ゴーヤのおかか炒め  メダリストの皆さん、おめでとうございます!

こんにちは。日中は暑いけど、夜は涼しい風が入って来るから、寝冷えをしないように気をつけないといけないくらい、涼しくて気持ち良いですよね。



またまたゴーヤをいただきましたよぉ。
DSC09431.jpg
写真を撮り忘れたけど、オレンジ色に熟れたゴーヤは2本分・・・緑の方は、何と5本分です! 大きなバットに山盛りのゴーヤを、千切りして塩を揉んでしばらく置きました。


昼食には、スライス玉ねぎも加えて、洋風天ぷらを作りました。
DSC09436.jpg
天ぷら粉に麺つゆと粉チーズを混ぜて、どんどん揚げていきました。


いっぱい作ったのに・・・・・
DSC09437.jpg
あっという間に完食です。しかも、画像撮り忘れ↓↓↓





さて、夕食にもゴーヤをたっぷり使いました。
DSC09432.jpg
フライパンにごま油を入れて、ゴーヤとエノキを炒めます。


調味料を入れて、仕上げには・・・・・
DSC09433.jpg
擦りゴマとかつお節を入れて、煮詰めます。



ゴーヤのオカカ炒めです。
DSC09446.jpg
ちょっと違うけど、マヨ入りはこちらを参考にして下さいね。

みんな大好き☆ゴーヤのマヨ入り佃煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003959/

マヨネーズを入れずに、ダシの素大1→大2にかえて、かつお節をたっぷり入れました。




「小イワシ刺身用」が1パック158円でした。
DSC09438.jpg
「刺身が食べたいなぁ。」と主人が言うので、2パック買いました。


いつもは手開きで簡単なのに、脂が乗っててちょっと時間がかかってしまいました・・・。
DSC09441.jpg
たたいて、小さくしました。316円分で、正味450グラムありましたよぉ↑


イワシのタタキです。
DSC09450.jpg
庭からシソを取って来て千切りにして、私の実家の徳島からもらってきたネギも、刻んで上に乗せました。




おそうめんのぶっかけです。
DSC09445.jpg
これも、主人のリクエストです。「あっさりと、そうめんが食べたい! あ、でもトッピングがあった方が嬉しいなぁ・・・。」

はいはい、わかりましたよ。


キュウリも2本あるしぃ~!
DSC09399.jpg
主人が職場でもらってきたキュウリです。皆さん、家庭菜園でたくさん採れるんだろうなぁ・・・。最近はゴーヤばかりだから、それ以外の野菜は嬉しいなぁ~↑ もちろん、ゴーヤも助かりますからぁ!




こんな感じです。
DSC09455.jpg
カレーが少し残ってるから、主人だけに付けました。それから、イワシのたたきはみんなで分けて食べました。



今日は東京銀座で、メダリストのパレードがありましたねぇ・・・。今日は仕事が忙しくて昼食も遅く、さっき「ミヤネヤ」で見ましたよぉ! 50万人に人が集まったそうですね。東京近辺の人は良いなぁ~。凄い人だけど、間近でメダリストを見えるなんて! 競技の時とは違って、みんな笑顔でステキですね!

私は競泳チームが一番見たいなぁ~! 男女共に頑張ったし、応援にも力が入りました。それと、ボクシングの村田選手! 超格好良いよぉ↑ 
次にレスリングの吉田選手! 強過ぎて、女性から見ても格好良いです! それと卓球の石川選手! 超爽やかで、でも試合の時の表情が良いです!   それとなでしこかなぁ? 

女性軍が頑張った今回のオリンピック・・・。次回は男性達も頑張ってもらいたいなぁ・・・。 



“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR