 散歩と レクダンスで いつまでも元気でいられるよう頑張ってま~す

サボテン さんへ

私達が遊びに行くと、回転寿司に連れて行ってくれたり、息子達にお小遣いをくれたり、ホント申し訳なくて・・・。

兄家族と同居してるけど、今回みたいに、車に乗って色んな所に行って、美味しい物を食べて・・・、みたいな旅行(ドライブ)は、今まで初めてだったから、ものすごく喜んでくれました。

翌日電話をしたけど、疲れもなかったみたいで安心しました。

サボテンさんも多趣味だから、いつまでもお元気でいられると思いますよぉ! 
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR