ぶっかけそうめん  納豆大好き!

こんにちは。まだまだ日差しはきついけど、風が気持ち良いですね!




昨日は、あっさりとぶっかけそうめんにしました。
DSC09511.jpg
麺類が大好きな息子達・・・もちろんこれだけじゃ足りないから、ざるにたくさん茹でましたよぉ!



いただいたオクラを茹でて、わかめと納豆で和えました。
DSC09512.jpg
ネバネバパワーで、元気モリモリで~す。関西の人は納豆が苦手な人が多いけど、食べてると段々好きになってきますよぉ。身体に良いから、克服して欲しいなぁ。



私も小さい時は納豆が嫌いでした。でも父に「身体に良いから食べなさい!」って無理やり食べさせられました。何で腐ってるような物を、わざわざ食べんとあかんのんよ・・・と思いながら、鼻をつまんで食べました(涙)。そのおかげで平気になり、大好きになりました。


納豆は食物繊維が豊富で整腸作用があり、納豆に含まれるネバネバした部分は納豆キナーゼと呼び、腸内で発酵を進めて善玉菌を増やす効果があります。

豆は水分を吸収しやすいので、体の中で膨張し、適量で十分な満腹感を得られます。つまり、ダイエットに効果的って嬉しいじゃないですかぁ! 便通が良くなると体の代謝も改善され、脂肪も燃えやすい身体になって、皮膚の代謝も活発になり肌がきれいになるのも、女性にとって超嬉しいなぁ↑

また、納豆にはビタミンB2が豊富に含まれています。ビタミンB2は小腸から吸収されて、少ないカロリーでも栄養の吸収力が上昇します。1パックが100kcalの「低カロリー、低糖、低脂肪」で、良質なタンパク質や食物繊維、栄養吸収力を高めるビタミンB2が豊富な納豆は、食事の代わりにもなるんだよぉ!



毎日家族全員が食べると納豆代も結構かかるから(笑)週2くらいは食べてます。だって、みんなお通じが良いからなぁ(爆)。





冷奴です。
DSC09510.jpg
これも豆製品で、超ヘルシーです。




こんな感じです。
DSC09513.jpg
主人の夕食がいらなかったから、魚介類はいりませんでした。



最近野菜をたくさんいただきます。超助かります!
DSC09508.jpg
小さく見えるけど、みんな大きいサイズの野菜ですからぁ↑


子供の頃、黄色い瓜(正式には何て言うのかなぁ?)を食後に食べてました。甘くて美味しくて「メロンみたい!」って喜んで食べてたなぁ・・・。

切って食べるまでわからない、瓜の甘さ・・・。甘さが足りないと、がっかりするんだよね・・・。今回3個いただいたけど、全部甘い瓜だと良いなぁ↑


“\(^o^)/”
皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
      ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~!
こう暑いとそうめんいいですね(^^

納豆、oton以外は好きですよ。

otonはあのニオイが苦手で
「おれの前で喰うな!」と怒りますが
栄養もあって安価で美味しいと3拍子揃ってますものね。


戴き物の野菜、いいな~!
最近、弟の所から戴き物がないので
そろそろ夏野菜も買わないといけないかな^_^;

No title

こんばんは♪
この瓜。こっちじゃ金瓜って言ってるよ。
今日もご近所さんから3個頂きました。美味しいといいな☆

patapataokan さんへ

主人と息子達は麺類、特にうどんやおそうめんが大好きなので、料理をする側としては助かります。ぶっかけにすると、他のおかずが少なくて済むしね・・・(笑)。

関西人は納豆があまり好きじゃないですよね。オトンさんはダメなんだぁ・・・。確かに独特のにおいだし、私もあのにおいと糸を引くのを見て、小さい頃は大嫌いでした。

でもホント身体に良いものだから、主婦としては値上げがないよう願いたいです。

今年もゴーヤをたくさん食べました! オカンさんのブログにも、たくさん野菜が登場しましたよね! 種類がたくさんで、超羨ましかったです。

庭のこぼれ種で芽を出したゴーヤが、今2センチくらいの実を付けてますよぉ。ほったらかしにされたゴーヤが、どれだけ大きくなるか楽しみです(爆)。

ちえ母ちゃん さんへ

金瓜・・・、うんうん、そうかも! ちえ母ちゃん さんもいただいたんですかぁ? 頂き物はうれしいですよね。

先日いただいた金瓜は、あまり甘くなくて不評でした↓ 息子達は試しに蜂蜜をかけて食べたんだけど「瓜と蜂蜜が分離してて、2つの食べ物が合体してない!」と言ってました。

どんなに甘い物をかけても、瓜に染み込まないから、やっぱり味は変わらないんでしょうね。

ちえ母ちゃん さんちもうちも、金瓜が3個! お互い甘くて美味しい金瓜でありますように!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR