お出かけには、食べ物を持参が基本!

こんにちは。昨日から蒸し暑くて、今朝から雨が降ってます。




行きつけのスーパーで、半額オンパレードでしたよぉ! もうテンションが↑になっちゃいました。
DSC09434.jpg
納豆が半額で1パック44円、おからが半額で1パック25円でした。納豆はすべて冷凍室に入れました。良く使う物だから、半額だと絶対買いますねぇ。



半額になったおから・・・と言えば!
DSC09467.jpg
500グラムのおからを使って、たくさん作りますよぉ。



いつもこれを必ず作ります。
DSC09471.jpg
いつもお邪魔させていただいてる「丸山家の節約しあわせごはん」で紹介された、おからサラダです。




おからサラダです。
DSC09479.jpg
スライスした玉ねぎとミックスベジタブル、キュウリ、ソーセージを入れました。

Cpicon ポテサラみたいなめらか☆和風おからサラダ by 丸山みかん

何度もリピしてるんですよぉ。ポテトサラダよりヘルシーだし、あっさりしてるから、ついつい食べ過ぎてしまいます(笑)。

たくさん作って、リメイク料理を必ず作ります。前回は春巻きでしたが、今回は何に変身するかなぁ・・・・・? 明日アップしますね(笑)!





徳島の実家から、たくさんピーマンをもらってきたから・・・・・
DSC09465.jpg
なすと舞茸、シメジを足して、ごま油で炒めました。



ピーマンとキノコのキンピラです。
DSC09480.jpg
作り方は、以前作ったものを参考にして下さいね。

御飯が進む~♪ピリ辛こんにゃく【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002550/

今回はこんにゃくを入れてないから、醤油を控えめにしてます。箸休めとしてたくさん作っても、みんなパクパク食べて、残り少なくなってしまった・・・。
我が家では「ピーマン苦手」な人は、ゼロで~す。




ビニール袋に片栗粉を入れて、その中にハモを入れてシャカシャカ振りますよぉ。
DSC09472.jpg
横ではお湯を沸騰させておきます。



茹でて、中まで火を通してください。
DSC09473.jpg
茹で終わったら、氷水で冷やします。。・・・って私は冷蔵庫に入れるだけです(汗)。



シソと梅干を刻みましょう。
DSC09474.jpg
ドレッシングを作ります。



ハモの落としです。
DSC09481.jpg
ドレッシングは「マヨネーズ、麺つゆ、刻み梅干とシソ」だけです。ハモはあと1回分あります。




かぼちゃの唐揚げです。
DSC09477.jpg
かぼちゃを厚めにスライスして、電子レンジでチンして軟らかくしてから、唐揚げ粉を付けて油で揚げます。上に粉チーズをかけました。




こんな感じです。
DSC09482.jpg
ハモがたくさんあったから、みんなで分けて食べました。小骨があるけど、我が家ではみんな気になりませんからぁ! 他所のおうちでは、絶対無理だし「小骨が多すぎる・・・。」って食べてくれないかも。





さてさて、我が家ではいつもお出かけの時には「食べる物、飲み物、お菓子」等、家にある物はなるべく作って持って行き、他所では買わないようにしてます。


私達夫婦は、おケチ100パーセントで~す(爆)。自慢できるくらい、締める所は締めます! ・・・と言っても、それだと人生楽しくないから、使う所は使いますが・・・。
DSC09475.jpg
息子が「ちょっと出かけるから、何か食べるものを作って欲しいなぁ!」「何が良い?」「おにぎりか、ホットドッグか・・・。」「どっちでも良いよ。」


「そしたら、ホットドッグが良い!」



スーパーで、パンと揚げたら良いだけのエビフライだけ買って・・・・・
DSC09476.jpg
あとは”お弁当用焼そば(手作りを小分けした物)”をチンしたり、スクランブルエッグを作ってチーズと一緒に挟んだり、ソーセージをチンしたり・・・・。

千切りキャベツを入れたら格好良いんだけど、家にないから”スライス玉ねぎ”をホットドッグ5個全部に挟みました。

見た感じは、ローラみたいに「良い感じぃ~!」にはならないけど、コンビニでホットドッグを買えば、1個150円くらいになりますよね? 高く言い過ぎ???
でも、ものすごく喜んでくれて「エビフライが、パン1個に2本も入ってる!」とテンション↑
「暑い時期だから早めに食べてね!」と保冷剤を入れて渡しました!



ホント、家族みんなが、節約が身についてますよぉ(笑)。


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR